心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【リビングのワークスペース】収納を整理しました!(棚の位置変え)

スポンサーリンク

【リビングのワークスペース】収納を整理しました!(棚の位置変え)

こんにちは。ayakoです。

▼リビングのワークスペースの収納を見直しました!!

f:id:simplehome:20200415160111j:plain

こちらのオープン収納です。

▼棚の位置を変えたり、本を減らしたりしました。

f:id:simplehome:20200415160007j:plain

▼棚の中に収納している物はこちら。

  • プリンター
  • スキャナー
  • 文房具
  • (私のもの、最上段のみ)

家族みんなで使っております!!

えーと、つまり毎日乱れます。(汗汗汗)

▼子どもたちと一緒に使っている、家族のワークスペースの全景はこちら。

www.simple-home.net

▼この時から変化したことはこちらです。

  • 10年ほど使用した古いプリンターが、新しいプリンターになった(大きくなった)
  • プリンターが使いやすいように、棚の位置を変えた
  • 本棚は2段から、1段に減らした
  • タブレット置き場を作った

チマチマした変化で恐縮なのですが・・とっても使いやすくなりました!!

そうそう。小さな変化でも、暮らしはガラッと変わりますよね。

特に、タブレットをパッと置けるスペースができたのが嬉しいです。

今日は、リビングのワークスペースの収納を整理したお話です。

リビングのワークスペースにある、本の収納を減らしました

▼最上段の本棚を1段に減らしました!!

(ビフォーは2段)

f:id:simplehome:20200415160015j:plain

理由は・・ぜんぜん見ていなかったからです・・。(笑)

なかなか趣味本をパラパラ見る時間が取れなくて。

しばらく見なくてもいいか〜と思いきって移動しました!!

(必要ない本は処分!!)

おかげでスッキリと、収納スペースが空きました。

そこへ、よく使う物を心地よく収納しました。

タブレットやペンケースなどを、パッと収納する場所を作りました

▼机の上に散乱しがちだったペンケース。

f:id:simplehome:20200130133820j:plain

机の上のカオスを防ぐために。

▼棚の上にパッと置く場所を作りました。

f:id:simplehome:20200415160029j:plain

▼子どもたちが使うタブレットも、ここに収納しました。

f:id:simplehome:20200415160040j:plain

サッとしまえて便利になりました!!

▼休校に背中を押されて、念願のアイパッドを購入してから。

「どこにしまうのがベストなのか??」ずっと考え続けておりました。

結局、机の上に置きっぱなしだったりもして。(汗)

「タブレットをサッと置ける場所がほしい!!(机の上以外で)」

そこで。

棚の位置を変えて、高さが低い収納スペースを作りました。

▼ここに「机の上に散乱しがちな物」を一気に収納!!

  • タブレット
  • スーパー専用のお財布
  • ペンケース
  • 手帳
  • イラストセット

とっても使いやすくなりました。

▼説明が長くてごめんなさい。

「机の上に出しっぱなしになりがちな物を、片付ける場所」って大事だな、としみじみ実感しました。

(タブレットは私の物だったはず・・なのですが、もはや子どもの物になりつつあります・・。うーんおかしいな。笑)

休校中に増えた「親がやること」。環境をちょっとずつ整えていこう

休校中「親がやること」に、子どもの勉強をみることが加わりました。

f:id:simplehome:20200404143618j:plain

わが家では、おうちの時間割を作ることは、絶対にムリなのでやっておりません!!

(超ストレスになりそうで。汗)

「今日はこれをやる」というノルマ制にしました。

時間は決めておりません。早く終わったら終了です!!

やる気スイッチは、もちろん自然に入らないので!!(入る訳がないのよ〜。笑)

タブレットで遊ぶことを、勉強のゴールにしております。

なので、本当に、毎日使うタブレットの置き場所は重要なのでした!!

▼休校中の家庭学習のやり方です。

www.simple-home.net

丸つけがしやすいように「答えの本」は取りやすい場所に置いています

▼答えの本一式。

f:id:simplehome:20200401132811j:plain

迷子になるとえらいこっちゃになります!!

幼児さんの答えは見なくても分かりますが、小学生は別。

自分が解くなんて・・あらゆる意味でムリなんですよね。(汗汗汗)

そこに頭を使ってしまったら、脳が消耗しちゃう!!夜ごはんが作れません。

めちゃくちゃ大事な、失くしたくない答えの本なのです。

▼プリンターの奥に並べております。

f:id:simplehome:20200415160100j:plain

プリンターは最近、自分ではなく子どもが使うことが多くなりました。

わが家は塾なしで行く予定なので、心なしか塾の先生的なワークスペースになってきたような・・??

塾の先生になりきっていこうと思います。(多分ムリ。笑)

子どもの成長とともに、これからますます学習グッズが増えそうですよね。

そうなったら、まず自分の物を捨てるつもりです。

この前気づいたのですが、大事だったはずの本にときめかなくなっていて・・!!

びっくり。大好きだったはずなのに。

10年以上前の本にときめかなくなっていました!!

物を捨てると、今の自分がどんどん見えてきますね。

(あ、お買い物でも見えてきますね。笑)

さいごに。学習タイムの魅力的な一面

ずっとずっと遊びだけだと、本当に家がめちゃくちゃになります。

そして、兄弟げんかの嵐。(ひえー)

学習タイムは、わりと静かになってくれるので、母がホッとできる時間でもあります。

まあ1日の中でほんの一瞬なのですが。一瞬でも嬉しいですよね。

f:id:simplehome:20200410133623j:plain

▼「どうしてお母さんの話を全然聞いてないんだろう〜」とつぶやいたら。

「ママは先生じゃないから」とキッパリ言われました。

(私の声はBGMらしい。笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの学習椅子。休校が長引くことに腹をくくって、家庭学習の環境を整えていこうと思います!!

www.simple-home.net

▼近くの100均が休業になってしまって。しばらく行けなそうです。この時に買った物を大事に使おうと思います。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!