心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春休みで疲れないコツ】兄弟だけで協力し合う時間と、家庭学習がお役立ち!!

スポンサーリンク

暮らしと家庭学習を整えて、ホッとする時間を作りだす

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

春休みって短いけれど・・!!いつもと違う毎日なので、疲れる部分もありますよね。(汗)

毎日お疲れさまです!!

(イラストを描き出した時から大好きなノート。なんでも書いちゃいます)

早速ですが、

▼長期休みで(親が)疲れないために、していることがあります!!

  1. 午前中はなるべくYouTube、ゲームは少なめにする
  2. 午前中はなるべく家庭学習を中心に過ごす
  3. 自由時間は思い切り楽しむ
  4. 子どもたち担当のお手伝いを作る
  5. 兄弟だけで協力し合う時間を作る
  6. 母の好きな時間をちょこちょこ作る

自分がイライラしないように、1日を設計しております。(自己中とも言う。笑)

人によっても違うと思うのですが、私の場合、「自分の好きな時間」は、ちょこちょこ作る方が心地よいです。

その名も、こま切れ自由時間・・!!

ガッツリ長ーーく自由!!は難しくても、

小さな小さな自由時間は意外と作れるんですよね。

自分のストレスを少しずつ、少しずつガス抜きすることが、心地よく生きる秘訣なのです。

もしガス抜きしないと、爆発しますから・・!!(めちゃ危険)

爆発を避けるべく、こま切れタイムを楽しむようにしています♡

今日は、春休みで疲れないコツのお話です。

兄弟だけで、協力してもらう時間を作る!!と、仲良くなります

冒頭では母のイライラ抜きの大切さについて書きましたが、

子どもたちも同じ。

ごきげんに、兄弟げんかなく過ごしてもらいたい・・!!ですよね。

(兄弟げんかって疲れますから)

という訳で。

▼仲良く、近所のガチャガチャに子どもだけで小旅行してもらったりして。

(ちびウノです)

親なしで外出することにより、結束を深めてもらっています。

あまりブログに書いてきませんでしたが、兄2人は本当に、ライバル意識が強すぎて。

すぐに火花が散るんですよね。(白目)

無駄なエネルギー使ってないで仲良くしなよ、と声かけしつつ。

やはり、1番は、

「2人で協力してやること」を、やってもらうことが効果的なんです!!

2人だけで出かけた後は、なぜかとっても仲良しになるんですよね。

それはそれは、魔法のように。

▼使わない手はありません〜!!

  • 兄弟だけで、外出してくる
  • 兄弟だけで、お手伝いしてもらう
  • 兄弟だけで、料理してもらう

そうすると、「協力した方がいい!!」って体感できるんですよね。

けんかしてる場合じゃないな、と、子どもたちが感じてくれます。

仲良くなると親は楽になるし、子どもたちも楽しそう。

親が入ると、いつまでもライバル関係から抜け出せないですから。

わが家の兄たちには、「親なしで協力し合う体験」が、必須事項となっております。

家庭学習を、コツコツとやっております。静かな時間はゴールデンタイム

▼本日の風景です。

(あ、末っ子サクラちゃんがお水こぼしてる。汗)

次男はそろそろワークスペースで勉強を・・と思っているのですが。

ダイニングテーブルの奥が定位置になっております。

意外といい場所なのかも。

家庭学習することで、ダラダラ時間の割合がちょうどよくなるなあ・・と実感しております。

というのも、

元気で健康な人が、1日ダラダラするとわりと疲れるんですよね。(汗)

  • シャキッとする時間
  • ダラダラする時間

どっちもあると嬉しい!!

シャキッとばかりだけでも、めっちゃ疲れるのでおすすめしませんし、

ダラダラばかりでも、「ダラける嬉しさ」が薄まってしまいます。

バランスが取れると、楽しく過ごすことができます。

家庭学習の時間は静かになるし、

何より、部屋がめちゃくちゃにならないので、ホッとします。(笑)

春休み用に、はじめた問題集

新しい問題集があると、子どもたちはピリッとします。

▼次男はこちら。

兄が大好きだった問題集です。

弟はあまり好きではなさそうですが、以前のモモくんよりも、だいぶ集中できるようになりました。

▼私の母が久しぶりに見たモモくんを、「すごくできるようになったのねえ」と感動してくれました・・!!

(成績ではなく、やっている姿を見て。母が覚えているくらい、前はダルダルだったのです。汗)

www.simple-home.net

それから、

▼こちらはピリッとしない、お下がりの問題集です。(笑)

▼こちら、兄は好まなかったのですが、弟は何も思わずできるようです。

兄がたった数ページしかやってなかった問題集。

捨てなくてよかった〜!!と思いました。

もう小学3年生終わりますが、春休みのお供にしております。

▼そんなに難しくないですし、クイズのようで楽しいと思います。

と、このように・・

  • 兄弟だけで協力し合う時間
  • 家庭学習の時間

を意識してとっていくと、なんだか平和にすぎていくのでした。

お昼ごはんは大変ですが、

▼最近兄たちがサラダにハマってくれたおかげで、

  • サラダ
  • おにぎり
  • 納豆

みたいな、超手抜きランチでもよくなり気楽になりました・・!!

がんばらないでいいとこは、がんばらなくて大丈夫。

バランスをとりながら、楽しく過ごしていきましょう♡

好きな時間を、こまめに作っています

▼ノート時間は、本当に楽しくて・・!!

こまめに時間をとっております。

(ノート歴、メモ魔歴は、大学生からになります)

好きな時間を、作り出していきましょう♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらで書いた、捨てることも続けております。

www.simple-home.net

▼長男もコツコツやっております。

慣れるまで春は大変そうですが、なんとか乗り切れるますように。

個別メッセージくださった方も、本当にありがとうございました♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!