心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【のんびり旅の準備】母と一緒に子ども4人連れ。久しぶりに絵日記も

スポンサーリンク

のんびり旅へ行ってきます

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

久しぶりに、母と一緒に近場へ1泊旅に行くことになりました・・!!

(母プレゼンツの旅、ありがとう!!)

いつも書いているノートたちも連れていき、久しぶりに旅絵日記もかけたらいいなあ・・と思っております。

女2人で子ども4人連れなので、手荷物は少なめに!!が鉄則でございます。

  • 兄2人・・自分たちで持ってもらう
  • 下2人と私の持ち物・・宅配便で送る

ことにしました。

ノーマイカー一家なので、基本的に、旅の荷物は送ってなるべく身軽に移動しています。

(ちなみに母はマイカーあり暮らしで、めっちゃ日常的に運転してます。笑)

今まで母との近場旅は(受験前なこともあって)全員連れて行く感じではなかったんですよね。

はじめて全員連れて行くので、ドキドキしております。

誰も迷子になりませんように。(重要!!)

そして。

朝5時起きのお兄ちゃんズに起こされませんように、段取りしよう〜!!

今日は、のんびり旅の準備のお話です。

ふだんは描かない絵日記の準備をしました

▼すごくかわいい数字のマスキングテープがあったので、貼ってみました。

これだけでワクワクします。

結局描く時間なかった〜なんてあるあるですが、準備としてのワクワクを味わえたので、それだけでも十分満足。

子どもたちは「どこに行くか??」を楽しみにしていて、

私は「何を描こうかな〜」を楽しみにしています。

ちょっと視点が違いますね。(笑)

以前、祖父母が最後に病院暮らしになった時に、いろんな制作(作ること)を楽しみにしていたんですよね。

「手を動かすだけで、作り出せる楽しみ」が、人生のさいごまで楽しみをくれるんだな・・と感じたことがあって。

なので。

老いても楽しめるという意味で、私は子どもたちに工作やラキューなどを勧めているんだなと感じました。

簡単スマホプリンター、インスピックも久しぶりに持っていきます

▼しばらくは、「プリントアウトして楽しむ」時間もとれなかったのですが。

▼久しぶりに充電しました!!

準備万端です!!

www.simple-home.net

写真シールを貼るの、めちゃくちゃ楽しいです。

自分の「楽しいスイッチ」を知っておくと、自分をごきげんにできますよね。

▼私の「楽しいスイッチ」はこちら。(育児&家事&仕事以外で)

  • ノートを書く
  • 絵日記を書く
  • 写真日記を書く
  • おやつを食べる
  • おいしいごはんを食べる
  • 自然の中を散歩する
  • 旅の「前」「最中」「後」の時間を味わう

子どもたちがいると、「自分がやりたいことは、なんだっけ?はてさて?」となりがちなので。(笑)

やりたいことをする時間も、とっても短くても、大事だなと思っております。

書く時間がとれた場合、またブログにもアップします!

楽しくなれる文具も持ちました

▼楽しくなる文具も持ちました。

iPadでマンガも描こうかな〜と。

「自由時間がいつもよりあるかも?」と思うと、

やりたいことがたくさんわいてきますよね!!

自由時間って大事だなとしみじみ感じます。

子育て中も、自由を楽しみたいですね♡

兄2人は、それぞれ圧縮パックを使って準備しました

▼よくある「洋服を圧縮する収納ケース」です。

兄2人はこういう「旅の便利快適グッズ」に目がなくて。

チャンスが訪れる度に、手に入れております。

(圧縮収納ケースなんて、夫婦ともに持っていない!!どこで情報を仕入れたのかな)

山盛りの洋服が、ファスナーを2段階に閉じていくと、きちんと収まります。

こうすると、小さなリュックでも入るそうです。

確かに便利ですね・・!!

旅グッズを使うだけで、なんだかワクワクしてくるようです。

確かにいいですね〜。

本音としては、親は、普段使う物をご購入いただきたいのですが、旅オンリーで使う物をほしがる息子たちなのでした。

下2人と私の持ち物は、小さなスーツケースに準備しました

▼大きなスーツケースではなく、春なので小さなスーツケースで十分でした。

(夫のスーツケースを拝借)

「早く行きたい!!」

「今すぐに行きたい!!」

と、旅の空気を察知すると、即行こうとする下2人。

持ち物を送るとスッキリしたようです。

2歳サクラちゃんには、シールブックを持ちました!!

彼女は本当に、すごいハイテンションなのですよ。動きも激しく、転ぶ回数も多く。(汗)

どうかケガをせず、健康に楽しめますように。

夜寝たら、母と2人でホーーッとしそうです。そして即寝。(笑)

撮っていただいた写真が、できました・・!!

▼先日、撮っていただいた写真ができました・・!!

子どもたちをかわいらしくて写っていて嬉しい。(親バカ失礼します)

リビングのワークスペースです。

明日から4月ですね!!

みなさまにとって、

4月も楽しいことが、たくさんありますように♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

七五三、夏になるかもです。(暑いかな。汗)

www.simple-home.net

また母コーデを書けるように、写真撮ってきますーー!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!