心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第1週】ゴールデンウィークのはじまり

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第1週】ゴールデンウィークのはじまり

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210502133835p:plain

ゴールデンウィークがはじまりましたね!!

今年は(昨年に引き続き)お出かけの予定がほぼありません。

強いて言うなら、毎日食べて寝ることがメインイベント。それが意外と忙しいのよね。(笑)

▼こんなことを予定しています。

  • 2歳イチゴくんの洋服の買い足し
  • 兜とこいのぼりを飾る
  • 公園(子ども)
  • 休息(おとな)

たいした予定なし。(笑)

産後から活躍してくれていた夫が、家事疲れしておりました。(汗汗汗)

休むのはとても大事ですね!!

それから旅行行きたい欲がムズムズしております。

来年こそ旅行に行けるといいなあ。行けますように。

みなさまにとって、素敵な連休になりますように・・!!

今日は、2021年5月第1週を振り返るお話です。 

気になっていた足りない子ども服

▼昨年作って保管してあった兜です。

f:id:simplehome:20210502134047p:plain

「あ、足りてないかも」と気づきつつ、日々やることに流されていた子ども服。

▼色々買い足して、またこの連休中にも買い足して、ひと区切りつきました!!

www.simple-home.net

▼この後連休中に、ユニクロと100均を利用して買い足しました。

  • ユニクロ・・2歳イチゴくんのベビー服をメインに
  • 100均・・7歳モモくんの靴下の補充

また洋服のことは、改めてブログにまとめたいと思います!!

ユニクロで買ったのは久しぶり。届くのが楽しみです。

9歳レモンくん*レゴの動画を撮りはじめました

▼レゴのオリジナル動画を作りはじめたレモンくん。

f:id:simplehome:20210502133908p:plain

本当にレゴが動いているみたいで、見ていてワクワクしました!!

こんなことを考えられるようになったなんて・・本当に大きくなったんだね。

いつか動画をYouTubeにアップできたりして!?と、親バカな妄想をする私。

(その時はブログでも告知させていただきます!!)

夫「とても今っぽい遊び方だね」

私「もう私たちの子ども時代とはちがうね」

本当はこの記事に貼り付けてみたかったんだけど・・。

「まだ完成度が低いからやめておく」とのことでした。

今日も3時間動画を撮っていました。すごいハマッてます。

この連休は勉強そっちのけで、動画撮る日々になりそうです!!

(・・勉強もついでにやりませんか?笑)

7歳モモくん*小学校はまだゆるい感じです

▼本日、兜を飾ってくれました。

「兜かっこいいなーー♡」

かっこいい物が大好きなモモくんです。

f:id:simplehome:20210502133815p:plain

▼小学校もだいぶ慣れて、クラスのお友達の名前も全員覚えたそうです。

出席番号1番から「1番〜くん、2番〜さん・・」とフルネームで言い出してびっくり!!

すごいね!!

その暗記力、ぜひお勉強にもご活用ください。(笑)

肝心のお勉強はまだゆるーい感じで、宿題などもありません。

親子ともに楽な4月でした。

(大変なところは夫が担当してくれたのかも??)

時間割も「毎日、国語と算数を入れれば完成〜」というルーティンでありがたかったです。

学校から帰るとゴロゴロと、本やマンガを読んでくつろいでいるモモくん。

悩みはなさそうです。

この調子で5月も楽しんでね〜。

2歳イチゴくん*赤ちゃん返りいろいろ

▼車をきれいに並べるのが大好き!!

f:id:simplehome:20210502133923p:plain

▼赤ちゃん返りがありました・・!!

  • おんぶヒモに入りたがる
  • ハイハイで移動する
  • 超グズグズする時がある 

超グズグズは大変でした。(涙)

本人も「お兄ちゃんへの階段」をのぼるのは大変なご様子です。

ファ、ファイトーー!!

・・で・・

これが毎日続くのかーー!!と、親はドキドキでしたが。

本日はごきげんなイチゴくんに戻り、夫と心底ホッとしました。(笑)

このまま落ち着きますように。

0歳サクラちゃん*飲んで寝る毎日です

赤ちゃん返りするイチゴくんをよそに・・。

ぐーぐー寝て飲んでおります。

 ▼先日の楽天マラソンで頼んだ、半額ロンパースも届きました!! 

▼早速着ております。

ファインティングポーズのサクラちゃん。

赤ちゃんて、みんなこのポーズするから不思議!!強そうです。

f:id:simplehome:20210502133934p:plain

夫が「え?お父さんと結婚したいんですか?」とか言ってました。

誰もそんなこと言ってない。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ご質問ありがとうございました!!母に聞いてみるのでもう少しお待ちいただけると嬉しいです。

www.simple-home.net

▼子ども服、新しい洋服を着ると、いつもより子どもたちがかわいく見える気がします。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!