心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【東屋の小皿の使い心地】和風にも北欧にも似合う!!ちょっと大きめですごく使いやすいです

スポンサーリンク

【東屋の小皿の使い心地】和風にも北欧にも似合う!!ちょっと大きめですごく使いやすいです

こんにちは。ayakoです。

▼新春に購入した、こちらの小皿が届きました!!

www.simple-home.net

▼思っていた以上にかわいくて、少し大きめなサイズ感がとても気に入りました。 

f:id:simplehome:20210106155628p:plain

ネット買いでしたが、実物の方がかわいかったです・・!!

▼和のお皿ですが、北欧のお皿にもスッとなじんでくれました。 

f:id:simplehome:20210106155616p:plain

(*真ん中のマリメッコの大プレート、左下のグスタフベリのプレートにも似合います*)

実は、1歳イチゴくんが突発かアデノになってしまいまして。(泣)

年末年始、うちから1歩も出ていないイチゴくんの発熱には、家族みんなでびっくりしました!!

熱が下がってきたのでホッとしております。というか、今はすでに元気120%です。

疲れたのは老夫婦の私たちね。(笑)

そんな老夫婦の元に、お皿がピンポーンときてくれて。かわいいお皿たちにすっかり癒されました。

かわいい物の癒しパワー、ハンパないです!!

早速使いはじめておりますが、とてもいい感じです。サイズも絶妙です!!

今日は、東屋の小皿の使い心地のお話です。

(*明日からまた緊急事態宣言ですね。みなさまどうぞお体を大切になさってくださいませ。元気が1番。楽しいおうち時間を過ごせますように・・!!*)

購入した3柄のアップはこちらです

東屋さんのお皿はシンプルながら、グッとくるデザイン。

▼購入したのはこちらの5柄のうち、3柄です。

▼5種類ある柄の中で、選んだ3柄はこちらです。

  1. 唐松
  2. 菊十
  3. 九曜

選んだ理由は、「和にも洋にも似合う」柄だから。

結論から言うと、大正解のチョイスでした!!めちゃくちゃかわいいです。

それでは、柄のアップから見ていきましょう〜。

▼こちらは「唐松」です。

f:id:simplehome:20210106155649p:plain

雪の結晶を思わせるような・・そんな柄。

はい、めっちゃかわいいです。北欧っぽいなーと感じました。

▼こちらは「菊十」です。

f:id:simplehome:20210106155655p:plain

こちらは、すごーーく細かい柄です。

こちらも、和風なのになんだか洋風にも見えるんですよね。

すごくかわいいです♡夫はこちらが気に入ったようです。

▼こちらは「九曜」です。

f:id:simplehome:20210106155702p:plain

この柄、私のイチオシです。

すっごくかわいいです!!

1種類に決めなきゃいけないとしたら、間違いなくこちら。

本当にかわいいし、北欧食器によく似合いま!!

さてさて。

今回、いろんなサイトの写真を参考にしてから選んだ柄は大当たりでした。

ですが、やはり柄が繊細なので、届くまでこのような柄なんだとはピンときてなかったのかも。

実物の方がかわいい♡と感じました。

普通の小皿より、少し大きめ。使いやすいサイズです!!

▼一般的なサイズの小皿と並べてみました。

f:id:simplehome:20210106155718p:plain

こうしてみると、けっこう大きさが違いますよね!!

少し大きめなサイズ感の小皿です。

それがですね・・すごく使いやすいサイズで・・!!

「余白なしでのせてたミニトマトに、少し余白プラスされて、きれいに見える感じ」かな。

分かりにくくてごめんなさい。(汗)

最後にクッキーのせた写真を登場させます!!

この使いやすい、絶妙なサイズ感にあっという間に惚れ込んでしまいました。

重ねるとコンパクトになります

▼スタッキングすると、コンパクトです。

f:id:simplehome:20210106155753p:plain

けっこうな枚数を重ねられそう!!

東屋の小皿にしてよかったです。

これまで、いろんな小皿を使ってきたわが家ですが・・。

割れる度に、「最高に気に入っていた訳ではないかもしれない。他の小皿も試してみたいな」と思ってきました。

▼今回は今までと違っていて、心にビビッときております!!

  • 柄よし(北欧皿にも似合う)
  • サイズよし(ちょっと大きめな所が最高)
  • 深さよし(汁気もこぼれない)
  • 重ねてもよし(コンパクトさ大事)

「割れたら同じものを買い足したくなる」そんな小皿にやっと出会えました。

北欧のお皿、モナミにも似合います

▼北欧モナミのプレートにも似合います。

f:id:simplehome:20210106155807p:plain

ああ〜見ているだけで癒されます。料理なしでもお腹いっぱいになれるな。(笑)

ちょっと控えめなデザインの小皿、そこがキュンとします。

わが家の大皿や取り皿、けっこう派手なので。バランスがいい気がしました。

お皿選びに迷った時は、今あるお皿をテーブルに並べながら決めると間違いないですね。

取り皿のようにも使えます

▼本日のおやつ。

(と、まだハマっている豆乳紅茶)

す、すごく小皿がかわいくて・・!!癒されました。

f:id:simplehome:20210106155737p:plain

かわいい小皿がきて、食べる時間が楽しみになりました♡

・・けど・・給食はやく始まるといいな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼わが家の大皿。この自粛期間でモナミをお迎えしました。かわいくてお気に入りです。

www.simple-home.net

▼割れた後、色付きを買い足しました。色付きもかわいいです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!