心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて。

スポンサーリンク

捨てたあと、買いなおさなかった物。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

シンプルで、心が楽になる衣食住と子育てをめざしています。

f:id:simplehome:20170630102727j:plain

今日は、シンプルライフブロガーRinさんの、【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい!に参加したいと思います!

断捨離のやり方として、

捨てた後 買いなおさない = 物がへる

これはとっても嬉しいことですよね!

さてここから、断捨離のやり方「捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて」のお話です。

(※衣食住に分けてお話します)

「ファッション」こちらを断捨離しても大丈夫でした!

ワンピースのみで暮らして、6年になりました。

f:id:simplehome:20170630102805j:plain

お出かけでも、お家でリラッススするときも、いつでもワンピースです。

つまり、こんな服を断捨離しました。

  1. スカート
  2. パンツやデニム
  3. セーター
  4. シャツ&ブラウス

全部、買いなおしませんでした!

ワンピースのみの暮らしがとても気に入っています。

ワンピースのみにしなくても、

「ファッションは、何かを捨てれば捨てるほど楽しくなる」

と実感しました。

ただし、洋服はこうして厳選したつもりでも、定期的に見直すと……、

「あれ!?まだこんなに捨てるものがあった〜!

とびっくりすることがあります。

ちょこちょこ見直したい物ナンバーワンは、洋服ですね。

▶︎ワンピースで暮らすこと

「食べ物」こちらを断捨離しても大丈夫でした!

今から7年くらい前、マクロビオティックという食事を実践していました。(疲れやすい体質を変えるため)

簡単に言うと、肉や魚を食べず、玄米と野菜を食べるイメージです。

ですが、子どもが生まれてからは、普通の和食が中心の暮らしに戻りました。

それでも買いなおさなかった物はこちらです!

  1. マーガリン
  2. バター
  3. 牛乳
  4. マヨネーズ
  5. 鰹節(カツオぶし)

これらは、なくても大丈夫でした。

マーガリンにはトランス脂肪酸(※)が含まれているので、できれば食べない方がいい物のようです。

※……トランス脂肪酸は、すでにアメリカで「食べるプラスチック」と言われ規制されています。ですが、日本ではまだ規制されていません。

今わが家にある調味料はこちらです。

f:id:simplehome:20170630103228j:plain

  1. メープルシロップ(手作りおやつの時に)
  2. 塩こうじ
  3. 利尻昆布(りしりこんぶ)
  4. てんさい糖
  5. 天日塩
  6. 豆乳(スクランブルエッグやポタージュに)
  7. お醤油
  8. お酢
  9. ケチャップ(夏だけ)
  10. オリーブオイル
  11. 〜13.なたね油、梅干し、お味噌(写真なし)

並べたら定番がこんなにあって、びっくりしました。もっと少ないかと思ってました。(笑)

これ以外にも、夫専用のスパイスを足したらもっとあります。

調味料ってすごく増えますよね。すごく……!

何とな〜く買ってしまうと、賞味期限も長いし、だんだん増えていって。

気づいたら、山のように持ってる!!(笑)

これ、ほんとに使ってるかな?

賞味期限にとらわれず、日々見直したい物です。

「インテリア」こちらを断捨離しても大丈夫でした!

インテリアはシンプルな北欧モダンをめざしています。

わが家の場合、こちらがなくても大丈夫でした。

  1.  カーテンカーテンなし、ロールスクリーンへ
  2. 来客用のベッドとクローゼット客間はほぼ何もない部屋へ
  3. 小さなチェスト(ベッドサイドのチェスト)
  4. テレビ
  5. トースター(グリルで代用)

以前は小さなサイドテーブル、サイドチェストのような家具がいくつかありました。

今はソファの横に何もない。

f:id:simplehome:20170630104347j:plain

テーブルもない。テレビもない。

でも、お気に入りのソファーとクッションと窓から見える大きな木がある。

癒しの時間があります。 

さいごに。「だから、物を減らす」

捨てた後、買いなおさなかった物。

素敵な企画を考えてくださったRinさん、ありがとうございました!

物が減った分(断捨離できた分)、生まれたゆとりは宝ものですね。

とはいえ、毎日バッタバタなんです。(笑)

もしも多くを持ちすぎていたら、すぐにキャパオーバーになってしまいます。

だから、物を減らす。すると、心がすーっと広がるのを感じます。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼お金があっても、しない、持たない事。

www.simple-home.net

 ▼洋服は、ちょこちょこ見直したい物。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!