心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年4月第3週】やさしさが沁みる季節。今に集中すること

スポンサーリンク

だんだんと、慣れていく(やさしさに触れながら・・)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

だんだん、新しい生活に慣れてきましたね。(そしてもうすぐ連休ですね!!)

新生活で何かにつまづくと、その時は、とても落ち込みますよね。

だけど、立ち直っている時に、

誰かのやさしさに触れたり、これがあってよかったなと感謝したり。

谷があれば、必ず山があるとしみじみ感じております。

うまくいかない時は、焦りますが、

じっくり進んでいくと、また嬉しいことが待っています♡

春はコツコツと、暮らしていきたいですね。

ちなみに密かな私の目標は、「ゆっくりお風呂に入ること」。

なんだかいつも、カラスの行水なんです!!(笑)

ゆっくり入るだけで、すごく贅沢な気持ちになれますよね〜。(憧れ)

「日常には、少し変えるだけで豊かになれることが、たくさんある」と感じる春でした。

今日は、2024年4月第3週の振り返りのお話です。

新学期は、人のやさしさがしみる・・!!

年長さんになったイチゴくん。

コンパクトボーイです。

先週は少し新学期トラブルがあったのですが、そのトラブルで、「人のやさしさがしみる季節だな」と感じました。

「困っている人がいたら、やさしくしようね〜」

と、子どもたちにも話していて。

すっごく小さなフォローだとしても、相手にとっては、大きな救いの手になったりするから。

それをなんだか、春はすごく感じる季節なのでした。

自分も助けてもらうと、本当に「大感謝です!!」ってなるのです。

ありがとうでいっぱいの、春は助け合いの季節だったのだなあ、としみじみ思うのでした。

・・こんな風に、夫にも素直になれたらいいな。(笑)

休日の過ごし方を、見直したいこの頃です

上の子たちに合わせていると、

「前はよく公園に行っていたのに、今は全然行ってない!!」

とびっくりします。

ごめんよ下の子チーム・・!!

兄たちが幼児さんの時は、休日といえば公園が定番だったのに。

今や休日といえば、大人と兄たちがゴロゴロする日になってしまいました。(汗)

ゴロゴロも大事だと思っているので、それはそれでいいのですが。

下の子チームをもう少し、後編に連れ出したいなと感じました。

子ども4人だけで外出とかは恐ろしくてできないので。

もう少し休日のスケジュールを練ろうと思います!!

つまり、「公園に行く」も、スケジュールに書いてないと実行できないことになっていた。(笑)

スケジュールに落とし込むのって、大事ですね。

今に集中するメリット

私はどうも、

目の前ににんじんをぶら下げながら走る、馬のイメージで暮らしています。

にんじんがないとがんばりにくい・・ですよね??(笑)

小学生の時に、富士山を登山しました。

その時、7合目から8合目の景色がずーーっと同じで、本当に登るのがつまらなくて。

「登っても登っても景色が全然変わらない!!」

そこで私は、足元を見ながら登ることにしました。

足元はぐんぐん景色が変わり、また登るのが楽しくなりました。

この時、

  1. 「先のほうを見ると、景色が変わらない時、疲れるんだ」
  2. 「今に集中すると、疲れないんだ」

という大きな発見をしました。

先を見ると、力が湧かないことも多々あるのですよね。

淡々と、今を見ていきましょう♡

おもちゃを片付ける人は?

春になると、みんな心なしか(いや、気のせいではなく)いつもよりおもちゃを片付けなくなっております。(汗)

「えー!まさかー!遊んでない私が全部片付けるの?」

と、わざとらしく言ってみたりしてます。(笑)

ここで動くのがなぜか末っ子サクラちゃん。

「私がやるよ!!」って現れてくれて助かります。

これは最近、トイトレで母にお世話になったからだと思います。

いや、本当に、トイトレって大変ですよね・・!!

見えないトンネルを進む感じがたまりません。(つわりと同じ。汗)

光が見えると、ホーッとしますね!!

いつもほしい食材

いつもあると便利な食材を切らすと、

困りますね。(汗)

改めて先週は、

  • しょうが
  • にんにく
  • 豆腐
  • 細ネギ

があると楽だし、おいしいんだと気づきました・・!!

とりあえず、しょうがかにんにく入れれば味が決まるだろう〜

みたいなわが家です。(笑)

もうすぐ連休ですね♡

あとひと頑張り。コツコツやっていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

平常心、大事!!

www.simple-home.net

みんなに好かれなくて、大丈夫♡

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!