心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

子育てする夫婦が『恋人』でいる難しさ*夫から14年ぶりにもらったアクセサリー

スポンサーリンク

子育てする夫婦が『恋人』でいる難しさ*夫から14年ぶりにもらったアクセサリー

こんにちは。ayakoです。結婚13年目になりました。

f:id:simplehome:20190222143135j:plain

子どもが生まれてから。

どんどん子どものペースに巻き込まれ・・!!

夫に対して、恋愛感情よりも・・??

「子育て、家事をいかにやってもらうか」で、頭がいっぱいになりました。(笑)

▼夫が1人でこっそりライブに行ったら・・??

f:id:simplehome:20181015210530j:plain 

(▶︎『ガマンしがちな夫のストレス解消法』より)

素直に「ストレス発散できてよかったね!」と、なかなか言えなくて。

(なぜか夫に心がせまくなる件。汗)

結婚した時は、ずっと恋人でいようと思っていたのに、ね。

子育てが始まったら・・!!

指示を出す妻、指示を待つ夫。

気づいたら、全然恋人感がなくて。(笑)

うーん。これは仕方ない部分もありますよね。

子どものことはママが詳しいから、指示待ちパパになるのも自然かな、と。

という訳で!!

時々、子育てしてない2人に戻ってみる

「夫婦2人の時間の大切さ」を感じるようになりました。

今日は、夫婦がずっと恋人でいる難しさ(14年ぶりにもらったアクセサリー)のお話です。

臨月に、夫婦仲がわるくなってしまった。すれ違った理由

今は無事に仲直りして出産しました!!

ですが。

臨月に、夫婦仲がわるくなってしまって。(汗)

▼原因はこちらです。

f:id:simplehome:20190202193539j:plain

www.simple-home.net

出産を待っていた時期だったのに、夫があっさり風邪をひいて戦力外になって。

なんかもう・・泣けました。はい。

わが家だけかな〜と思っていたら。

▼なんと入院して知り合った経産婦さんも。

「臨月なのに夫が風邪ひいて、娘にうつして大変でした〜!!」と言っていて。

「うちもですよ〜!!」と笑い合いました。

過ぎ去ると・・。

夫がやらかしたことは、100%笑い話になるから不思議ですね。(笑)

▼男女の違いについて、本を2冊読んでみて。

www.simple-home.net

夫への理解が深まり、イライラがおさまってきました。

男性も大変だし、がんばってるんだよね。

そうそう。妻だってバカじゃないから、夫のがんばりはよ〜く分かっているんです。

心から感謝しております。

▼ただ・・、妻のアレコレが察せないだけ。(笑)

f:id:simplehome:20190202203750j:plain

www.simple-home.net

仲直りする時に。

なぜか、一度「イラナイ」と言ったはずの「スイート10ダイヤモンド」を、やっぱりほしいと言ってしまって。(汗)

14年前の婚約指輪以来。

とっても久しぶりにアクセサリーをもらいました。

夫からアクセサリーをもらって思ったこと

f:id:simplehome:20190211220837j:plain

f:id:simplehome:20190211220840j:plain

f:id:simplehome:20190211220842j:plain

f:id:simplehome:20190211220843j:plain

独身の頃は、毎年アクセサリーをもらったり、買ったりしていたのかも・・??

それが、結婚したとたん、ゼロになって。(笑)

アクセサリーがほしいと、あまり思わないせいですが。

久しぶりにママじゃなくて、恋人になった気がしました。

子どもは3人になりましたが、やはり、そのうち巣立つことを考えると・・。

いつかまた、夫と2人の暮らしがやってくるから。

その時までなんとか粘って(笑)、仲良しでいたいなと思いました。

ミニマリストなアクセサリーに、ネックレスが加わりました

▼アクセサリーの数はミニマリストです。

www.simple-home.net

本当に好きな物を、ずっと身につける。

数が多かった時よりも、心が満足するアクセサリーになりました。

さて今回・・。

「スイート10ダイヤモンド」・・の代わりに。

(*ダイヤは指輪についているので*)

「スイート10マザーオブパール(貝殻)」にしました!!

▼四つ葉のクローバーのネックレスです。

f:id:simplehome:20190222140219j:plain

ゴールドがあまり・・というより、全然似合わないので!!(泣)

すべてのアクセサリーの色はシルバーです。

大切に身につけます。ありがとう!!

相手は自分の鏡。そして、歴史は繰り返す

ついつい、子どもを守るために殺気立つママになっておりますが。

(それが、恋人でいられない最大の理由かも??大汗)

▼やさしいオーラが出ていると・・夫もやさしい。

f:id:simplehome:20190222135728j:plain

f:id:simplehome:20190222135732j:plain

f:id:simplehome:20190222135740j:plain

そうそう。

いつだって、本当はやさしい妻でいたい。

けど、でも・・!!

先日もやらかしたメロンくん。

せっかくためた楽天の8000ポイントを勝手に使って、ナイショでワインを買っておりました。

ベビー用品に使うはずだったのに!!ひどい。ひどすぎる。

ポイントを使うという、主婦の楽しみを奪うなんて〜!!(心の叫び)

▼だから、すぐにこんな感じになっちゃうわが家です。(笑)

f:id:simplehome:20190222135736j:plain

なんともアホらしい繰り返しが、本日も行われております。

さいごに。 お楽しみを用意する

あと2週間、お家に引きこもる予定です。

その後・・。

どこにお出かけしようかな?どこに旅行しようかな?

f:id:simplehome:20181024171347j:plain

未来にお楽しみを用意するのは・・とても大切ですね!!

心がワクワク。一気に明るくなります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼また行きたいな〜と想像中です。コツコツ貯金しよう〜。

www.simple-home.net

▼どんな人生になるかわかりませんが、どんな時も前向きに。ポジティブにいこう。

www.simple-home.net

*2月はブログのお休みが多くて本当にごめんなさい。見にきてくださった方、本当にありがとうございました!!こうしてまたブログを書けることが、とても嬉しいです*

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!