心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【親子遠足の持ち物とワンピースコーデ】バッグに入れる大物をセット。前日に準備しておこう!!

スポンサーリンク

【親子遠足の持ち物とワンピースコーデ】バッグの中身をセット。前日に準備しておこう!!

こんにちは。ayakoです。

明日は保育園の親子遠足です!!

前日のうちに、忘れ物がないように、着る洋服や持ち物をセットしました!!

f:id:simplehome:20190510140959j:plain

上の写真は、GW中に公園ピクニックへ行った時の写真です。

遠足と似たような持ち物なので載せてみました。

夫が0歳イチゴくん抱っこしております。

抱っこにリュック。そして、リュックのパンパン感がすごい!!

ボールやらフリスビーやら、遊び道具を詰め込んでくれたそうです。

それにしても・・。

夫がめちゃ荷物持ちで、子どもが身軽すぎる!!

付き人か!!マネージャーか!!と、ツッコミたくなりますね。まあ・・実際そうなんですけどね。(笑)

もう少し子どもたちに物を持ってもらおう〜。

本日の内容は、大人がかなり物を持つ案なのですが。子どもたちに紙皿などを持ってもらおうかな??

持ち物を親子で分担する計画、大切ですね!!

今日は、親子遠足の持ち物とワンピースコーデのお話です。

授乳ができる、リネンのワンピースを着て行きます

▼予約していた、シップスのワンピースが届きました!!

f:id:simplehome:20190510141102j:plain

こんなに発色良くないんですが、どうしても今日は色がうまく撮れませんでした!!(ごめんなさい。汗)

なぜか発色良く写ってしまいましたが・・。

実際は、もっとくすんだブドウ色。落ち着いた色なので、とても着やすいです。

ただ、今年の洋服はマキシ丈が多いらしく、丈がやや長めでした。

時間が取れ次第、「スカートの裾上げを10cmくらいしようかな??」と思います。

ラウンドネックの前びらきは、シャツの襟が苦手な私にとって、最高のアイテムです!!

▼ペチコートも付いていました。

f:id:simplehome:20190510141109j:plain

リネンは透ける素材。

太陽の下だと、より一層透けるので。ペチコートがあると嬉しいですね!!

新品でも、すでにクタッと感のあるリネン生地でした。

授乳中、思いっきりお世話になろうと思います!!

レジャーシートはエコバッグの中へひとまとめ

家族が増える度に、だんだん狭くなってきたレジャーシート。

大きな物を買うか、毎年悩んで保留しております。

▼今年は3つ持って行くことにしました!!

f:id:simplehome:20190510141142j:plain

ムーミン以外は、なんと、夫が結婚前から愛用していたレジャーシートです。

(中身が私より女子な夫。笑)

全部つなげると、大満足な広さになります。

広げる場所がない時は、サッと2つに減量できるので。

適度な大きさをいくつか持つのも、意外と便利なのでした。

▼雑誌の付録だった、リサラーソンのバッグへ。

f:id:simplehome:20190510141150j:plain

ちょうどよく収まることを発見したので、レジャーシートバッグにしました!!

汚れも目立ちにくい色。最高だ〜!!

先日、わが家に来てくれた友人が、雑誌の付録をめちゃくちゃ上手に使っていて。

子どもグッズに付録ポーチを大活用。すごく上手でかわいかったです。

(写真を撮らせてもらえばよかったです!!)

「雑誌の付録って使えるよね!!」と盛り上がりました。

折りたたみテーブルとレジャーシートバッグを、ひとまとめにします

▼折りたたみテーブルと、レジャーシートバッグを、下の大きめバッグにひとまとめにします。

f:id:simplehome:20190510141200j:plain

持ち物はまとめて、なるべくバッグの数を減らしたいですよね!!

