心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

くもんのめいろ【日本の名所】【世界の名所】が楽しい!やさしめから始まります

スポンサーリンク

くもんのめいろ、名所シリーズが楽しいです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼日本の名所シリーズのめいろ、9年前に長男がハマっていたのが懐かしくなるドリルです。

日本の名所がいっぱいで楽しい!!

最初はやさしくて、だんだん、難しくなっていきます。

子どもは迷路に夢中になっているので、どこの場所かわからないまま進めていますが。(笑)

何かの話題のきっかけにもなりそうです。

くもんの迷路はそこまで「子どもを惹きつけること」に重点をおいていないので、

くもんの迷路が好きなお子さんは、本当に迷路が好き!!というお子さんです。

というのも、わが家の次男はくもんの迷路にハマらず。

長男はすごくハマったので、「子どもそれぞれなんだなー」と思ったのです。

(*余談ですが、遊びと違って中学生までの学習は、「子どもそれぞれなんだなー」で回避できないので。苦手にもコツコツ取り組めるとよいですね^^

そんなくもんの迷路シリーズの中でも、名所シリーズは親が見ていても「おお〜」と思える、楽しいシリーズです。

今日は、くもんのめいろ「日本の名所」「世界の名所」のお話です。

「にほんのめいしょ」日本の名所、楽しいです

▼日本の名所の迷路です。

はじめはやさしいので、すぐできます。

こちらは兼六園!!

兼六園、一度伺ったことがあります。素敵な場所でした・・!!

迷路になっているとワクワク。

その時は雨だったので、今度は晴れた日に行ってみたいな〜。

と、大人は旅愁にひたってしまう迷路なんです。そして子どもは普通。(笑)

子どもは全く兼六園に想いをはせておりません。

▼こちらもやさしめ、はじめの方に出てくる迷路です。

千葉県はご近所なのですが、意外と行く機会が少ないのでいつか行ってみたいです。

(しばらくは、ディズニーのような混雑エリアにいくパワーがないため、

閑散としている充電できそうな場所にいきたいと思います)

いろんな都道府県と観光地がが出てくるので、本当に楽しい!!(親が)

子どもは迷路だけささっとやっております。

幼児さん向け迷路ではありますが、小学4年生の地理をやり出したあたりの小学生がやると「おお〜」っとなりそう。

だんだん、難しくなります

後半に進むに連れて、だんだん、じわじわとレベルが上がっていきます。

▼こちらは岩手県の「中尊寺 阿弥陀如来像」。

迷路の入り口から出口まで。

阿弥陀如来の中をくぐり抜けていきます。

かなりロングな旅でございます。

「けっこう大変になってきた」が、三男の感想。(笑)

あっさりゴールにたどり着けなくなってきました。

▼最後に近づくにつれて、レベルがぐんぐん上がっていきます。

こちらは「太宰府天満宮」。

もう見るだけで、大人の私は「わーっきゃーっ」となるのですが。

やはりイチゴくんはシレッとしておりました。(笑)

▼最後は「名古屋城」!!

こちらは・・なかなか取り組みませんでした。(汗)

見ただけで大変そう!!と思ったようです。

だけど。

取り組みはじめたら、目をキラキラさせながら一心不乱にやり遂げました。すごい!!

そして。

この迷路をやったあと、「次はもう少し簡単な迷路がやってみたい」と言いました(笑)

同じ迷路集の中でも、前半と後半は難易度がすごく違いますよね。

後半は、しばらく寝かせてもいいかもしれませんね。

▼と、好みはありますが、迷路は大好きです!!

日本の名所が終わったら・・

やはり・・

世界の名所もやってみたい!!見てみたい!!と思い、元々準備してありました。

「簡単がいいリクエスト」があったため、どうしたものかと思いましたが。(笑)

世界の名所も前半はやさしめからスタートするので、ちょうどよかったです。

喜んで、

簡単に戻った迷路をやっておりました!!

せかいのめいしょ「世界の名所」も、楽しいです!!

▼世界のの名所が、詰まっています。

▼とても昔からある、ロングセラードリル。

▼まずは、モアイ像。

モアイは夫が何度か訪れているらしく、わが家にも密かにたくさん置き物があります。

モアイだ〜っと、盛り上がる母。

▼自由の女神も。

最初はこのように、またやさしい難易度に戻ります。

サクサク進むので、楽しいらしい。

後半はやらないかもしれませんが、できるところまでやってみます。

母は見ていてすごくワクワクするドリルなのでした。

(行きたいというほどではない場所も、こんな風に見ると楽しい!!)

おやつタイム

さて。

わが家は諸事情により、子ども全員在宅ウィークに突入しました・・!!

初日だけでやばいです。(笑)

▼ごほうびスイーツを食べないと、やってられません〜。

さあ、今日もいつもより30分早く消灯です。

母が休むためには、早め消灯が必須でございます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼実は口内炎ができて困っていたのですが(汗)、マヌカハニーで治りました・・!!

別のメーカーよりも効く気がする。今後もハニーマザー一択です!!

www.simple-home.net

▼お茶をたっぷり飲んでいます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!