心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【くもんのジグソーパズル(STEP2)】1人遊びが上手になるので、とても重宝しています!

スポンサーリンク

くもんのジグソーパズル、繰り返し遊べるところがよいです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼先日から、くもんのジグソーパズルのSTEP2で遊びはじめました。

今までほぼ電車のパズルだけだったので、動物を選んでみました。

末っ子が「どうぶつのパズルがいい」と言って、

はじめて「わが家のパズルは電車オンリーだった」と気づきました。(笑)

そして、2歳児が遊びやすい簡単なパズルをあまり持っておらず。

という訳で。

「くもんのジグソーパズル(かわいいどうぶつのかぞく)STEP2」を取り入れてみました。

結果、毎日のように遊んでいます!!

兄3人の時もパズルってすごいなあ・・と思い、

今、また改めて、パズルってすごいなあ・・としみじみ感じております!!

今日は、くもんのパズル(STEP2)の使い心地のお話です。

4つセットで、難易度がだんだん上がります

▼今回導入したのは、こちらのパズルです。

▼こちらの4つのパズルがセットになっています。

  • 9ピース(ペンギン)
  • 12ピース(キリン)
  • 16ピース(イルカ)
  • 20ピース(ライオン)

2歳半以降だと、9ピースはすぐにできるようになります。

あとは、

  • 本人がパズルを好きか
  • 親が「最初だけ」付きそえるか

で進度がステップアップしていく感じですね。

「はじめの1回目の完成」だけは、付き合った方がその後やりやすくなるみたいです。

ただ、毎回親にべったりになると大変ですよね。(汗)

わが家の場合、「パズルは1人でやってみよう(ヒントなし)」の位置付けにしております。

遊びの種類にもよりますが、基本的には、

「ママと一緒にやりたい〜」が少ない方が、ママは圧倒的に楽になるのです・・!!

(パズルにハマっている間、他のことができる。そして子どもも成長)

何事もはじめが肝心。

なるべく自立を促すような遊び方に、誘導していきましょう〜。

2歳児さんの1人遊びが大事だな、と思ったできごと

パズルをはじめようと思ったきっかけはこちら。

▼なにかと兄にピッタリついていて、おジャマもしていたからです。(汗)

「僕、今、ひとりでやりたいんだよね。ジャマしないでね」と言われることもありました。(汗)

  • 誰かと一緒に遊ぶ時間
  • 1人で遊ぶ時間

どちらも大切にできたら嬉しい。

という訳で。

2歳児さんの「1人遊び時間」を増やしていこうと思いました!!

そこで思い浮かんだのが、パズルです。

上の子たちも、パズルで1人遊びが上手になりました。

パズルって最高なのです。

▼くもんのパズルは繰り返し遊べる上に、だんだんステップアップすることができます。

それでは早速、遊んでいきましょう〜。

9ピースのパズルは、簡単でとても楽しそうでした

▼9ピースのパズルです。

親子がテーマなので、絵もかわいらしいです。

最初は「これは?」「これは?」「これは?」と聞いてきたサクラちゃんですが・・

▼1人で遊べるようになりました。

(万歳)

ちなみに、パズル4種類は一気に出しておりません。

混ざるな危険!!だからです。

「パズルは、1つずつ遊ぼうねー」が鉄則でございます。

(兄たちの100ピース以上のものが、何種類も混ざってしまった時は悲劇でした・・!!

もう同じ失敗は繰り返さないぞ、

と思いながらも、また油断してきっと混ざるんだと思います。笑)

12ピースも作っていました

▼12ピースも、すぐに作れるようになりました。

だけど、よく見ると逆向きに作り上げています。

器用だね。(笑)

「一緒にやりたい」が強まらないように、つかず離れず、そーっと見守っております。(ここ重要)

どこでもできる遊びです

▼パズルはどこでもできる遊び。

今朝もせっせと作っておりました。

そして、「できた〜!!」と完成したら、

▼秒で壊します。

(写真はこわそうと襲いかかる瞬間。

この0.1秒後にくずれていました)

作るのは楽しい!そして、こわすのも楽しい。(笑)

繰り返し遊べるおもちゃに、投資していこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼3歳あたりから、こちらのおもちゃも使っていく予定。

www.simple-home.net

▼たんぐらむもすごくいいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!