心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【中学校の入学式】着た洋服のこと、ずっと行きたかったエシレのお店

スポンサーリンク

中学校の入学式がありました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

中学校の入学式に行ってきました・・!!

▼お天気は曇りがちでしたが、桜は満開できれいでした。

卒業式は夫不在でしたが、久しぶりに夫婦で出席することができてホッとしました。

2〜3月は体調を崩すことが多かったため、健康なだけで本当に感謝です!!

さて。

夫の、

「僕が中学生の頃はさ〜」

「僕はこうだったな〜」

のような回想シーンが、めちゃ多かった件。(どんだけ思い出すんだい?笑)

それをテキトーに流しつつ、温かなでじんわり感動する入学式を味わってきました。

さて。

▼制服がはじめての長男へ。

帰宅後「制服はここですぐに脱いで、ハンガーに1つずつ丁寧にかけてね」と伝えただけで、「マジで!?だる〜」と、素直すぎる感想を頂きました。

その気持ちはすごく分かりますよ。

しかし。

ここできちんと教えておかないと「脱ぎ散らかした制服を拾うのは私」になったらマズイ・・!!のです。

「帰宅後、すぐに制服をハンガーにかける!!」

を、徹底的にルーティン化していこうと思っております!!

今日は、中学校の入学式で着た洋服と、エシレのお土産のお話です。

(*入学式の感想自体は、振り返りで書かせて頂けると嬉しいです*)

入学式のファッションについて。新しいグッズ追加なし

今朝、予定通りバタバタしてしまい、洋服の写真が撮れず。(汗)

▼人がたくさんいたため、トリミングして細い写真になってしまいましたが、

かろうじて写っている写真がこちらです。

(細い)

▼寒かったのでコートは羽織っていますが、

「6年前の小学校の入学式と全く同じコーデ」です・・!!(笑)

www.simple-home.net

普段はあまり着ない洋服なので、できることですね。

「いつも同じでいいな」、と思えたことが心地よかったです。

▼卒業式や入学式が近づくと、ソワソワしてきて・・

  • なんとなく、着る服がない、と思える
  • なんとなく、買い足さなくては、と感じる

本当に買い足す必要がある時もあると思いますが。

「なんとなく、買った方がいいかも?」という気持ちになりやすいと感じました。

(私もそうでした!!)

それをやり過ごした結果、

「洋服って、意外とあり物でなんとかなるな」という境地へ辿り着きました。

1年後の三男の入学式もこれで行きます。(笑)

▼コートも6年前からずっと同じ。春先にも使っています!!

www.simple-home.net

▼コートの下は、同じく6年以上使っているジャケットを着て行きました。

www.simple-home.net

大切に保管していこう!!

そしてそして。

ずっと行きたいと思っていた、エシレにやっと行けました!!

エシレにやっと行けました

学生の時に、バックパッカーでヨーロッパを周遊した時に、パリで「エシレ」のバターをたまたま食べたのです。

それがもう、すごーーくおいしくて・・!!

忘れられない思い出になっていました。

▼日本にもあると知った時から、ずっと気になっていて、やっと行けました・・!!

感動です・・!!

入学式の後に、お腹が空いたから行ってみよう〜と勢いで行ってみてよかったです。

行こうと思えばいつでも行ける距離でも、

「今行こう!!」と気持ちが高まらないと、行かないものだなあ・・としみじみ。

私も歳を重ねてきたので、

  • やりたいかも
  • 行きたいかも

と感じたら、すぐやってみようと再度決意したエシレ訪問でした。

▼こんな風に、ガサッと袋に入れてくれる所もパリっぽい。(笑)

フィナンシエ、外側がザクザクした食感で、とてもおいしかったです!!

今まで近所のケーキ屋さんのフィナンシエがトップでしたが、トップ交代です・・!!

お腹も空いていたし、おいしすぎました。

長男レモンくんも「これ、すごくおいしい」と感激していました。

私たちが訪問した時間は夕方だったので、「完売しました」がいっぱい。(汗)

ですが、フィナンシエなどの王道ラインは残っていてくれました。

ありがとう!!

▼こちらは缶がかわいくて、ジャケ買いしそうになったサブレです。

ただ、この缶のサブレは、砂糖でコーティングされているタイプのサブレだったので。

まずはノーマルタイプのサブレがいいなと思い、ノーマルにしました!!

(ノーマルは箱なので、缶タイプも作って下さいませ。笑)

ノーマルタイプのサブレ

▼箱もすごくかわいいです・・!!

フランスのトリコロールカラーが、ツボです。

とてもかわいいし、久しく行っていないパリの空気を感じられました。

デザインの力ってすごいですね。

バターがとてもおいしい

バターもほぼほぼ完売でした。

また行きたいです。

好きな食べ物って、元気をもらえますよね。

おいしく食べられる幸せを感じました・・!!

4月も、コツコツと進もう

人生山あり谷あり、色々あるけれど。

前を向いて、生きていきたいですね。

これからご入学・進級されるみなさまに、

たくさんの喜びがありますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼入学式の間、次男がひとりでお留守番できたことに、成長を感じました・・!!

が、一人でこそこそと制限時間を守れずゲーム三昧になっていたことにも、ある意味成長を感じました。(苦笑)

春休みも後少し!!春は、コツコツ行きましょう〜。

www.simple-home.net

▼雨が多いので、出番が多いです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!