心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年1月第1週】遊びが活発な冬やすみ。消耗品がなくなる

スポンサーリンク

遊びが活発な冬休み

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

小3次男作の辰(龍)でございます。なんかのんびりしててかわいい。(笑)

昔は「年内に買わなくては!!」と、消耗品をけっこう買い込んでいたのです。

ところが最近は、

「すぐにお店開くしね」「Amazonはすぐ配送されるしね」と、すっかり気が抜けておりました。

そうしたら・・消耗品がいくつか在庫ピンチになり、慌てて注文したりしました。(汗)

▼慌てて注文した物です。

  • アイブローペンシル
  • 日焼け止めクリーム(顔用)
  • 何冊か本

メイク用品なくなると焦りますよね。(汗)

普段薄メイクですが、それでも、「メイクあり」「メイクなし」って全然違う!!と思うのです。

特に眉毛ね。(笑)

「メイクなしの顔でずっと過ごしていると、だんだん自信をなくす」というデータもあるので。

(そのデータにめちゃ共感している。産前産後、本当に自信をなくした思い出があります・・!!)

という訳で。

お休みの日も、なるべく薄メイクは欠かさないでおこう〜。

今日は、2024年1月第1週の振り返りのお話です。

遊びが活発になる、長期休み

▼4歳イチゴくんが再びパズルにハマっておりました。

▼1番難しいのを、最後までひとりでやり切れるようになっていました・・!!成長。

イチゴくんは食べるのが大好きなのですが、一度遊びに集中し出すと食べるのを後回しにするくらいのめりこみます。

長男、三男は、鬼集中の人たち。

そして、

私、次男、長女は、「ごはん」「おやつ」になると、すぐに熱中していることをやめられる人たちです。

食べることが何よりも勝つ・・!!(食い意地やばし)

▼鬼集中の三男は、こちらも時間を忘れて作っておりました。

LaQの機関車です。

わが家では、レゴとLaQは交互にブームがきているようです。

1人がレゴにハマり出すと、みんなレゴをやり出し、

1人がLaQにハマり出すと、みんなLaQをやり出す・・という・・

影響されやすい兄弟です。(笑)

レゴとLaQ同時にやると片付けが大変なので、みんなまとまって動いてくれて大変助かります。

今後もレゴとLaQが混ざらないようにしていこう〜。

小学生からの楽しい料理

▼小3次男が熟読しているお料理本。

www.simple-home.net

上の本は、本当に簡略化されたレシピで、電子レンジも上手に使いこなす感じです。

もっと本格的な本も読んでみたいとのことで、

▼こちらも導入しました!!

小学生からの楽しい料理、というタイトルですが・・

とっても本格的なんです!!すごく素敵な本です。

「ちゃんと作る」感じ。

▼例えば、親子丼です。

作り方がイラストで、とってもかわいい本です。

古くからある手法を使った、オーソドックスな料理の基礎本。

大人や男性にも良さそう!!

▼調味料を作るレシピもあります。

  • マヨネーズ
  • ウスターソース

すごい〜!!

ウスターソースは多分作らないと思いますが、マヨネーズは一度手作りしてみたいです。

おいしそう〜。

▼こちら、レシピを参考に小3次男が頑張って作った花シュウマイです。

(蒸す前)

「すっごく楽しかった〜。僕、夏休みの自由研究は料理にすると思う!!」と次男。

夫が一緒に作ったのですが、夫は完璧主義なので次男にめちゃ厳しいことを言ってました。(汗)

  • 夫・・完璧主義
  • 私・・終わればよし主義

夫に教わると、おそらく大変なんですよね。こだわりが強くて。

次男モモくんとっても頑張りました!!夫もお疲れさまーー!!

私自身は4人産まれてから、ますます「完璧を目指すより、まず終わらせろ」主義でございます。

シュウマイ作り無事に終わって、ホーーッとしました。(笑)

あったかインナー、キッズの160サイズ

▼キッズ用のあったかインナー(ホットコット)、160サイズまであるのでおそらく女性も使えます。

▼こちらは小6長男用ですが、使い心地とてもよさそうです。

  • チクチクしない
  • 形がシンプル
  • 保温性の高いコットン95%使用

お値段も手頃なので、今後もホットコットを愛用しそうです。

(私用も、次はキッズで十分だと感じました)

たまに、お掃除

▼次男、お掃除熱に火がつくと、すごい勢いで子ども部屋の片付けとお掃除をしてくれます。

(火がつきっぱなし希望)

▼ダイソンの中でも小型&スリムタイプなので、子どもたちにも使いやすいようです。

www.simple-home.net

わが家、「食べ散らかす方」が2名(厳密にカウントすると3名)いるので、

特におやつの後、すぐに掃除機をかけるのが鉄則なのです・・!!

家中にパンクズが散らかるのを防がなくては、という謎の使命感に囚われ、掃除機をせっせとかけてしまいます。

「後の手間を取るか、先の手間をとるか」

は、何事においても考えたい所ですね。

(後の手間をとってもいい場合もある)

ホッとする時間

冬休みは怒涛なので、もう6日!?という心境でございます。

今年は特に早く感じました。

ドミノ倒しのように・・!!

せめて新学期初日は、ゆっくーーり流れる時間を味わおうと思います。(笑)

体を労わりながら、

お気に入りの時間を過ごせますように・・!!

 

 

 

おすすめの関連記事です

少し気が早いですが・・春休みは夫がまた出張でいない予定で・・。(汗)

なので、2月の過ごし方は本当に本当に大事になってくる気がします。

今から考えておこう!!そのために本も研究しています。(気が早いけど。笑)

www.simple-home.net

▼今年は三男が年長さんです!びっくりです!(早生まれだからまだ4歳だけど)

ランドセルはもうこれ。色は茶色にするそうです。

久々に違うカラーでワクワクです。(兄2人ともネイビーだったため)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!