心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年1月第2週】本番スタートと、いつもの日常と

スポンサーリンク

みんなの力が本番出しきれますように・・!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

1月初戦校に無事に行ってきました!!心から感謝です。

(12月も受けているので前受けは2校目)

普通のテストだとあまり疲れないのですが。

やっぱり本番は違う!!と感じました。

▼疲労度(親)の参考です。

  • 模試・・1
  • 本番・・1000〜10000

本番の疲労がすごすぎる件に、衝撃を受けております・・!!

帰宅後の感想が、「足が棒になったね」でした。

地味に歩く!そして階段を登る!1日でした。(笑)

待ち時間にブログを書く予定だったのに、まさかの寝落ちしてしまったんです。

スタバで寝る女。(本当にごめんなさい)

また、

毎日ヒシヒシと「直前期の家庭学習で何をやるかが、ものすごく大事だ」と感じているので。

それについてまとめた「中受リアルレポ&家庭学習のクライマックス講座」を作りたいと考えております。

(来年以降の方の参考になると思います)

また詳細はお知らせしますね。

受験生の方の努力が本番で結実し、力を発揮できますように・・!!

保護者のみなさまも、本当に本当にお疲れさまです!!

癒しタイムもとっていきましょうね。

一緒にがんばりましょう♡

今日は、2024年1月第2週の振り返りのお話です。

スタバでの休息も、あとわずか

久しぶりの大宮でした!!

なのに、デジャブ感いっぱいのスタバへ。(テスト待ちに使いすぎ)

食べたら本当に、ドッと安堵が押し寄せてきて・・爆睡。(笑)

それに、埼玉の寒さを甘くみてました!!(汗)

学校に向かうときに、歩いているのにしんしんと冷えてくるのです。

私「思ったよりも寒いね」

長男「当たり前だよ、埼玉の方が北にあるんだから」

体感的に寒く感じました・・!!緊張していたせいもあると思います。

だからなのか、

長男と別れて1人になった後、室内で急にポカポカ暖かーくなってしまって・・爆睡。

お迎えに行くと、

本人はとてもハイテンションで出てきて、元気そうでホッとしました。

(子犬と老婆の図)

算数は満点。この調子だね。

長くサポートしてきた中受も残りあと少し。本当に感慨深いです・・!!

子ども4人の体調にドキドキするのも、あと少し。

みんな元気に過ごせますように・・!!

【今だけ】いろんな情報を見過ぎないように、制限かけています

受験情報を見過ぎて親が不安になるといけないので、自分のスマホに制限をかけてみました。

▼時間オーバーするとこの画面になります。

これでメンタルも平和に・・!!

子どもが入試期間中の、親のスマホ制限、

すごーーく心地いいです。

弱っている時もおすすめ。

できるだけ穏やかに過ごしていこう〜。

そのためにも、今まで以上に、結果に一喜一憂しないことを心がけております。

▼こちらは過去の学びレポ。

www.simple-home.net

ジェットコースターに乗っていると、メンタルが持ちません。

ジェットコースターから降りて、淡々と、自分の足で歩く。それがメンタルを保つコツなのです。

帰りの車内で、お昼ごはん

グリーン車の中で、お昼ごはんにしました。

  • 長男・・お寿司
  • 私・・おにぎりとお味噌汁のセット

私はヨボヨボだったため、お味噌汁が本当においしく感じました。

どこかお店に寄って帰るよりも、サッと車内で済ませて本当によかったです。

(一刻も早く家に帰ろう、という心境でした。笑)

寄付する先のこと

▼4歳イチゴくん、LaQブームで大量に作っております。

能登半島地震に被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

1日も早く、いつもの日常が守られますように。

寄付先迷子になっておりましたが。(Yahoo募金はログインできずで。汗)

▼こちらにしました。

www.jrc.or.jp

とても微力で本当に申し訳なく思っております。

復旧をお心からお祈り申し上げます。

夫の裏方サポート

家庭学習は私がメインでサポートしていますが、夫もカツ丼をたくさん作ってくれました。

ありがとうーー!!

(カツ丼ざんまいな日々で、夫も応援していることを感じられました)

▼私が不在中、サクラちゃんのお世話もがんばってくれました。

重たくて足が棒になったそうです。(笑)

  • 長男のサポート
  • 他の子どもたちのサポート

二手に分かれる毎日も、あとわずか。

とにかく健康第一です!!

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

学びをつなげていく

行動的には、色々と反省もあったので。

次回につなげていこう〜。

「空き時間のうたた寝が、

わが身を救う!!」を合言葉にします。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼結局使わなくても持ちました。(笑)

次は使うかも??なので、また持ち歩きます!!

www.simple-home.net

▼毎日使っております。体調はよくなったので、キープできるようにします。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!