心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年6月*無印良品で買った物と、使い方】収納アイテム、フットカバー、無地のノート

スポンサーリンク

【2020年6月*無印良品で買った物と、使い方】収納アイテム、フットカバー、ノート

こんにちは。ayakoです。

▼先日、久しぶりに無印良品でお買い物してきました!!

f:id:simplehome:20200608142047j:plain

入店人数の制限を行っていたため、お店の中に入るのに、思っていたよりも時間がかかりました。(汗)

久しぶりにいろんな物を眺められて嬉しかったです

とはいえ、この日は必要な物だけをササ〜ッとお買い物して帰宅しました。

さて。

最近知りましたが、楽天に無印良品のお店がオープンしたんですね・・!!

「楽天で色々買えるようになったんだー♡」と、ウキウキしながらのぞきに行ってびっくり。

今のところ「無印良品 楽天市場店」は、まだまだ商品が少ないようです。

 ▼品数が少なくて、気になったのはシリコンスプーンくらいだった。(笑)

これからどんどん品数が豊富になることを期待!!しております。

今日は、無印良品で買った物と使い方のお話です。

無印良品*ソフトボックスと、コの字棚

▼無印良品のスタッキングシェルフを追加したので、その整理ボックスとして買いました。

www.simple-home.net

▼こちらのソフトボックスです。

f:id:simplehome:20200608142103j:plain

子どもたちが少々(?)ラフに扱っても、問題ないから嬉しい。

床や棚に傷がつきません。それが本当にありがたいです。

ボックスがあると、より多くの物を整えながら収納できますよね。

以前は「ボックスなしロッカー」でしたが、子どもたちがテキトーに物を出し入れして、すぐに荒れておりました。(汗汗汗)

ボックスがあれば、少々荒れても中は見えませんし、親子ともに楽なのでした。

まあ・・たまにボックスをひっくり返して、汚さにびっくりする程度です。(笑)

さてさて。

収納をより細かく区切るために、シェルフに入れる「コの字棚」も購入しました。

▼こちらは重たいので、ネットで注文

f:id:simplehome:20200608142106j:plain

コの字棚をスタッキングシェルフの1マスに入れると、1つの棚を2つに分けることができます。

それがめちゃくちゃ便利で・・!!

子どもたちのロッカーとして大活躍しております。

持ち物が少ない1歳イチゴくんのロッカーは、チャレンジのおもちゃなども収納しようかな。

もうちょっと整えてから、また詳しくブログに書きたいと思います!!

無印良品*メイクボックス

▼久しぶりに、こちらのメイクボックスを買い足しました。

f:id:simplehome:20200608142118j:plain

玄関収納で使っているメイクボックス。

▼家族みんなのマスクを収納しました。

f:id:simplehome:20200608145614j:plain

今までマスクボックスは1つだけでした。

ですが、コロナの影響でいろんなマスクが増えまして。(汗汗汗)

▼4つに分けて収納することにしました。

  1. マスク取り替えシート
  2. 子どもたちのマスク
  3. 夫のマスク
  4. 私のマスク

そうそう。

以前は、使い捨てマスクは1種類だけでした。

それが今では、洗えるマスク、使い捨てマスク、サイズ違いのマスク・・何種類もあるーー!!(汗)

家族みんなが違うマスクを使うので、ごちゃつかないようにボックスを分けることにしました。

▼洗えるマスクはこちらの物。メッシュ素材がすごくいいです。

(夏のマスクは暑いけれどまだマシみたい)

www.simple-home.net

消毒した後、ネットに入れて洗って天日干ししてから、収納ボックスへ戻しております。

(*ご質問ありがとうございました!!明日、今までのコメントもお返事します。遅くなってごめんなさい!!*)

今はマスクが必需品!!なので、置き場所はしっかり確保したいですね。

毎日使う物は心地よく収納していこう〜。

無印良品*フットカバー

▼夏用の靴下を買いました。

f:id:simplehome:20200608142125j:plain

フットカバーって、すごく進化していますよね!!

以前のものよりも、すごく履きやすくなったなあ・・としみじみ。

ミニマルな数でまわして、ボロボロ寸前で雑巾にします。

いや、やっぱりボロボロになってから・・かも。(笑)

無印良品*無地のノート

ふだん、お家ではコピー用紙を使うことが多いのです。何をするにもほぼコピー用紙です。

▼そんな中で、子ども用に常備しているのがこちら。

中が白紙のノートです。

f:id:simplehome:20200608142131j:plain

▼色々使えてとても便利。

  • 自由帳に
  • スクラップ帳に
  • 作品ノートに

突然何かを始めたくなった時、ノートがあるとすぐにアクションが起こせます。

(なるべくお気に入りのノートが◎)

「鉄は熱いうちに打て」・・と言うけれど。本当にそれだ!!とよく思います。はい。

なぜなら私はすぐに忘れてしまうから。

サクッと!!やりたいと思ったら行動。念入りに準備しなくても大丈夫!!

あんまりこだわらずに、まずやってみる。

(そう思っていると、後回しにせずに行動しやすくなります)

▼無印良品のノートではじめた「子どものおもちゃ作品集」も、全然こだわりなし。

ペタペタ貼っていくと楽しい。

f:id:simplehome:20200608150015j:plain

まっさらなノートは「何かはじめてみない?」と、誘ってくれるようです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品のスタッキングシェルフ、追加してよかったです。快適になりました。

とはいえ当分、これ以上の増設はないです。(笑)

www.simple-home.net

▼こちらのノートは私用のストック。中がやはり真っ白で好きです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!