心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年3月第5週】春休み!!愛用クリーム、最後のトイトレ

スポンサーリンク

寒かった春休み、やっと暖かくなってきましたね

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(5歳イチゴくん作のレゴカー)

昨日、本当はブログを書いていたのですが、寝落ちしてしまいました。(汗)

(見にきてくださった方ごめんなさい!いつもありがとうございます!)

今週からついに!!

末っ子サクラちゃんのトイトレをはじめました・・!!

2歳半ごろがベストタイミングだと分かっていましたが、「またあのトイトレをするのかあ〜」と思うと、受験クライマックスシーズンにする気持ちになれず。

ようやくスタートできました!!(お疲れさま自分。笑)

いやいやを覚悟しておりましたが、

3人のお兄ちゃんたちよりも、出だしは順調のようです。

「おねえさんパンツかわいい♡おねえさんパンツが大好き♡」

かわいいのを準備してよかったです!!

今日は、2024年3月第5週の振り返りのお話です。

最後のトイトレ!!最後です!!

3人のお兄ちゃんたち、最初の1週間は鬼門でした。(汗)

▼三男はこの時からだったのだな、と。

www.simple-home.net

▼サクラちゃんはこちらにしました。

(ランキングから検索して1位で即決。笑)

▼どの柄もかわいいセットで、とても満足です。

サイズは、トイトレパンツは大きめの方が使いやすかったよな?という記憶を頼りに、大きめにしました。

そうしたら、やはりジャスト!!

「かわいい♡かわいい♡」と、トイレに対してイメージが良くなるので、デザイン大事だなと感じました。

  • 最初の1週間が勝負(ママの忍耐力との)
  • 初日は「トイレ行く?大丈夫?」と何度も声がけする
  • できたら褒める

という流れで進めています。

兄3人はそれぞれ、苦戦しているんですよねえ・・。怒った思い出もあります。(遠い目)

自分にご褒美おやつをあげながら、コツコツやっていこうと思います。はい。

(トイトレはママへのご褒美も必須。笑)

日焼け止めミストをはじめました

いきなり日差しも強くなってきましたよね・・!!

▼昨年から愛用している、天然成分100パーセントのミストを今年もリピートしました。

▼ミストなので塗りやすいです。

お湯でおとせるのも、すごく楽です。

顔に石鹸つけるのがまだ難しくて。(汗)

肌荒れもなかったので、肌にもやさしそう。

虫除け効果もあるので、本当に楽ちん。

下の子チームは炎天下でも外遊びなので、朝の習慣にミストをしていきたいです!!

(玄関に置いてます)

ベビーワセリンも、常備しています

▼こちらのワセリンもずっと愛用しています。

▼ワセリンの中でも使いやすい。

子どものデリケートゾーンなどが赤くなっている時に、ワセリンがめっちゃ使えます。

(産婦人科で教えてもらいました)

清潔になった状態で塗ると、保護してくれるので赤みがスーッとひいていきます。

ワセリン本当に便利。

保護されると、肌は安心して回復できるのでした。

春休みなので・・片付けが雑になってます

▼最近また実験対決を読んでいる兄2人。

戻し方が・・!!

雑でございます。(苦笑)

人のこと言えないけれど、もうちょっと整って見えるように言ってみます。

3人のお兄ちゃんたちは全員A型なのですが、まだA型っぽさがよく分かりません。

(血液型関係ないな)

▼実験対決は最新刊を追っています!!

スマホ本もよく読んでいます。ドラえもんすごい。

www.simple-home.net

さて。

もうすぐ新学年がスタートしますね!!

わが家の場合、長男は新しい場所に毎日通うことになるので、慣れるまでこちらもドキドキします。

早速運動会があるのかな?

今年から運動会が3カ所になる!!のですが、

  • 春・・長男
  • 秋・・他のみんな

と、少し分散できたのでホッとしております。

秋に3箇所だったら、気持ち的にイベントだらけでした。(笑)

遊びも盛り上がる、休み期間

▼三男はラキューにハマり中。

▼この春休み、人気の遊びです。

  • UNO
  • トランプ
  • ラキュー
  • おままごと
  • Amazonプライムのアニメ
  • プログラミングの遊び

UNOを、3人のお兄ちゃんたちが毎日数時間やってます・・!!

よく飽きないですよね。UNOってすごい。

UNOやってると、そこまでお部屋が荒れない気もして助かります。(UNO様に感謝)

▼就寝前に、布団でゴロゴロしながらUNOタイム。

イチゴくんから「ウノやりたい!!」と熱いコールがあり、最近、寝る時間が押してます。(汗)

今日は早く寝ましょう。そうしましょうーー!!

12年前に、作ったハンコ

1人暮らしをした時から、シンプルな暮らしが好きでした。

▼12年前にイラストの個展をした時に、作ったハンコです。

こちらは、頭に浮かんだときに「これだーー!!」と思った言葉です。

「旅するように、暮らしたい」

持ち物が少ないと、ワクワクします・・!!

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼末っ子ちゃんの服のしまい場所、変えます!!

小さな愛しい洋服たち。

www.simple-home.net

▼鉛筆も仕入れました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!