折りたたみテーブルはそのまま持てますが、更にバッグに入れて、持ち物をまとめることにしました。

 折りたたみテーブル、遠足にも持って行くことにしました

▼ママ友がすごくいいと教えてくれた、折りたたみテーブル。

www.simple-home.net

ちょうど昨年の親子遠足でも使っていて、知りました。

▼こちらです。

先日の公園ピクニックでも、お隣のファミリーが使っていました!!

保育園でも、持っている方がどんどん増えていくテーブルです。

f:id:simplehome:20180930132330j:plain

カラフルな色もかわいい!折りたたみ式のレジャーテーブル。

わが家はネイビーにしました!!

組み立ても簡単。軽いので持って行こうかな、という気持ちになりました。

あると、お弁当タイムがとても快適なんですよね。

お弁当バッグは夫が持つので、こちらは私が持つ予定です!!

 お弁当を入れる保冷バッグ。たっぷり入ります

▼保冷バッグはこちらを使います。詳しい使い心地はこちら。

www.simple-home.net

収納力抜群!!

バッグ自体は軽いのに、保冷効果も高いのです。

帰りは軽くなるのが嬉しい〜。

▼このように、お弁当プラス、飲み物や紙コップも入れて行きます。

f:id:simplehome:20180918142052j:plain

  1. 2リットルのペットボトル
  2. お弁当
  3. 紙コップ

準備に時間はかかりますが、楽しいですよね!!お外で食べるのは。

午後は何もしないスケジュールにして疲れを取ろう〜。

実は私、今年、保育園のクラス委員なんですよね。(大汗)

なんとか今年を乗りきり、年長さんでは委員なし・・が希望です!!(切実)

大物のバッグのセットが完了しました!!

▼大物のバッグのセットが終わりました!!

f:id:simplehome:20190510141216j:plain

  1. テーブルとレジャーシート
  2. ショルダーバッグ(お財布とスマホ)
  3. 保冷バッグ(お弁当と飲み物とおやつ)
  4. リュック(赤ちゃんのお世話セット)

実は、昨年バタバタしたら、朝レジャーシートバッグを忘れてしまって・・!!

最悪の事態。慌ててコンビニのようなお店で、使い捨てシートを買いました。(涙)

忘れ物って、物によっては大変ですよね。うんうん。

忘れないように、前日のうちに玄関に置いておこう!!

イチゴくんはオムツ替えシートに、ねんねもできるように

▼イチゴくんは、オムツ替えシートの上でゴロンとする予定。

f:id:simplehome:20190430120302j:plain

(だんだん、まるまるとしてきました!!)

生後2ヶ月にして、すでにシートからはみ出しそう。

赤ちゃんの成長は本当に早いですね!!

寝ている間にぐんぐん大きくなっているようです。

▼シートは小さくたたんで・・。

f:id:simplehome:20190430120251j:plain

▼リュックの中の、赤ちゃんセットの中へ。

f:id:simplehome:20190326104528j:plain

史上最高に持ち物が多い親子遠足になりそうです!!(笑)

もしかすると、みんなで行く必要はないのかもしれません。

遠足組と、留守番組(他のことをする組)に分かれることは、あるあるですよね。

もっと子どもたちが大きくなったら、わが家もそうなるかも??

家族全員で動くことは、だんだん少なくなるはず。それは自然なこと。

なので、だからこそ!!

今年の家族総出の遠足、楽しもう〜。

さいごに。抱っこにリュックの夫

▼GW中、何度もこんな感じで外出しました。

f:id:simplehome:20190510141015j:plain

「夫婦で休日の過ごし方が合いません。どうしていますか?」

頂いたご質問、本当に、本当に分かります!!わが家もそうなんですよ〜!!

夫は、新しい場所へ出かけたい派。

私は、慣れた場所へ出かけるのが好き。

まとめ次第、ブログに書きたいと思います!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お弁当箱はこちらです。気分も上がって楽しいです。

www.simple-home.net

▼遠足は長時間の用意の方で行きます!!

www.simple-home.net

▼一応、マウンテンパーカーも持って行こうかな?
www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!