心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【秋のワンピースコーデ】暑い日と、寒い日に着れる洋服。色や柄をカンタンに楽しむ

スポンサーリンク

秋は暑かったり、寒かったりをくり返す。「半袖&5分袖ワンピース」が便利です

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースのみを着る暮らしを始めて6年になりました。

▼さて、先日こちらの記事でワンピースとバッグの衣替えしたことを書きました。

www.simple-home.net

このときに衣替えについて詳しく書けませんでしたが、まだ一部の「半袖&5分袖ワンピース」は残してあります。

f:id:simplehome:20170914134115j:plain

(衣替えで出した赤いショルダーバッグと、デニムのワンピース。秋の暑い日に) 

ごめんなさい!前回の記事からだと夏服は全部しまいました〜とも受け取れますよね。

冬目前になるまでは、一部の半袖&5分袖ワンピースは衣替えしないで、クローゼットにかけたままにしています。

何しろ秋は、あ〜涼しくなったなと思ったら、夏のように暑い日が!!季節が行ったり来たりするんですよね。

今日は、そんな秋に大活躍しているワンピースコーデと、色や柄をカンタンに楽しむお話です!

 夏のように暑い日は、ワンピース一枚で着ます

暑さが戻ってきたら、半袖じゃないと暑いですよね!

クーラーがいらなくなった〜と喜びもつかの間、昨日からまたクーラー暮らしをしております。

▼リネンのワンピース(厚手)(左)と、マリメッコのワンピース(右)です。

f:id:simplehome:20170914134158j:plain

持ち物は、さっと行って帰る短時間の外出が多いので、小さめショルダーバッグが大活躍しています。

身軽は気分が上がりますね!

透け感のない、厚手のリネンは秋冬も着やすい

リネンのワンピースはとっても生地が厚く、今の時期にぴったり。

リネンは気持ちいいけれど、透け感が気になるときもありますよね。こちらはすごく厚手なので、透ける心配がないのが嬉しいところ。

秋から冬にかけて着ても違和感がないリネンです。

肌寒い日は、長袖カットソーを重ね着します

先ほどと全く同じワンピースに、無印良品(昨年から使用しているもの)のカットソーを重ね着します。

f:id:simplehome:20170914134137j:plain

秋から夏を行ったり来たりする季節には、ワンピースの下に重ね着するだけで乗り切れてしまいます。

まだまだアウターには手が伸びない寒さなんですよね。(でも、半袖だとブルブル・・)

もちろん長袖ワンピースもきます!が、半袖ワンピースの下に一枚カットソーを着るだけのコーデもなかなか使いやすいのでした。

そして、「透け感のないワンピース」が秋冬は重ね着しやすく暖かいです。

「無地を持つ!」と決めている物

柄もの大好きで、ついつい柄もの色ものにグッときてお買い物してしまいますが(汗)、やっぱり無地も欠かせないアイテムです!

全身に柄&さし色コーデは難易度高すぎます・・!

ということで、柄は1つまで、さし色も1つまでにして、他は無地アイテムのコーデが安心です。

<無地、定番色で持っていたいもの>

  • 靴下、タイツ、レギンス
  • すべてのカットソー
  • カーディガン
  • バッグ(さし色だけでなく、定番カラーも必要)
  • コートなどのアウター
  • すべての靴

f:id:simplehome:20170914134219j:plain

さし色や柄ものは、アイテムを限定して楽しみます

実は、本当言うと、すべてのアイテムに「さし色かわいい〜!」と目が行くことは行くんです。

でも、買わない。買うとワンピースオンリーといえども、コーデに困ってしまうからです。

さし色や柄は基本的にアイテムを限定して楽しむことにしています。

<さし色と柄を楽しむアイテム>

  • ワンピース
  • バッグ
  • 一部のストール

と言う訳で、とってもかわいいカラータイツにも手を出しません。

いろんな色の組み合わせがうまく行ったら最高!ですが、今のところアイテムを限定したさし色コーデのほうが圧倒的に楽です。

こうして、一部に限定すれば、色は楽しい!そして、コーデもカンタン!でした。

(*さし色や柄たちが、ぶつからない仕組みを作ればコーデはカンタン!というお話でした*)

さいごに。行くときは泣いてるんだけど、帰るときは笑っているもの

先日、わが家にいる3歳くんがとびひになって皮膚科へ行きました。

▼まさにこれと同じ、病院コーデと持ち物です!(いつでもワンピース)

www.simple-home.net

そこでワンワン泣きまして・・まさかの皮膚科で大号泣〜。(皮膚科って一番怖くないと思ってたけど・・)

その診察が終わって帰り道に、

行くときは泣いてるんだけど、帰るときは笑うんだよね」とつぶやきました。なぞなぞみたい !(笑)自分を客観視していました。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼旅にぴったりのワンピース。

www.simple-home.net

 ▼お出かけコーデと、スニーカーの簡単なお手入れの話。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開!

▼少ないモノで暮らす

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

 ↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!