心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年1月第4週】メンタル維持を意識した日々

スポンサーリンク

メンタル大事だな、としみじみ感じました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

兄たちがハマっているルービックキューブを見て、4歳イチゴくんがラキューでルービックキューブボックスを作ってくれました。

ラキューで作ったのに、ジャストフィットでびっくり!!

▼楽しいみたいで、今週もかなり触っていました。今は完成させるタイムをどれだけ短くするかに夢中。

今週は平日子ども全員集合ウィークだったのもあり、記憶が飛んじゃう時間もありました。(汗)

ただ、夫がフレックスで早帰りできた日があり、元気に生き延びられました。

ありがたい〜。

来週もコツコツやっていこうと思います。

  • メンタル管理
  • 健康管理

本当に大事だなあとしみじみ感じました。

そして。

「考えても仕方ないことが、いっぱいある」ってこと。

いらぬ悩みは、さっさと忘れるに限ります。

楽しみを見つけて暮らしていきましょう〜。

今日は、2024年1月第4週の振り返りのお話です。

ラキューざんまい、お買い物をちょこちょこと

今週は、ちょこちょこ必要な物を買いました。

▼子ども用のあったかソックスとか。

スキー用のハイソックス

あとは、常備している漢方薬などなど。

・・なんと言いますか・・

受験直前期って、「アレがないと困るかも??」という心配があったら、即買い物してしまう傾向にあると思う。(苦笑)

▼例えばこちらです。

「入試の日が雨予報」と分かったら、普段だったら対策なしで済ませる所を、

「雨ならレインシューズいるかも?→秒でポチる」

という、「お買い物で安心を買う」精神状態になりやすい時期なんでしょうね。

・・と、

けっこう他人事に書いてますが、私が買ったスキー用の靴下がまさにそうかもしれません。(笑)

▼そして子どもたちはラキューざんまいでした・・!!

たくさん作っていて、写真に撮りきれないくらいでした。

すごい。

もりもり作ったねえ。これからも楽しんでね!!

家の中がカオスになりやすいです

▼家の中がプチ公園のようになっております。

末っ子サクラちゃんはとても活発なので、家中の家具もかき回します。

(上の写真の通りに)

前ほど目が離せない!!とはならないのですが。

「しまった・・!!見ておけばよかった・・!!」

ということも多々あります。(汗)

目を離しすぎないように、気をつけていこう。そうしよう。

最近お昼寝をしなくなってきて、その辺りもちょっと困っておりました。(涙)

とはいえ。

お昼寝しない分、夜寝るのが早くなったのでその点はほっとしております。

早寝してくれると、本当に静かで・・!!安まります。

その間にブログを書いております。いつもは違う時間帯に書いていたのですが、しばらくこの時間がいいかもです。

(ああ、快適)

体調管理について、思うこと

▼こんなに体調管理に燃えたのは、妊婦以来だと思い出しました。

(この時の日記懐かしすぎる!!)

www.simple-home.net

▼母になると、「体調管理に燃える時期」がきますよね。

  • 妊娠したとき
  • 子どもたちが受験のとき
  • 旅行前

旅行前も必死で整えている私です。

体調管理って、ストレスたまるしヘビーな業務だなと感じております。

(世の中のママさん本当にお疲れさまです!!)

不思議なことに、夫はもっともっと体調管理に関してゆるいんですよね。

上の日記でも怒っていたように。(笑)

どうやら女性のほうが本能的に、子どもを産んで育てるために、

体調管理にはとても敏感、だそうです。

だから夫が鈍感に見えたのね。納得でございます。

と、このように、

人間って、動物なんだなあと感じることがあって。

それによって納得できなかったこと(怒っていたこと)が、納得できたりしています。

納得大事!!

学校のしおり

小3モモくんが、学校の音楽イベントのしおりに書いていたイラストが、

▼こちらでした。

音楽イベントなのに、ラーメンの絵!!

子どもの発想って自由すぎます。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼マヌカハニー、子どもたちとなめております。

www.simple-home.net

▼お茶生活も続けております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!