心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

いつものお家時間を楽しく!【世界の歴史学習まんが】と【カブトエビの飼育実験キット】を投入してみました!

スポンサーリンク

新生活に慣れたので、いつものお家時間をもっと楽しく・・!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

やっと新生活に慣れてきた、わが家の子どもたち。

今度は何やらマンネリと言いますか(汗)、タンタン(という漫画)ばかり読んでいるので。

▼梅雨〜夏休みのお家時間が、もっと楽しくなるアイテムを投入しました!!

投入したのは、

  • 中1長男(と小4次男)・・世界の歴史まんがのセット
  • 小4次男(とその他の子どもたち)・・カブトエビの飼育実験キット

です!!

早速、子どもたちの自由時間が、いきいきしはじめて嬉しいです。

長男に関しては、「中学に入ったら世界史の学習まんがを」・・と思っていたのを、すっかり忘れておりました!!(汗)

「世界史が全くわからない」と、本人が言ってきて思い出しました。

テストの結果を見ても、本当に世界史が分からないんだなあ・・としみじみ。

日本史も学習まんがが本当にお役立ちだったので、世界史もまんがを活用していきたいところです・・!!

(長男の場合、理系なので、進路に社会が関わると言えば共通一次で何を取るか・・なのですよね。

今の所、世界史はとらなそうな予感が親子でしているので、中高の学校の定期テスト対策になればいいなという感じです)

次男はカブトエビを毎日観察して、とてもほくほく過ごしております。

今日は、いつものお家時間を楽しく!するために投入した物のお話です。

世界歴史の学習まんがを投入してみました!

▼角川の歴史まんがにしてみました。

▼イラストがさっぱり系で、読みやすいと感じました。

「この絵はなんだか受け付けない」系の絵ではありません。

とても読みやすいと感じました・・!!

長男、次男ともに、ガツガツと読んでおります。

  • 長男・・理系好き
  • 次男・・文系好き

とはいえ、

2人ともまんがが大好き!!なので、なんの抵抗もなく読んでいるようです。

そうそう、

2人ともチャレンジから送られてくる、宣伝のための漫画も大好きなんですよね。(笑)

カラーテストの点が悪かったお子さんが、チャレンジを受けるだけで満点に!という定番ストーリーと分かりながらも、毎回熟読しております。

漫画って本当にすごいですよね。漫画なだけで読んでくれます。

▼巻頭にまとめカラーぺーじもあります。

巻頭にカラーページもあるので、実際のイメージもつかめそうです。

・・私も実は、センター試験(今の共通一次)で、世界史をとらなかったためすごく忘れていました。

「え?こうだった?」レベルできれいに忘れております。(汗)

世界史、まんがだとおもしろいそうなので、私も読んでみたいと思います!!

わが家にある日本の歴史とは、大きさが違います

▼わが家にある日本の歴史は、ハードカバーの本です。

www.simple-home.net

▼日本の歴史、世界の歴史のサイズを比べてみました。

世界の歴史、コンパクトなんです・・!!

気軽に手に取りやすいと感じました。

サイズ感や重さって、意外と大事ですよね。

実家に巨大な広辞苑がありましたが、多分、誰も手に取ったことがありません。(苦笑)

続いて、カブトエビの飼育セットです。

カブトエビの飼育実験キットを、投入してみました!

▼毎年、6月〜8月はなんだかマンネリ化するので、新しいキットや本などを投入しています。

www.simple-home.net

▼こちらのキットです。

▼せっせと準備した結果、

▼卵を水にかえしてから、1日で孵化していました!!

イメージはこのような感じ。

▼卵と一緒に水につけていた、クレソンも芽を出していました。

植物も一緒に育てるところがいいですね〜。

一見、何もいないですよね。(笑)

ちゃんといました!5ひきほど。

「わあ〜かわいいなあ〜」と、勉強するたびに気になって見ていました。

(自由時間では気にならないけど、勉強しはじめると気になる、あるあるです)

さて。

この水槽、リビングのスツールに置いているのですが・・

早速3歳児が荒らしてしまって。(汗汗)

  • 水が飛び散っている
  • 水槽の中の砂が飛び散っている
  • ルーペやスポイトが水槽の中にある

という、やばいことをやらかして、あわや「カブトエビ全滅か」と思われたのですが・・

大丈夫でした!!

カブトエビ、めちゃくちゃ強くてたくましい子たちです。

3歳児サクラちゃんの容赦ないバチャバチャ攻撃にも耐えてくれました・・!!

ありがとうーー!!このままなんとか、大きくなってね。

(彼女は行動が秒速なので、誰も止められず、全てが事後発見となっております)

雑誌も充実しています

▼学研の実験キットは、雑誌(読み物)も充実しています。

古代生物っていうと、なんだかロマンを感じますね〜。

すごそう!!

カブトエビのことが詳しく、カラーページで載っています。

この本とは別に、

▼「絶滅動物」という学習まんがもついていました。

そろそろ雨の季節になるので、

お家時間も、いい感じで過ごしていきたいですね♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼学研の実験キットは、とても楽しいです。お出かけ1回分の楽しさがお家で味わえるのが魅力。

www.simple-home.net

▼お盆休みあたりに、三男にはこちらかな?と考えています。

(今は三男はラキューで忙しそうなので、特に実験などはなし)

www.simple-home.net

▼金曜日から、よろしくお願いします♡

メッセージなども、お忙しい中本当にありがとうございました!どうぞリラックスされてお越しくださいませ^^

www.simple-home.net

▼本日はノート講座でした!ご感想もいつも本当に、ありがとうございます!!

みなさん素敵な方々なので、たくさんのことを持ち帰って頂いていると感動しております。

  • 「ノート講座では毎週ありがとうございます。4人のお子さんを育てながらお忙しい中、ノート講座を開催していただき感謝しています。毎回、画面から優しさ溢れるポジティブなパワーを体感しながら、参加しています」
  • 「いつもありがとうございます。他の参加者さんのお話で新たな気付きを得たり、共感したり、ayakoさんの素晴らしい返答に大きくうなずくことばかりです。この講座もあと数回で終了だと思うと寂しい気持ちもあります。半年後や一年後、皆さんがどのように生活が変わってきたかなど聞く機会があれば嬉しいと思いました」

www.simple-home.net

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます♡

今日も素敵な1日になりますように・・!!