心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均キャンドゥで買った物6つと使い方】シンプルなブックスタンド、文房具など

スポンサーリンク

【100均キャンドゥで買った物6つと使い方】シンプルなブックスタンド、文房具など

こんにちは。ayakoです。

▼久しぶりに、100円均一キャンドゥにてお買い物してきました。

こちらはシンプルなブックスタンド。

f:id:simplehome:20200709161213j:plain

テカテカしてなくて、マットな白。

すごくかわいいです!!

ツルツルより、マットな質感をチョイス。インテリアになじみやすいからです。

▼似たようなブックスタンドで、無印良品の物も使っているわが家。

  • 大サイズ・・無印良品
  • 小サイズ・・キャンドゥ

そうそう。100均は大サイズがないんですよね。小サイズのみ。

100円で作れるサイズまでしかないので、限界があるのでしょうね。

キャンドゥと無印、うまく組み合わせて使っていこう。

今日は、100均キャンドゥで買った物6つと使い方のお話です。

(*雨の被害がとても大変ですね・・被害にあわれた方の暮らしが1日も早く復旧しますように、そして、ご無事とご健康を心からお祈り申し上げます*)

1.ブックスタンドの使い方

▼「本棚から落ちる」とまでは行かないのですが、跡がつきやすかったマンガ。

ここにブックスタンドを使いました!!

f:id:simplehome:20200709161351j:plain

マンガへの支えが少し寂しい状態だったので、安定してとても嬉しい。

ずーっと気になっていたので、手を打ててホッとしました。

「ちょっと気になること」が解決するのが100均、心強い存在ですね。

2.クリアホルダーの使い方

▼ごくごく普通のクリアホルダーです。

f:id:simplehome:20200709161555j:plain

探せばもっと安い物がありそうだな〜という思いが頭をかすめつつ。

とりあえず「今必要」だったので手を打ちました!!

学校の宿題やら、習い事のプリント類をパッと入れるのに便利ですよね。

ファイルにとじるより、今の所、クリアホルダーで管理する方が合っているようです。

ファイルにとじると永久保存になりがちで、たまる一方通行という。(汗汗汗)

一定期間保管したら、ゴミに捨てやすいシステムが便利。

クリアホルダーは、くるくる中身を入れ替えやすいのが魅力ですね。

(ちなみに、わが家の保管期間はめちゃ短いです。結局ぜんぜん見返さないことが多くて。汗)

がんばったことが伝わるプリントやノートは、捨てがたいこともありますよね。

そういうプリントは数枚とって置いたり、写真に撮ってから処分しております。

▼空ファイルはロッカー上へ収納。

www.simple-home.net

家族で共有する「空のクリアホルダー置き場」を作ってとてもよかったです。

使いやすくなりました。

3.メタルダブルクリップの使い方

▼メタルダブルクリップです。中サイズですが、わりと大きいです。

f:id:simplehome:20200709161412j:plain

▼やりかけのドリルに、「ここまでしたよ〜」の合図でパチッと留めてみたかったのです。

f:id:simplehome:20200709161448j:plain

これは、子どものためというよりも、ほぼ自分のためです。

丸つけのアクションを減らしたい!!と思いまして。

毎日ちょっとずつなのに、丸つけが大変に感じることがあります。

へなちょこの頭が、さらに思考停止しちゃう。(笑)

できるだけ楽なシステムを作りたいと、日々考えております。

  • 進んだところまでクリップ留めしておく

これだけですごく楽になるんですよね。

ドリルだけでなく、答えの本にもクリップ。検索が簡単になります!!

実は一時期、なかなか丸つけができなくて、流してしまったこともありました。(汗)

子どもってちゃんとそれが分かるんですよね。

見られてないだけでミスが増えました。

「ママがちゃんと丸つけしてる」と、子どもに伝わるのがすごく大事。しみじみ実感しております。

4.ふせんの使い方

▼ふせんも買いました。

もっとかわいらしい物にしようかと思っていたのに、結局これです。超実用的。(笑)

f:id:simplehome:20200709203152j:plain

いっぱい入ってそうな物に惹かれてしまう。どうしましょう。(キャラ物の容量の少なさよ・・笑)

▼ふせん(ポストイットなど)はとても便利。

www.simple-home.net

先ほどのクリップと同じ役割で、「ここだよ」の目印に使っております。

クリップできない本もあるので、1基本的にはふせんを活用。

ヨレヨレになったら、なるべく早めに交換します。

5.スティクのりの使い方

▼こちらは子ども用です。

f:id:simplehome:20200709161541j:plain

みんな工作が大好きなので、秒でなくなります。(汗)

次はもっと安く仕入れよう。そうしよう。

家がいつも、剣やら飛行機やらはてな物体やら・・で、床が埋もれます。(笑)

コピー用紙とセロハンテープとのりがあれば、いろいろ作れるみたいですね。子どもってすごいなあ。

せっせと作る創作家、6歳モモくんでした。

6.スマホ用のスクリーンプロテクター

▼本日、1番ほしかったのはこちらです!!

f:id:simplehome:20200709161639j:plain

以前、スマホが壊れて修理したことがあるのですが・・なんとまたやってしまいました。(アホすぎる。泣)

落としたら、ホームボタンが押せなくなってしまって・・!! 

近くで修理できたので、心底ホッとしました。

▼ついでに、スクリーンプロテクターを貼り替え。

画面をふくティッシュが、2種類ついててびっくりしました。しかもおしゃれなデザイン。

  • ウェット(緑)
  • ドライ(ピンク)

f:id:simplehome:20200709161703j:plain

デザインがかわいいと、元気がでますね。

(はじめて気泡なしで貼れました!!快挙です。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼子どもが使う物、よく補充しております。

www.simple-home.net

▼セリアも行きたいな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!