心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【赤ちゃんと上の子どもがいるママの1日】タイムスケジュールとやりくりのお話

スポンサーリンク

【赤ちゃんと上の子がいるママの1日】タイムスケジュールとやりくりのお話

こんにちは。なるべくシンプルな暮らしを心がけているayakoです。

生後3ヶ月になる赤ちゃんと、小学2年生と年中組の子どもたちと暮らしています。

f:id:simplehome:20190515113321j:plain

(イチゴくんアップで失礼します。指しゃぶりをはじめました。ほっぺがプクプクでたまりません〜)

▼家族のタイムスケジュールはバラバラです!!

  • イチゴくん・・生後3ヶ月
  • モモくん・・保育園の年中さん
  • レモンくん・・小学2年生
  • 夫・・土日休みの会社員
  • 私・・在宅ワーク(スキマ時間にちょこちょこ仕事するのみ)

今回は3人目の赤ちゃんとの暮らし。

2人目が生まれた時よりも、今の方が楽だなと感じております。

上の2人が年齢的にしっかりしてきたからかな??

苦手だった赤ちゃんとの時間を、楽しめるようになりました!!

とはいえ、毎日が綱渡りでバタバタです。(笑)

今日は、赤ちゃんと上の子がいるママの1日のタイムスケジュールのお話です。

タイムスケジュール*朝(朝ごはん、登校、保育園の送り)

f:id:simplehome:20190325121716j:plain

▼平日の朝のタイムスケジュールはこちらです。

  • 起床・・5時半〜6時半(レモンくんが1番、モモくんが最後)
  • 朝食準備・・7時頃
  • 朝食・・7時半頃
  • 夫出勤・・7時半までに
  • レモンくんが学校へ登校・・8時までに
  • (この間に、私の身支度、食器洗い、お部屋片付け)
  • モモくんを保育園へ送る・・9時頃

朝って・・やばいですよね!!みなさまお疲れさまです!!

なんで朝からこんなにハードなんだ〜と叫びたくなるほど、保育園からの帰り道で、頭カラッポになります。(笑)

イチゴくん出産直後、モモくんが「登園イヤイヤ期」になりまして。(泣)

朝から、相当なエネルギーを持って行かれました。

スムーズに予定が進まない場合、ママはすごく疲れますよね!!

これをもっと世の中の男性に知ってもらえたら嬉しい。(切実)

今は落ち着いたのでだいぶ楽になりました。

 ▼イチゴくんのオムツ替えして授乳。

しばらくニコニコで起きていますが、私がお皿を片付けたりしているうちに、眠ってしまいます。

f:id:simplehome:20190404132305j:plain

朝は寝室に寝かせずに、バウンサーでお休みヤタイムです。

起きている時も、ママの近くにバウンサーごと移動。

▼もはや・・赤ちゃんの育児に欠かせません!! 

www.simple-home.net

長い時間眠るお昼寝以外、バウンサーやソファに寝かせています。

モモくんを保育園に送った後、時間があれば仕事をしたり、調べ物をしたり、ブログを書いたり・・。

子育て以外の時間があると、すごくリフレッシュできます。

細切れにしか取れませんが「自分のお楽しみタイムを作る」方が、心が落ち着くみたいです。

▼外出の時は、イチゴくんは抱っこ紐の中です。

www.simple-home.net

新生児から、何も付属品を使わずに使えて・・最高です!!

買い物は午前中、週2回以内に行きます。足りない物は夫にお願いしています

買い物はひと仕事ですよね!!

▼今はイチゴくんがいて大変なので。

スーパーに行った日は、そのついでにお昼ごはんを買って帰ります!!

(そうすると、逆に買い出しが楽しみに。笑)

f:id:simplehome:20190426153500j:plain

▼わが家は、こんな感じで買い出しに行っております。

  • 土日に夫が大量に買い出し
  • 平日は私が2回くらいスーパーへ買い出し
  • 足りない物は夫にお願いする

なんだかんだ言って、夫なしでは生きていけない状況ですね。はい。

(いつも好き勝手にブログ書いてごめんなさい!!ありがとう〜!!)

