心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【真冬のワンピースコーデ】ニットを羽織って、重ね着しながら楽しみます

スポンサーリンク

外出用のニットは、2着です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ワンピースだけで暮らすようになり、10年以上経ちました。

▼冬はワンピースの上にあったかニットを羽織って、外出しています。

  • 淡いグレーのセーター
  • ネイビーのフレアカーディガン

▼2着のニットを、ワンピースの上に羽織りながら重ね着を楽しんでいます。

実は・・そうなのです。

失くしたと思っていたグレーのセーターが、なんと、年始に見つかったのです・・!!

ドッキリ並みにびっくりしました。

▼この方が、私のクローゼットの中に入るのが趣味でして。

(かくれんぼしているのです。汗)

別の場所に収納されていたニットを、たまたま年始の断捨離で発見した次第です。

断捨離ってすごい!!なくし物が見つかります。必ず。

www.simple-home.net

グレーのニットがないから、ネイビーのカーディガンを購入した所だったので。

しばし衝撃を受けておりました!!(苦笑)

(新しいニットはネイビーにしておいてよかった・・!!)

グレーのニットは大好きな形だったので、戻ってきてくれて嬉しいです。

という訳で。

今日は、真冬のニットとワンピースコーデのお話です。

グレーのセーターを、外出用のワンピースの羽織りにしています

▼かなり前のニットだけど、きれいで気に入っております。

▼外出用のワンピースの上へ。

▼かぶります!!

被ると、薄い素材のワンピースでも冬暖かく着ることができます。

▼もちろん、この下にも重ね着をたっぷり。

  • あったかインナー
  • カットソー
  • 腹まき

腹まき・・欠かせません。(笑)

あるなしで随分変わってくるので、ポカポカインナーも大事ですね。

ただ、真冬に関しては、ニットをさらに羽織ると本当に暖かくて・・!!

幸せな気持ちになります。

ニットはミニマルな数で十分、満足しております。

大好きなメインのワンピースは好きな数だけ所有。

ネイビーのカーディガン、裾がフレアで形がかわいいです

▼オフ価格になったニット。

しっかりした素材なのでポカポカです。

裾のフレアは思ったよりもちゃんと「フレアの形」をキープしており、そこがかわいい。

▼「ポワン袖(ボリューム袖)」のワンピースの上にも、羽織ることができます。

▼袖のボリュームも包み込んでくれる!!

頼りになる羽織りものでございます。

先ほどのニットセーターよりも厚地ニットなので、中身の線を拾わない感じ。

そこが楽ちんです・・!!

何も考えずに羽織れるニット、あると本当に重宝しますよね。

特に私の場合、

「何も考えないコーデだけど、楽しい」を実現するために、ワンピースオンリー暮らしをしているので。

考えないで決まるアイテムが大好物なのです。(笑)

真冬の外出も、楽しく過ごしたいですね。

差し色に元気をもらう

▼オールシーズン着ているキャミソールワンピースです。

すごい色なのですが・・

着ると元気がもらえます。

冬のドヨーンとしたお天気の日によく着ます。

▼曇りの日に、子どもたちと出かける所。

自分がどう感じるか??が、1番大切だと思うのです。

▼洋服と感情は、セットです。

  • 着心地いい
  • 楽しくなる
  • 落ち着く
  • リラックスできる
  • 自信が持てる

プラスの感情をプレゼントしてくれる。

そんな洋服を着ながら暮らしたいですね。

落ち込んだ時も、洋服が力をくれるはずです。

(おばあちゃんになったら、もっと洋服が派手になる予定です。笑)

ワンピースは好きな物を、サイドアイテムは定番カラーを

▼選び方はこちら。

  • ワンピース・・自由に選ぶ(色柄も自由)
  • その他のアイテム・・定番カラーから選ぶ(着回し重視)

ワンピースはどれだけ自由に選んでも、大丈夫。

その自由さも好きです。

自分らしいコーデで、

心地よく暮らしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コートは色違いで使っています。

www.simple-home.net

▼リブニットもニットの羽織りの下に重ね着することがあります。

こちらは丈が長くお腹もすっぽりで、腹まきのようにポカポカします。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!