心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年1月第3週】健康を最優先にする週間のはじまり

スポンサーリンク

健康を大切に

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(行列のできるケーキ屋さんに行ってきてくれた夫。ありがとうー!!)

今、1日がとっても長く感じております。

とにかく長い!!ある意味充実しすぎてます。(笑)

1週間前のことが1年前のように、遠い昔の記憶になっております。びっくりです・・!!

濃厚すぎる毎日!!なかなかレアな体験ですね。

しっかり健康管理していこうと思っております。はい。

実は、もうしばらくしたら感染症予防のために、子どもたち全員1週間ほどお休み予定なのですよね。

(かなり前から計画していたことで、学校側も快諾済み)

全員在宅の平日は、もう色々とカオスでしょう。(白目)

生活のリズムを整えながら、ブログを書きながら、心も整えてまいりたいと思います!!

「あまり考えなすぎないことが、前向きに暮らす秘訣」

としみじみ感じているので。

基本的には気楽にいこうと思います・・!!

「思い悩まず、楽しく生きよ」

みなさまも、心を楽に、どうぞ楽しい日々をお過ごしくださいませ。

今日は、2024年1月第3週の振り返りのお話です。

下の子チーム、ほのぼの時間が流れています

▼毎日机の上いっぱいに広げながら、遊んだり学んだりしております。

基本的に仲良しだけど、ケンカするとお互い引かないお2人。(汗)

最近、長男に気を取られていたら、下2人のドリルを切らしていたことに気づき慌てて注文しました。

お気に入りのドリルがあると、やっぱり嬉しそうです。

▼4歳イチゴくんが、先週書いていた文章には、思わず笑ってしまいました。

質問「別の生き物になれるとしたら、あなたは何になりたい?」

イチゴくんの答え「いまのままでいい」

じわじわきました。笑ちゃったけれど、名言だね。

確かにね・・!!

人間って、文明も発達しているし、色々作れて楽しいもんね。

子どもだからって「鳥になりたい」とか書くわけじゃないんだなーと、勉強になりました。

正直な三男の意見が、本当にかわいい。

私も今のままがいいです。はい。

この前も、

難しいめいろが1冊終わったら、素直に、

「次はもっと簡単なのがやりたい。難しい迷路はもういい」と言っていました。

素直すぎる。

「親が難しいのやりたいって言ったら喜ぶかもしれない」とか、全く思わない三男の素直さが好きすぎます。(笑)

これからも、自分の心に正直でいてね〜。

次男の折り紙、丁寧になってきました

小3次男は、難しい折り紙も折れるけれど、どうしても雑だったのですよね。

それが、だんだん丁寧に折れるようになってきました・・!!

成長が嬉しいです。

以下、親バカ目線の感想です。

▼昨日は、金曜日の夜(生理で)疲れていた私に、せっせと折ってくれて。

かわいい!!

▼中を開けると、花とお手紙が入っていました。

箱の表は白で仕上げて、内側は金と銀で仕上げていて。

感心してしまいました。よく考えられている・・!!

折り紙の腕前がすごく上がってる。この調子だね〜。

▼山口さんの花の折り紙は、高学年からすごく楽しめる1冊です。

推しの一冊です。

パズル、次のSTEPへ

来週は在宅するので、パズルをもう1つ仕入れてみました。

▼こちらです。

2歳サクラちゃんがどんどんできるようになっていくので、楽しそうです。

それに便乗して、4歳イチゴくんも色々なパズルをやっている感じ。

子ども全員在宅週間がやってくることにドキドキではありますが、心のどこかでホッとしていて。

(いつ風邪をもらってくるのかとドキドキする日々は、それはそれで張り詰めていたのです。汗)

  • 手洗い(よく流すのがコツ)
  • うがい
  • 歯磨き
  • マヌカハニー
  • 早寝(消灯早め)
  • 自主休校と休園

で、なんとか健康に乗り切っていこうと思います。

自分も気をつけなくては〜。

ルービックキューブ、実は持っていなかった定番のタイプ

▼ずっと2×2しか持っていなかったので、大定番は初!!

▼兄2人がやっています。

めちゃくちゃ楽しいらしい!!もっと早く買うべきでした。はい。

わが家のプライオリティー、今は、健康が1番。

1番をハッキリ決めると、楽になります。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼楽しいみたいです。 

www.simple-home.net

▼2月〜3月、またこちらもやります!!

「やり方を整えたおかげで、いつも夫に愚痴っていたのが、愚痴ることが減ったので夫が楽になったなと思います。学習へのハードルも下がって、嫌がることがグッと減りました」と小2ママさん。

「ゼロだった家庭学習が、毎日できています。休み中は約束通り学習量が増えました」と中1ママさん。

とても嬉しいです。また改めてご感想記事も書かせていただけると嬉しいです。

家庭学習を整えることは、本当に本当に大事だと感じております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!