宅配は以前はしていましたが、今は「お米、調味料」のみになりました。

タイムスケール*お昼〜おやつタイム(お昼ごはん、小学生が帰宅、一緒に宿題と仕事)

レモンくんが1時半〜3時頃帰宅します。

最近は学童に行かずに、お家に帰ってくるようになりました。

▼2人で並んで、レモンくんは宿題、私は在宅ワークをします。

(とはいえ産後なので、在宅ワークは超少なめです)

f:id:simplehome:20190325121826j:plain

2人で集中している時は最高なんです、が。

レモンくん、めちゃくちゃ気になる存在なんですよね!!(汗)

「おやつまだ〜?」

「この問題分かる〜?」

「今日って何曜日だっけ〜?」

もう・・質問がすごい件。

▼最後には、ややキレ気味で返事してる自分がいて情けないです・・。(汗汗汗)

「カレンダー見て自分で考えてね!!ママの考える力使ったら、これから夜ご飯作れなくなっちゃうから、自分の考える力を使ってね!!」

そうこうしている内に、レモンくんがお友達と外出。

最初はちょっぴり寂しかったけれど、今ではホッとする時間です。(笑)

タイムスケール*夕方〜よる(保育園にお迎え、お風呂、夕食作り、片付け、寝かしつけ)

レモンくんとイチゴくんが2人でお留守番している間に、保育園へお迎えに行きます。

(レモンくんはお留守番が安心して任せられるようになりました)

ここからノンストップタイム。

怒涛の夜タイムのはじまりはじまり〜!!

この時間はやばいですよね。みなさま本当にお疲れさまです!!

▼タイムスケジュールはこちらです!!

  • 16時半・・保育園にお迎え
  • 17時・・授乳してからお風呂(イチゴくんを入れて、モモくんを入れる)
  • 18時・・掃除機をかけてから、夜ごはんの支度
  • 18時半・・夜ごはん開始
  • 19時・・レモンくんが1人でお風呂に入る
  • 20時まで・・みんな自由タイム(私は片付けなど)
  • 20時〜20時半まで・・一緒に遊ぶ
  • 20時半〜21時・・消灯(21時15分までに子どもたちは眠る)
  • 21時半〜10時半・・元気があれば、私のひとりお楽しみ時間(主にスマホを見たり、ブログを書く)

「いつものわが家の簡単メニュー」をご紹介するために、急きょ、本日の夕食を写真に撮ってみました。

すごく簡単で恐縮ですが!!(あまりじっくり見ないで下さい〜。汗汗汗)

ごくごく普通の日のわが家を初公開します。

▼今日は、豚ひき肉とお野菜のそぼろ丼にしました。

f:id:simplehome:20190515193721j:plain

フライパンに材料を入れて、蓋をして13分くらい放置すればできるのが魅力です。(笑)

放置している間に、なめことワカメのお味噌汁を作って完成〜。

常に簡単メニューの一辺倒!!オンパレードです。

▼先ほど食べた夕食です。

ホカホカご飯の上に、野菜そぼろをかけて頂きました。

イチゴくんは奥のバウンサーにいます。イチゴくんに話しかけながら準備しました。

f:id:simplehome:20190515193724j:plain

ミニトマトはお風呂前に洗っておきました。お米のセットもその時に。

(ぬか漬け、梅干しも。みんな梅干し大好き。この後小皿を並べました)

調理時間は毎日、合計約30分〜約40分です。

イチゴくん出産前は、夜ご飯の後にお風呂でした。

ですが。

そのタイムスケジュールだと、イチゴくんが眠ってしまうか、または激しくグズッているかなので。

赤ちゃんの今だけ、夜ご飯の前に、お風呂にしています。

お風呂にもバウンサーを持って行き、モモくん入浴中はそこで待っていてもらうスタイル。

さてさて。

怒涛の時間が終わった後に、夫は帰宅します。(笑)

静かなお家で、その後、洗濯物関連の家事と片付けをしてくれます。

さいごに。1人の時間も楽しむ

赤ちゃんのイチゴくんは、まだまだねんねが長いので。

1人時間は満喫できております。

f:id:simplehome:20190415195148j:plain

ちなみに、夫はめちゃくちゃ長風呂なんです。スマホを見ながら。

私もぜひやりたいです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2年前のタイムスケジュール。

www.simple-home.net

▼やめた家事。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!