心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【長期休みの遊び4選】遊びにハマるうちに「熱中する力」が身につきます

スポンサーリンク

その1.ラキュー

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

2024年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

▼子どもたちが夢中になる遊び、この冬は・・ラキューがトップバッターです!!

「デコトラック」だそうです。

4歳イチゴくんがメインに作りましたが、最後の「デコ」部分は、

▼小3モモくんがアレンジして「辰(龍)」にアレンジしました!!

(緑の部分、龍だそうです)

今年はお正月らしい飾りもあえて何も飾っていないので、デコトラックが唯一の(!!)飾りです。(笑)

▼ラキューは誤飲に気をつければ、小さな頃から遊ぶことができます。

www.simple-home.net

指先がとても器用になります・・!!

幼児期〜小学生時代の自由遊びは、とても大切にしております。

片づけが大変というデメリットはありますが、それ以上に遊びのメリットがすごーーく大きい時期なんですよね。

  • 熱中する力
  • 考える力
  • 我慢する力
  • 「好き」に気づく力

などなど、いろんな力が身に付くなあ・・としみじみ感じております。

さて。

子どもたちがみんないる長期休みは、いつもよりもボードゲームで多く遊んでいます!!

今日は、長期休みの遊び4選のお話です。

(*昨日は石川県の地震、被災された方のことを思うと胸が痛みます。 一日も早く被災地や周辺のみなさまの暮らしが守られますように。そして、どうかご無事でありますように、心からお祈り申し上げます*)

その2.スコットランドヤード(ボードゲーム)

▼一昨年前あたりから、小学生の兄たちに大人気のゲームです。

▼スコットランドヤードというタイトルですが、東京版です!!

(ちょっとだけ東京地理にも詳しくなれそう)

▼国会議事堂、東京タワーなどなどの観光名所がサラッと出ています。

犯人を、刑事たちが捕まえるゲーム。

▼「ミスターX(犯人)」の居場所をあてるゲームです!!

ミスターXが赤い目隠しで目隠ししながら、ヒントをあげる感じ。

バス、フェリー、タクシーなどの移動手段があって、移動しながら、どこにいるか探しあてます。

何度かやっていますが、楽しいみたい!!

▼勝ち負けはこんな風に決まります。

  • ミスターXが捕まるか(居場所を当てられたら終わり)
  • ミスターXが逃げ切るか

「ええ〜そこにいたのか〜」などなど。

盛り上がってやっております。

私が子ども時代の時には知らなかったゲーム。

そこまで長時間にならないので、やりやすいと思います。

(人生ゲームを長時間とすると、そこまで時間がかかりません)

その3.パズル

▼パズルも重宝しております。

▼3歳で全制覇してから、最近はご無沙汰だったパズル。

www.simple-home.net

久しぶりにやると、楽しいみたいでした・・!!

毎日同じ遊びをすると飽きるようなので。

いろんな遊びをローテーションしていくと、いいですよね。

「寝かせておく」と、また新鮮な遊びになります!!

その4.オセロ

▼こちらも短時間で終わるので、休憩時間に取り入れやすいようです。

小6レモンくんが、小3モモくんに勝ち方を仕込んだせいか、だいぶ弟も強くなってきました。

(兄には勝てませんが)

オセロは左脳を鍛えてくれるゲームだそうです。

▼大会で使っている公式盤。

▼レモンくんは、こちらの本を小1の時に熟読してから強くなりました。

▼こちらです。

なんでもそうだと思うのですが、

「ゼロから考える必要はない」です。

▼すでにある「勝ち方」をひと通り学んで、そこから考える力を養っていくイメージ。

  • ルールだけ知って、オセロをする
  • 本や動画で勝ち方を学んでから、オセロをする

上の2つ、本当に全然違います・・!!

▼これは将棋なども全部そうだと思います。

まず勉強(先人の知恵を学ぶ)してから、自分なりに考えていくのが王道・・!!

ちなみに私は何も知らないでオセロやっているので、弱すぎです。(汗)

(*家庭学習のやり方講座をしているのも、この理由。ママがゼロからやり方を構築することは、本当に大変なんです。汗。講座で学べば、想像を超えた未来に行けるから*)

素敵な年になりますように

あることをきっかけに、

夫婦で「疲れた」を「充実した」に言い方に変えてみたのですが・・

なかなかです。

なかなか充実していますよね、冬休み。(カオス)

「もうみんな寝ようか〜」、夜7時に言い出した夫。

充実しているようです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨日書きぞめしたのですが、めっちゃ墨汁飛び散り焦りました。(汗)

こちらのアルカリ電解水シートでふいたらすぐに落ちました!!

アルカリ電解水すごい〜。

www.simple-home.net

▼今から飾ります!!癒されます・・!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!