心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夜間断乳スタートしました!(生後9ヶ月)】初日のようす、起きた時間など

スポンサーリンク

【夜間断乳スタートしました!(生後9ヶ月)】初日のようす、起きた時間と対処法など

こんにちは。ayakoです。

今週生後9ヶ月を迎えたイチゴくん。ついに昨夜から「夜間断乳」をはじめました!!

f:id:simplehome:20191115132624j:plain

最近・・ハッキリ言って育児疲れしております。(だから夜間断乳!!)

イチゴくん、毎日写真のようにべったりなのです。髪の毛も引っ張られ、産後の抜け毛なのかもうよく分かりません。(苦笑)

とはいえ・・めちゃくちゃ癒されております!!

そうそう。矛盾した感情が渦巻くのが子育てですよね。

さて前置きが長くなりごめんなさい。

昨日まで、イチゴくんは夜2回から6回くらい起きて、その度に授乳しておりました。

ちょっと吸って離してしまうこともあり。もう夜の授乳はいらないのでは・・??という気持ちが高まりました。

「泣いたら飲ませて眠らせる」が使えなくなるのは、とっても怖かったのですが。(3人目でもドキドキする!!汗汗汗)

夜間断乳の最大のメリット「母子ともにぐっすり眠る夜」を目指すことにしました。

とりあえず初日を順調に乗り切りまして、ホッとしております。眠いです。(笑)

今日は、夜間断乳の初日レポのお話です。

 ▼こちらは上の子どもたちの卒乳体験談でした。3人目の卒乳はまだですが、その前に夜間断乳します!!

www.simple-home.net 

夜間断乳の初日のようす。起きた時間と対処法 

▼ざっくり手帳に書いたメモです。

f:id:simplehome:20191115132658j:plain

▼初日のようすです。

  • 20:30 ・・就寝
  • 21:30・・【泣いて起きる1回目】泣き止まないから最後と決めて授乳
  • 1:00・・【泣いて起きる2回目】夫が抱っこして泣き止むがまた泣く。私がずっと抱っこ
  • 2:30・・やっと泣き止んで眠る
  • 5:00・・【泣いて起きる3回目】トントンしたらすぐに眠る
  • 6:00・・起床

全部で3回起きました!!

そのうちの1回目は時間帯が早かったのと、夜の離乳食をあまり食べなかったこともあり、最後に授乳することに。

胸の母乳残量ゼロまでいっぱい飲ませました。

その後、1時からずーーーっと泣いているのが辛かったです。(泣)

夫が30分抱っこしてくれたので助かりましたが、その後はずっと私。色々としびれました。(笑)

号泣するイチゴくんを抱っこしながら「まだ早かったのかなー」とか、葛藤はありました。

f:id:simplehome:20191115132647j:plain

それでも断固として飲ませませんでした。

「イチゴくんの胃腸が休まり、イチゴくんのためになるんだから」と言い聞かせました。

1時間半泣き続けて、突然パタッと眠りました。その後はぐっすり。

明け方の目覚めではトントンを少しだけで眠ってくれました。お疲れさまでしたイチゴくん!!と私・・と夫も少し。(笑)

朝起きたらけっこう母乳が胸にたまっている感じでした。

いつもは朝全然ないくらいの胸だったので、夜間にたくさん飲んでいたんだ!!とびっくり。

最近、ひどい時で6回くらい起きてちびちびやっていたんですよね。(ひどい時と言ってごめん。汗。母も人間なのだよ)

▼朝起きてからは、にこにこでした。離乳食前に1人で探検しておりました。

f:id:simplehome:20191115132643j:plain

起床の時の授乳もスキップして離乳食へ。

1週間もすればもっと落ち着くかな??

思い切らないとずっと先延ばしにしてしまう夜間断乳。(夜泣くのが辛くて!!汗)昨晩思い切ってよかったです。ホッとしました!!

この調子で生活のリズムが整っていきますように・・!!

なぜ大事な夜にかぶせてくるの??お兄ちゃんたちのようす

昨日は私、どこか上の空でして・・ずっとグルグルと夜泣きの対処について考えておりました。

そんなボーッとした母に不満を持ったのか何なのか??

お兄ちゃんたち、かぶせてきました。(笑)

▼まずはこれ。5歳モモくんおねしょでした。

f:id:simplehome:20191115133003j:plain

フルでお洗濯して、衣類乾燥機で乾燥中でございます。

おねしょシーツしておいてよかったーー!!(水色がおねしょシーツ)

不幸中の幸いでした。

▼そして8歳レモンくん。いつもはこのように別々に寝ているのですが・・。

www.simple-home.net

なぜか昨夜に限って「1人で寝たくない」と、泣き出しまして・・。

私「そっか。気持ちは分かるけれど、今日イチゴくんが夜すごく泣いちゃう日なんだよ」

レモンくん「大丈夫♡僕ね、ぜーんぜん起きないから。何があっても」

確かにね。(笑)何があっても起きないよね。

でもね、そういうことじゃないの。

レモンくんのイビキでイチゴくんが起きたりしたら、怒りに震えそうで怖くて怖くて・・!!(汗汗汗)

一緒に寝るのはむずかしいと判断。

30分くらい泣かれましたが、何とか別々に眠ることができました。

(はあ・・こんなことしてるから21:30に起きたのよねイチゴくん。涙)

母の頭が1人の子どもでいっぱいになると、何としても割って入ろうとするお兄ちゃんたち、でした。(笑)

さいごに。夜間断乳がんばったね

イチゴくん本当にお疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20191115132606j:plain

今日の夜もどうぞよろしくお願いします。

夜は起きなくて大丈夫です♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼だんだん育児メモ化してきました。書いていてかわいい。

www.simple-home.net

▼あまりたくさん飲まなかったのですが、ここ最近でグッとごくごく〜っと飲むようになりました。お家用は洗うパーツが少なめで助かります。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!