心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年4月第1週】母との小旅行、入学式、誕生日・・!!

スポンサーリンク

桜が満開になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

桜が満開になりましたね・・!!

今週は、めずらしく色々イベントが立て続けにあった1週間でした。

小旅行にはじまり、長男レモンくんの入学式、末っ子サクラちゃんのお誕生日まで・・!!

すごい濃密でした。(笑)

レモンくんは新生活になじむまでに、まだ時間がかかりそうですが、

かわいい子には旅をさせよ・・な気持ちでおります。

新しいシステム(環境)だと、最初は不安もあったりしますよね・・!!

そのうち慣れて、居場所が温まってきて、また楽しくなるはず。

新生活を迎えた(控えた)みなさま、春はドキドキシーズンですが、

なるべく心を楽にして、やっていきましょう♡

今日は、2024年4月第1週の振り返りのお話です。

久しぶりの、母との小旅行

母と久しぶりの近場旅でした。

色々ありがとう!!

▼「カップヌードルミュージアムにいきたい!!」と言っていたのに、まさかの定休日で。(汗)

またの機会になりました。カップラーメン作りを体験したかったらしいです。

www.simple-home.net

「行きたかったのに・・」と涙する次男モモくん。(よく泣く)

5月の連休に、夫の実家に行くときについでに行けるよ〜と言ってなんとかその場をしのぎました・・!!

▼その後、色々あって、ロープウェイに片道だけ乗りました。

www.simple-home.net

本当にひとときだったけれど、ワクワク楽しかったです。

小さな車内に、「子ども4人と大人2人とベビーカー」がちゃんと乗れました。

そうそう。

今回は、ベビーカーを久しぶりに持参しておりました!!

▼こちらです。

なんと1人目から買い替えずに済んだ、奇跡のベビーカーです・・!!

www.simple-home.net

12年間も同じベビーカーを使ってる人、日本できっと私だけ。(笑)

末っこサクラちゃんが、お店が近づくたびに色々ほしがり、ベビーカーがあって本当に助かりました。

多分なかったら、道路に大の字になってギャーギャー騒いでました。はい。

ありがとうベビーカー!!

末っ子が、3歳のお誕生日を迎えました

おかげさまで、末っ子が無事に3歳のお誕生日を迎えました。

ありがとうございます・・!!

▼じいじが突撃訪問で、プレゼントを届けてくれました。

ありがとうーー!!

今までに見たことがないおもちゃで、はじめは「シルバニア」だと気づきませんでした・・!!

こんなシルバニアがあるんですね。

びっくりしました。

▼遊園地のように、仕掛けたっぷり。

もはやシルバニアに見えません・・!!

じいじ、どうやってこれを見つけ出したんだろう。

サクラちゃんはとても気に入ったようで、ずっと遊んでいました。

もちろん、兄3人もとても気に入って、ずっと遊んでいました。(笑)

長男が学校へ出かける時間のこと

▼三男作の塗り絵です。

入学式の前に、何か食べようということになり、

せっかくだからちょっと雰囲気のいい場所で・・と夫が話していたのですが。

実際、当日は時間がなくて、ラーメン屋さんで食べました。

おいしかったです。(笑)

さて。

私自身は、時間に遅れないように5分前集合するタイプです。

なのですが・・

学校に行く時間の価値観が、夫と噛み合いません。(汗)

私「5分前に着いたらいいと思う」

夫「30分前に着くべきだ」

私「え、早く着いたら何するの?」

と、ここまで話していて、「そういえば」と思い当たりました。

夫は30分前に時間を設定して、はじめて5分前行動になるタイプだったな、と。

そして長男は夫と似た時間の流れを生きている件。

長男の場合、30分前を目指していたら、5分前には着くだろうという算段なのですね。

みょうに納得でした。

ウノ、引き続きブームです

▼ガチャガチャのミニサイズのUNOに、わが子たちはみんなでハマっております。

こちらは下の子チームの手合わせです。

サクラちゃん、ルール知らないのにやってて、

「そうじゃない!!今はカード取らない!!」とイチゴくんから叱責されていました。(厳しい。汗)

「イチゴくん、サクラちゃんはまだルール分からないよ。

まだ3歳だよ?」

と教えても、めっちゃ厳しい三男なのです。

ただ、これでいいかなとも思っていて。

全員が末っ子に激甘だと、大変なことになりますよね。(汗)

三男は基本はやさしいけれど、サクラちゃんを妹として見ておらず、対等に見ているので。

それが、末っ子が爆走することを防いでいる気がして、なんだか有難いです。

「ガシャポン」のデパート

子どもたち、大興奮でした・・!!

さて。

「ガシャポン」という名前にびっくりしてしまって。

長男から「今はガシャガシャなんだよ」と言われて、頭がショートしました。

ガチャガチャですよね??

と思って調べたら、

  • ガチャ・・タカラトミー系
  • ガシャ・・バンダイ系

どちらも存在するようです!!

調べてよかったです。(笑)

「何が出てくるか分からない」所が、

すごく魅力的だそうです・・!!

(新生活と同じですね)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのシリーズを愛用しています。

www.simple-home.net

▼2歳の思い出ベアです。たくさん遊んでいました。

www.simple-home.net

先日、子どもたちだけでおもちゃの断捨離をしてもらったら、

「え!それ捨てるんだ!(もうちょっと使えそう)」

「え!それ残すんだ!(もうイラナイのでは)」

の連続でした。

子どもの感覚と、母の感覚って違いますね〜。

この経験を通して、

「何かを処分する時は、なるべく1人の方が、余計なことを言われずに済む」としみじみ感じました。

思わぬ引き留めにあってしまいます。はい。

断捨離はこっそりやっていきましょう♡

(私も子どもの断捨離を見ないようにします。笑)

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!