心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第1週】旅の準備、大人への階段

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第1週】旅の準備、大人への階段

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191103155554j:plain

スヤスヤ・・一緒にお昼寝してしまう日々です。(笑)

ベッドガードを買うかどうか悩みながらも、枕ガードでわりと大丈夫で・・買っておりません。

ベビーグッズって、意外と買い足さなくてもなんとかなるものですよね。

さてさて。

最近寒くなってきたので、ベッドまわりが布団の山になっております。

(写真に写っていない部分に)

この先山はどんどん高くなる予定・・。いいんですいいんです。もう素敵な寝室なんてとっくに諦めております。(笑)

今日は、2019年11月第1週を振り返るお話です。

お笑いに関して無知だけど、行く日が近づいてきました!

笑うことは大好き!!でも、お笑いはあまり見る機会がなくて無知です。

最近までダウンタウンしか知らなかったくらいの無知レベル・・。(ごめんなさい!!汗)

今回、たまたまの機会にどんぶらこ〜と流されて「お笑いライブを見る旅行」をすることになりました。

▼それを知ってなのか??なんとイチゴくんが!!

f:id:simplehome:20191103155400j:plain

わざわざ!!都道府県かるたから、この1枚を選んで食べておりました。(笑)

「お笑いの本場 大阪府」

すごい偶然ーー!!行くのは大阪ではないんだけれどびっくりしました!!

さすが赤ちゃん・・全てを見通してるに違いありません。

ほっぺたが痛くなるほど笑いたいな〜。

夫が抽選に申し込んでくれたチケット、どうやら前から2列目のようなんです。き、緊張する・・!!ドキドキ。

(*今年はクジ運に乗っている夫。今までの人生で外れた分を全部取り返している風に見えます*)

おもしろかったらブログにも書きますね!!

旅準備と体調の管理、しっかりしよう!!

▼都道府県かるた。お正月に向けて遊びはじめました。

www.simple-home.net

もちろんその前にクリスマス!!ですね。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*だんだん大人になってきている

▼お兄ちゃんたちが書いてくれたメッセージ。ありがとう〜。

f:id:simplehome:20191103155632j:plain

最近、レモンくんの心がグッと成長してきたようで、変わってきたんです。

大人っぽい発言がチラホラ。

授業参観に行くと「ママ〜帰らないで〜」と抱きついてきた小学1年生の頃。

今では目で訴えてくるのみに。

下手に怒ったらマジでへこんじゃう。こりゃマズいと反省する日々。

極めつけは・・赤ペン先生の問題をチラ見してびっくりしてしまったのです。

「がんばっていることを赤ペン先生に教えてね」の答えが「ない」になっていて・・!!ちょっと焦りました。

めちゃくちゃ色々がんばってるじゃん!!

オセロでも折り紙でも学校でも、なんでもいいんだよ、と言うと・・。

「それは別に、どれもがんばってないの。がんばるというのはね、できないことができるようになることなんだよ」とレモンくん。

私、衝撃を受けました。はい。

そんなにがんばるってハードル高くないでしょ!!とも思って。

私なんて・・余裕でできる手抜きごはんを作っただけでも「あー今日はがんばったなー♡」なんて思ってるというのに・・。(おい。笑)

まあ確かに、楽しんでいる努力はがんばるとは違う気もしますよね。

レモンくんの一言が深く染みいる、今日この頃でございます。

5歳モモくんの成長メモ*お兄ちゃんへの階段

▼最近、子どもたちとハマっている飲み物。

豆乳と甘酒を半々で入れて、温めてからゴクゴク。おいしいです!!

f:id:simplehome:20191103155814j:plain

モモくん、お兄ちゃんへの階段を順調に登ってくれているようです。

ああ・・本当に本当によかった。

兄や姉になる階段って、子どもによっては大変だったりしますよね。モモくんは大変だったほうかな。

「もう赤ちゃんはこりごり・・二度と産まなくて大丈夫」と言っていたのに(苦笑)、最近は「赤ちゃんがいて楽しくなった。もっとほしい」と、気持ちが変化してくれました!!

モモくんすごい〜かっこいいよ〜。嬉しいな。

人間って本当に考え方が変わっていきますよね。うんうん。

大人になっても変わるし、子どもはもっともっと変わる。

性格などを決めつけずに、やわらかく成長を見守ろうと思いました。

0歳イチゴくん(8ヶ月)の成長メモ*落ちている物をどんどん食べちゃう・・!!

イチゴくん、落ちている物をパクパク口に入れております。(汗汗汗)

布類はそれほど好みではないのですが、紙類は大大大好き・・。

口の中から慌てて取り出したことが、今週は数えきれません・・。ひー。お兄ちゃんたち、折り紙は床に置かないでください。(切実)

まあでも・・味わうだけで飲みこもうとは思ってないみたいです。今のところ。

▼クリスマスボックスを出したら、すぐに飛んできたイチゴくん。

f:id:simplehome:20191103160059j:plain

クリスマスカラーコーデにハマっております。(私が)

ああ・・本当に癒しです。

壁でガリガリ爪をといでいる姿にもうっとりしております。(笑)

▼ツリーは出すと食べられてしまうので、12月に出そうかな??

とりあえず小物から出してみました。

f:id:simplehome:20191103160046j:plain

ちょっとずつお部屋がクリスマスになるのが楽しみです。

みなさまにとって、来週も楽しい日々になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼赤ちゃんがいるけれど・・それでも飾ります!!イチゴくん食べないでね。(笑)

www.simple-home.net

▼赤ちゃんの赤いズボンが大好きです。昨年のセールで購入しておいたもの。 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!