心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*お皿を買い足します】プリンや茶碗蒸しに使えるココットと、小皿

スポンサーリンク

【シンプルライフ*お皿を買い足します】プリンや茶碗蒸しに使えるココットと、小皿 

こんにちは。ayakoです。

新春に、新しくお皿を買い足すことにしました!!

▼まずはこちらのフタつきココットを。

f:id:simplehome:20210103211934p:plain

かわいくて使いやすそう!!フタもかわいい〜。

プリンや茶碗蒸しをおうちでもっと頻繁に作りたいなーと思っておりまして。

そうそう。今までわが家には、プリンの器も茶碗蒸しの器もありませんでした。

(*小さなコップで代用してきました*)

お正月休み中に、和風にも洋風にも使える器を探して、見つけて・・いよいよ購入へ!!

年明けなのでまだ届くのは先かもですが、ワクワクとても楽しみです。

それから・・小皿が割れたり欠けたりしてまして。(夏に足したばかりなのに。涙)

小皿が足りないと困るので、こちらもじっくりネットで探して「これだ」と思うものに決めました!!

いつもだとこの時期は家族の洋服を買っていたんですが、今年はあまり買い足さなくてよさそうだったので。

その予算を器へ。これでおうち時間をもっと楽しもうーー!!

今日は、シンプルライフのお皿の買い足しのお話です。

フタつきココット。和風から洋風まで使えます

▼こちらの写真を見て、これは色々使えそうな器だと感じました。

f:id:simplehome:20210103211948p:plain

▼こちらの用途にピッタリ。

  • プリン
  • 茶碗蒸し
  • スープ 

茶碗蒸しだけの器、プリンだけの器・・両方置く場所がわが家にはなさそうだったので。(汗)

どちらにも使えることを大前提に探しました!!

▼購入したのはこちらのホワイトです。

フタなしと迷ったのですが、「フタつきにすればよかった」「フタがあると電子レンジでも茶碗蒸しが作れる」などのレビューを見て、フタありに決めました。

届いたら早速プリンを作ろう〜。

▼ごめんなさい!!取り急ぎの追記です。

届いた茶碗蒸し用の器が、わが家の蒸し器に入らないという初歩的なミスを犯してしまいました。ほぼ手をつけずの状態で、返品できるか聞いているところです。

久しぶりにネット買いの失敗をしてしまいました。反省です・・!!

ご覧くださった方、本当に申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう、気を引き締めていきたいと思います。

茶碗蒸し&プリンに使う器は、もう少しじっくり探そうと思います。

【小皿が割れたので・・】使いやすい小皿について検討しました!

▼今ある、わが家の小皿たちです。

ちょっとずつ欠けてしまって、家族の人数より少ない数しかありません。

小皿がお揃いにならないことに、プチストレスを感じる日々。(汗)

f:id:simplehome:20210104074818p:plain

  1. (左)10cmの小皿・・使いやすい
  2. (右)9.4cmの小皿・・深さが足りずやや使いにくい
  3. (下)10.5cmの小皿・・使いやすい

小皿は小さくても10cmくらいあること、そして、深さがあること!!

それが使いやすさの条件だなと感じました。

汁気のあるお醤油なども、こぼれにくいです。

次は11cmくらいの少し大きめの小皿で、汁気もこぼれにくいデザインがいいなと感じました。

候補その1.白山陶器のブルームシリーズのSSサイズ(最小サイズ)

▼はじめに思いついた小皿がこちらでした。

f:id:simplehome:20210103211538j:plain

リース柄がすごくかわいい!!白山陶器ですが北欧っぽい柄です。

▼昔から知っていて、長く愛用できるお皿候補として、いつも頭の片すみにあるシリーズです。

中央に食べ物をのせても、柄がかくれず。きっと主役級にかわいいだろうなあ・・!!

と、思ったのですが・・。

▼わが家のプレート、主役級に目立つ物がすでにあるんですよね。

www.simple-home.net

小皿は他のプレートと組み合わせて使うことが多いので、他とのバランスも大事!!

もう少し控えめなデザインでもいいかも??と感じたので、やめることにしました。

候補その2*東屋の小皿。藍色が素敵です!!

最終的に決めた小皿はこちら。

▼ちょっと大きめの小皿なので、小さな取皿としても使えそうです。

(先ほどのココットのトレーとしても、サイズ的に使えそう!!)

f:id:simplehome:20210103212320p:plain

▼少し控えめなデザインで、柄がすごくかわいい。

東屋さんのお皿はシンプルながら、グッとくるデザインなのです。

5種類ある柄の中で、何を選ぶか??迷う・・!!

▼よーーく検討した結果、こちらの3柄が「和風にも洋風にも似合いそう」という結論へ。

f:id:simplehome:20210103213020p:plain

  • 九曜(右)・・小さな小さな花がいっぱい咲いた感じ
  • 菊十(奥)・・よく見ると北欧のテキスタイルのようです
  • 唐松(左)・・雪の結晶のような唐松と、白い余白がかわいい

ジワジワと、かわいさを感じております!!

格子柄も大好きな雰囲気なのですが、和食のイメージが強かったので、今回はやめておきました。

和にも洋にもいける!!そんな柄をセレクトしました。届くのが楽しみです。

さてさて。

お気づきの通り、わが家で割れやすいお皿ナンバーワンは・・小皿なのです!!

(今まで赤ちゃんにも使っていたため。

他の器は赤ちゃんでも割れないんだけれど、小皿だけは割れやすかったみたいです。次から赤ちゃんに使うのはやめてみます!!)

今度こそ長く愛用したいです。(できますように・・!!)

お皿がかわいいと、楽しい

お皿がかわいいとワクワクします。

小さなワクワクの積み重ねで、おうち時間を快適にしていこう〜。

f:id:simplehome:20201111160504j:plain

ネット徘徊ショッピングで、新年に夢がふくらみました。

買ったら終了なので、ちょっと名残惜しい〜!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのプレート2種類。自粛暮らしになると「お皿買い足したい熱」がわくみたいです。お皿かわいくて癒されております。

www.simple-home.net

▼マリメッコのボウル、今は3柄で使っております。

こちらは1歳イチゴくんが何度か落としても割れず。丈夫でとても重宝しております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!