心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家中心の毎日を快適に】リフレッシュしながら、心地よく暮らす

スポンサーリンク

家中心の毎日を、快適に

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

冬は特に、家中心の暮らしへ。

ストレスを減らしながら、快適に過ごせると嬉しいですよね。

(三男作のお店やさんフレーム)

特に今は、夫も忙しく、小さな子どももいる状況。

つまりは・・!!

自分のごきげんは、自分でとる!!と、快適に暮らせるんです。

誰かをあてにしていつまでも不機嫌なまま・・だったら大変ですよね。人生がもったいない。(汗)

自分のきげんを自分でとれることが、最高の生きる知恵だと思うのです。

  • ストレスを溜めないこと
  • リフレッシュすること

どちらも大切にしていきましょう〜。

が、しかし。

実は私、けっこう前から「子どもたちの受験期は、夫婦喧嘩を避けよう」と心がけてきて。

それが裏目に出てしまい、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでおりました。はい。

「口に出さないと、夫には伝わらないことがある」、としみじみ感じました。

上3行くらいの内容を夫に伝えた所、ものすごーーくスッキリ!!(笑)

伝えることは、家族で心地よく暮らすために必要ですね。

今日は、リフレッシュしながら心地よく暮らすお話です。

一瞬でもいいから、外に出る

家中心とは言っても、ずっと家だとストレスたまりますよね・・!!

ワンちゃんが運動不足だと遠吠えするように、人間も然り。

一瞬でも外にでると、大人も子どももリフレッシュできます。

(外ばかりでも疲れるけれど。笑)

予定がない日は、近所を歩くだけでも。

歩くと気持ちも整理されて、前向きになれます。

健康面でも歩くのっていいですよね〜。

ひたすら記録する

何かあったら、その「何か」を、ひたすら記録しております。

記録すると・・

  • 落ち着く
  • 起きていることが整理できる
  • 次にやることが見える
  • 失敗したこと、うまくいったことが分かる

ヒーリング効果も抜群!!

どんな気持ちも、書いたら落ち着くものなのです。

ストレスは、最適な形で発散していく

(小3モモくん作のドラゴン船)

ストレスは、最適な形で発散していきたいと思っております。

若い時は怒って発散もしていた訳ですが・・今はそれはなるべく避けたい所でございます。

そのくらい、体力温存したい。エネルギーを子育てで使い切りたくないのです。(笑)

怒ると疲れるし、眉間にシワができちゃうし、あまりいいこともないですしね。(汗)

  • ストレスを、マイナスの形で発散するか?
  • ストレスを、プラスの形で発散するか?

だったら、

▼プラスの形で発散している方が、健康的です・・!!

そして楽しい。

  • よく眠る
  • 好きなことをする
  • 新しいことにチャレンジする
  • おいしい物を食べる

マイナスの感情は、必ずマイナスのまま吐き出す必要はなくて。

プラスのことをすれば消えること、だったりします。

なるべくいい形で発散していこう〜。

(ダメだった時も、自分責めしないで大丈夫)

我慢しすぎない。伝えることも大事

冒頭でも書きましたが、夫婦間や親子間で、我慢して伝えられない。

あるあるですが。

そんなことが溜まると・・!!

いつか、ドッカーン!!と爆発することもありますよね。(汗)

という訳で。

我慢しすぎないこと。

そして、

相手に気持ちを伝えることって、本当に本当に大事なのです。

▼ついでにこのスキルを上げると、

「怒らずに、相手に気持ちを伝える力」

めちゃくちゃ家族生活を快適にしてくれるなあ・・としみじみ感じております。

言葉探し、大事ですね。

意外と、家事はリフレッシュにもなる

そうそう。

意外と、家事はリフレッシュにもなるんですよね。

  • 家事・・計画通りに進めやすい
  • 子育て・・計画通りにいかないことも多い

子育てって、割と計画通りにいかないです。(笑)

「計画通りにいく何かをすること」で、心の安定が保てるので。

それが子育て以外にあると、心が落ち着きやすいんですよね。

なので、計画通りにいく家事は、「ママのメンタル安定効果」がありそうです。

サボり魔ですが、家事に達成感を感じたり、救われる日もあるのでした。

自分のお気に入りの時間も、大切にする(削らない)

自分のお気に入りの時間を、どんどん削ってしまうと・・??

楽しくなくなってきますよね。(汗)

自分のお気に入りの時間は、なるべく守る!!ほうがいい。

そうしたら、ごきげんに戻れるから。

ごきげんルートは、

しっかり確保して暮らしていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼常備していると安心!!

www.simple-home.net

▼夫婦って、試練があった時に、なんだか試されますよねえ・・?(笑)

一致団結なのか、決裂なのか。

だいたいはプチ決裂後、ふたたび一致団結の流れなのではないでしょうか。

人生1回目だから、始めからうまくいかないことがあって当たり前。

プチ決裂後、ふたたび一致団結できるかどうか、が、すごく大事だなあと感じております。

www.simple-home.net

(昨日更新するはずが遅くなってしまいました。汗。遊びに来てくださった方、ごめんなさい!本当にありがとうございます!!素敵な週末をお過ごしくださいませ♡)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!