心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年2月第1週】中学受験本番!!無事に乗り切れました。感謝です!!

スポンサーリンク

中学受験の本番、無事に駆け抜けました。感謝です!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(本日の筆箱。3日間、本当に本当にお疲れさまでした!!長男と一緒に頑張ってくれて本当にありがとう・・!!)

今週もブログを書く予定だったのですが、思った以上に本番が大変だったため、更新が本日になりました。

ブログに遊びにきてくださった方、本当にごめんなさい。いつも本当にありがとうございます!!

わが家の長男レモンくんの「中学受験」を、無事、駆け抜けることができました。

本当に心から感謝しております・・!!

あまりにも濃厚な日々だった。

そして。

下の子チームもいてカオスすぎました!!(笑)

だけど、張り詰めた空気になりそうな時に、和ませてくれたのはまちがいなく2歳児と4歳児だったので、その点は本当に感謝しています。

4歳児「えーー!!受験、今日だったんだねえ」

超絶のんき発言を聞かせてくれたり、

2歳児「まーっちょまーっちょひげまっちょー」

なぜ今それ?という歌を歌っていたり。

けっこう繊細で緊張しがちなレモンくんは、下の子チームのおかげで笑顔になれました。

「受験が終わるのがさみしいなあ」とレモンくん。

本当に本当に、お疲れさまでした!!

今日は、2024年2月第1週の振り返りのお話です。

(*注意*この記事には入試結果が含まれています)

本番は、本当に大変だったけれど、それ以上に感動もありました

いくら色々練習していても、

「本番は本番でしか味わえない、何かがある」

と感じました。

魔物が色んなところにひそんでいるの、本当に。

その魔物に負けないマインド、大事。

▼2月1日に、家で着ていた防寒フリースを、うっかりそのまま着てきてしまった長男。

私が持って帰りました。(笑)

朝は本当にいいお天気で、それだけでも幸せなスタートでした。

レモンくん今まで、模試はいつも落ち着いてできていたのです。

ところが。

まさかの本番で、頭が真っ白になってしまったそうです。(汗)

「本当に、本番って何があるか分からないんだな」というのが、率直な感想です。

そのくらい、今までに感じたことのない気持ちを感じたよう。

校舎から出てきた時に、明らかに元気がなくて疲れていた時は内心本当に焦りました・・!!(汗)

とはいえ。

「何かあって大きなミスをしたとしても、合格できる実力を身につけると安心だね」

というのを目標にしてきたので、なんとか真っ白脳でも乗り切ることができました。

「案外失敗した(と感じていた)科目もできていたのかな?」とのこと。

息子が明るい顔で試験会場から出てくることは、一度もありませんでした。

いつも何かを思い悩むような、険しい顔で出てきました。

(その顔を見て私は毎回ヒヤヒヤしていましたが)それでも、開成、聖光と合格していました。

(前受け2校も)

本当に、よく耐えて乗り切ってくれました。

レモンくん、がんばったね・・!!

ふだんから、目標点は合格最低点に設定せず、高めの設定にすることを心からおすすめします。

多少のトラブルがあっても、結果がついてきてくれます・・!!

人間が味わう色んな気持ちを、一気に味わった1週間

  • 不安
  • 緊張
  • 嬉しい
  • 喜び
  • 安心
  • 動揺
  • 楽しい
  • 諦める
  • 諦めない
  • 充実
  • 祈り

とにかく、ありとあらゆる気持ちが味わえました・・!!

濃厚過ぎますよね!!

「渾身のドキュメンタリーと直前期の家庭学習スケジュール」をまとめたので、また改めてお知らせしますね。

(濃厚過ぎたので、記録していて本当に良かったです。リアルタイムで残していかないと、忘れてしまうから)

そちらは、必要な方に届きますように。

今は、大きな安心感の中にいます。本当に本当にありがとうございます。

験担ぎしない息子だけど

息子は験担ぎしないタイプで。

私も普段はおみくじ、占いは見ないようにしています。

万が一凶とか出たら絶対にいや。(笑)

▼けれど2月2日の朝、買ったお茶におみくじがついていて。

ふだんなら見ないで捨てるのですが。

この日はなんだか「見たほうがいい気がする」と思って、見てみたら・・

大吉だったんです。

全部そうなのかもですが。(笑)

大吉が出ると嬉しいんだなーとしみじみ感じた朝でした。

疲れた体にしみました・・!!

神社のおみくじ、「大吉しか出ないおみくじ」とか開発したら、絶対に売れると思うんですよね。

私買います、それなら。

聖光では、試験中も外を出歩かず、とにかく講堂で休みました。

休むのも、とーーっても大事です!!

お疲れさまでした!!

終わった後は・・意外と元気でした・・!!

疲れ果てて動けなくなると思っていたのですが、動けなくなる疲れは私の場合2月2日がピークだったみたい。

(その日は本当に動けなくなりました。汗)

これからまた、新しいことをやっていきたいです。

長男も「数学と英語を早くやりたい。何か問題集ない?」と早速聞いてきたので嬉しいです。

それに関しても、決めていこうーー!!

その前に捨てまくろう。(笑)

応援してくださった方、本当に本当に本当に、ありがとうございます!!

色んなことがあるけれど。

前向きに、楽しく暮らしていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼本当にカオスだったけれど、明日から日常です。

また家庭学習講座をするのも楽しみすぎます!!

www.simple-home.net

遊びに燃えます。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!