ついに、ソファの買い替えを決めました!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
10年使ったソファの買い替え問題。夫がついに「いいよ」と言ってくれたので、買い替えることになりました。嬉しいです!
▼買い替え前のソファ問題、詳しくはこちらです!!
▼10年使ったこちらのコンランショップのソファ。今までありがとう!
さて今日は、ソファの買い替えと気になる張り地の寿命、ファブリック対レザー、のお話です!
買い替えを決断した理由を、ざっくりまとめます
- 10年でファブリックがボロボロになってしまった
- メンテナンスの費用が高くて正規店に依頼できない(買い替えのほうが安い)
- 本体の布も汚れている
というのが、買い替え前のソファ問題です。
あんなに高かったソファを10年で買い替える!という思い切った決断をしたわが家です。
そして、ファブリック(布)にこりごりしていたのに、また布を選ぶ予定でした。
でも、その寸前で思いとどまり、今回は張り地をレザーにすることにしました。
その理由は、張り地の寿命のちがいにありました。
気になる張り地の寿命は?
①布の寿命は大体6〜9年くらい。
ソファを使用する頻度によって消耗度はかわります。が、どんなにがんばっても10年くらいだそうです。
実際、わが家もこのようにボロボロです!!何度も繕いましたが・・。ビリビリ裂けてしまっています。
一番最初にすり切れるのはアームです。何度も縫ってこんな見た目に・・!
脱着式カバーでも、さらにその上に布をかけて使うと長持ちするようです。
②皮(レザー)の寿命は20〜30年くらい。
こちらは使用頻度だけでなく、定期的にメンテナンスをしてるかどうか?次第で、寿命が大きく変わるそうです。
先日の『Rinのシンプル生活』の『お気に入りの雑貨をお手入れしました』という記事を拝読して、皮製品のメンテナンスが大切さが分かりました。
メンテナンスを上手にすれば、布よりも2〜4倍長く使えるようです!
…という訳で、レザーソファにトライしてみることにしました。
オイルやトリートメントを定期的にして、長く30年使用を目指したいと思います。
また、ちびっこが2名いるので、レザーのほうがお手入れが楽そう!と思ったのも大きな決め手になりました。
飲み物などがこぼれても、レザーならさっと拭けば良さそうです。
選んだのは、イデーのSOLID BENCH
こちらです!シンプルで直線的なデザイン。脚のデザインが北欧ぽくて素敵です。
▼下見に行った時の記事はこちらです。
選んだ理由はこちらです。
- シンプル
- 小さめ
- 硬めの座面(イデーの中で最高ランクの硬さ)
- アームがないからお客さまも座りやすそう
- 脚のデザインが北欧テイスト
裏側も見ました!
しっかりつくられています。
後ろ姿も見ました!
後ろ姿もかわいらしい!北欧テイストでシンプルです。
白から黒のソファーへ。
白、白、白、なわが家に、ソファの黒。
いまのソファは白なので、白から黒へ。180度の変換です。一番気になるインテリアとのバランス。
色々な本やサイトで写真を見ました。その結果、黒も良さそう〜と。試しに黒いレザーをかけてみました。
白っぽい木に黒。コントラストもいい感じです。届くのがドキドキ待ち遠しくなります。
無印良品の気になっていたベンチソファも見てきました。
イデーのソファと同時に、無印良品の空港で使われているソファを見てきました。
やはり百聞は一見にしかず。ネットで想像していたよりも大きかったです!サイズはわかっていましたが…。そして、若干、細部の作りが甘いことが分かりました。
家具はネットで調査しつつ、実際に見て買うのが一番ですね!
お値段やメンテナンス費用はとても良い、と思う無印のソファでした。
さいごに。今日のおやつとイデーのメンテナンス期間
今日は息子と電動付き自転車に乗って、有機の天然酵母パン屋さんへ行ってきました。写真は、オレンジピールたっぷりの、フルーツのカンパーニュです。
さて、昨日からイデーの家具のセールがはじまりました。それに合わせて購入できました。(たまたまですが嬉しいタイミング!)
さらに、イデーの家具は「メンテナンス10%オフ期間」があるとのこと。将来メンテナンスするときは、その期間を利用しよう!!
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼ソファのミニマム化。こちらです。(追記)
▼本棚のミニマム化はこちらです。
いつもほんとうにありがとうございます!!