心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【70代の母と、私の旅のワンピースコーデ】春は、気分が上がる花柄を

スポンサーリンク

70代の母の旅コーデ(春)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ワンピース暮らしが12年以上になりました。

▼母も旅はワンピースです。

(久しぶりに母との旅でした)

H&Mのプチプラトレンチコートを、上品に着こなしていました。

上の写真は2日目のコーデ。

  • 1日目・・花柄のワンピース
  • 2日目・・水色のストライプのワンピース

というセットで、2日目はとってもさわやかでした・・!!

ちなみに予言通り(?)、2歳サクラちゃんを寝かしつけたら即寝でした。(笑)

母は、昔から好きな物が変わらないので。

「流行に関係なく、自分が好きな洋服を着たらいいのよ」と、教えてもらっている気がします。

ちなみに私はエレガント系、クラシカル系、上品系なコーデはほとんどしたことがないので。(全然似合わない件)

同じワンピースでも、人それぞれ違うなあとしみじみ感じております。

自分の好きな洋服を着ていたいですね♡

今日は、70代母と私の旅のワンピースコーデのお話です。

H&Mのトレンチコートが、春秋に大活躍です

▼小柄なので、なかなか似合うトレンチコートがなかったと言っていた母。

トレンチコートって、確かに選ぶのが難しいですよね・・!!

基本のダブルボタンはとてもかわいいですが、小柄タイプには大ぶりになったりして。

私自身、トレンチに憧れがあった時期がありましたが、全然似合う形がなかった思い出があります。

母も、

  • シングルボタン
  • サイズ展開が豊富で、ピッタリサイズ発見
  • ベルト付き
  • 丈が長すぎず、短すぎず
  • 肩に何も装飾なし

というポイントがピタッとはまって、H&Mで購入に至ったそう。

(数年前の話)

長く愛用しているので、自分らしいトレンチコートに出会えたのだなあと感じました。

エルベシャプリエのバッグと、バレエシューズと

▼外出の時はいつも、母はエナメルのバレエシューズを履いています。

エルベのバッグは2種類、色違いを持っていて、おそらく本日の色味は「秋冬」メインで使っているバッグ。

そのくらい・・最近寒かったですよね!!

急に暖かくなってきてとても嬉しいです。

定番バッグと定番シューズがあると、お出かけに迷いがなくなりますね。

春は、気分が上がる花柄を

▼花柄のシャツワンピースを着ていました。(母)

▼末っ子さんとおとなりで。

姿勢もピンッとしてました・・!!

母は人生の途中から、姿勢をよくするように気をつけたそうです。

あと、毎朝続けている体操があるそう。

毎日続けられる習慣を、自分の味方にしているんですね。

習慣ってすごいですよね・・!!

私もエアー縄跳びジャンプ続けよう。(最近サボりがち。苦笑)

旅のワンピースコーデ(自分編)

▼めちゃくちゃ久しぶりに着た!!マリメッコのワンピースです。

かなり元気柄なので(笑)、あまり普段は着ておりません。

結婚式や外出の時に着ています。

もう10年くらいになります・・!!

外出用って持ちますよね。

元気が出るので大好きな柄。

もういい歳ですが、だからこそ、

「自分が着たいものを着る」が、できるようになってきました。

洋服って、他人の目も少しは気になるかもしれませんが。

  • 自分が着心地いい素材であること
  • 自分が心地いいと思える色であること
  • 自分が心地いいデザインであること

を中心において選んで間違いない、と思われます。

他人目線で選んだ洋服って、だいたい着ないですし、断捨離対象になりやすいです。

心地いい洋服を、自分で選んでいきたいですね。

キャップと、お財布ショルダーと

▼デニムのキャップと、お財布ショルダーを持っていきました。

毎日使っているからか、お財布ショルダーの紐がもうすぐ切れそう。(汗)

大事に使います!!

▼雨でも使えるので、こちらの傘も。

www.simple-home.net

先日は夏のようなお天気で、暑いと日差しの強さをより感じますね。(汗)

しっかりケアして、人生後半も楽しく過ごせたらいいな。

そうそう。

ケア次第で変わるなと思ったのが、ハンドケア!!

赤ちゃんのお世話プラス感染症予防対策で、すっかりテキトーになっていましたが、最近はまたこまめにハンドクリームを塗るようになって。

ケアし続けたら、前よりも手がしっとりするようになりました。

子どもがいても、自分ケアをコツコツしていきたいですね。

(母もハンドクリームを、夜寝る前にたっぷり塗っていました。昔からずっと)

のんびりできました。ありがとう母

のんびりできました・・!!

ボーッと過ごす時間も大切ですね。

楽しい時間をありがとうーー!!

子ども4人がギュッと並ぶ姿を見ると、なぜか笑う母でした。

(気持ちは分かる。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらが春夏用に使っているエルベの色合い。

かわいいです。

www.simple-home.net

▼家庭学習の講座に関して、お問い合わせを複数いただきありがとうございます!!とても嬉しいです。順番にお返事しておりますので、ご確認くださいませ^^

(ノートはまた改めてお知らせします♡)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!