心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第2週】産後の日々、レゴの動画

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第2週】産後の日々、レゴの動画

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210509163906p:plain

0歳サクラちゃんが生後1ヶ月になりました。

今までで1番早く感じております・・!!時が経つのが早いーー!!

このままあっという間に40歳に突入しそうです。(笑)

産後の体調としては、臨月より元気だなと感じました。

体が軽いのが嬉しいし、ごはんが普通に食べられるのも最高です。

(今回の妊娠はつわりのような味覚が変な感覚が、出産までずっと続いていたので。汗)

妊娠中の方が楽だったのは1人目だけで、それ以降はみんな、産後の方が楽になったと感じました。

あ、でも今は「家事や掃除をほとんどしない生活」だったからですね。(汗)

母や夫やファミサポさんに助けられました!!ありがとう!!

いよいよ来週から平常運転(家事育児ありの暮らし)になるので、すごくドキドキしています。(笑)

本日、徒歩で行ける写真館に歩いて行ったのですが・・足に筋肉痛らしきものを感じてて。体力がめっちゃ落ちたことを実感しました!!

なるべくゆっくりめに活動しよう〜。

今日は、2021年5月第2週を振り返るお話です。 

産後の日々、家事や掃除を少しずつスタート

先週からちょっとずつ掃除をはじめました。

まずトイレから。(私以外誰もやらないのはなぜ〜!!笑)

▼産前以来になる「念入りな掃除」をしたら、このブラシの先がゆるくなってしまいました。(力入りすぎました。汗)

www.simple-home.net

使い捨てブラシの使い心地は良好で、今のところ、それ以外は考えられません!!

本体のブラシをはさむ部分が劣化してくるので、たまに買い替えております。

▼という訳で、買い替えよう〜。

▼わが家のトイレはとてもコンパクトですが、壁紙を替えたらお気に入りのトイレになりました。 

www.simple-home.net

色々掃除したい場所がありますが(汗)、ぼちぼちやろうと思います!!

9歳レモンくん*レゴの動画

▼レゴの動画作りにハマッております。

学校の宿題の小日記は、レゴの動画についてばかり書かれていました。

f:id:simplehome:20210509163918p:plain

「もっと上手な動画を作りたいです」

「いつかみんなに見てもらいたいです」

すごい〜!!

楽しみだな。

動画の内容は、日に日に上達している気がしました。

▼例えば、こんなセットで動画を撮影していました。

f:id:simplehome:20210509164015p:plain

左の壁が壊れていて、穴があいています。

そして、「ん?なんだ?」みたいな顔をした人がいます。

・・なんだか映画みたい!!

ストーリーは即席で作っているようです。すごく楽しそう。

最後はオチというか、笑っちゃう感じでシメられていました。 

(*レモンくんの国語学習へのご質問、ありがとうございました!!やったことはまとめているので、もう少ししたら書く予定です!!

限定公開予定の「塾なし学習の詳細」については、出産があったのでまだ下書きのままなんです。下書きだけがどんどん増えている感じです。汗。公開したら必ずお知らせしますね!!

まだ手探りですが、本人の中でムリのないリズムが作られたようです*)

7歳モモくん*お友達と遊びに行くのが楽しい!!

▼ちょこちょこ買い足しているレゴのパーツ。

カバンがお気に入りです。

f:id:simplehome:20210509175819p:plain

「土日はお友達と遊ぶんだーー♡」と、楽しみにしているモモくん。

もうこれは・・あれですね。

「家族よりも、お友達と遊ぶのが楽しいお年頃」になったようです!!

これは子どもの性格によると思いますが、モモくんの場合はお友達ラブ。

兄のレモンくんよりも社交的です。意識が外に向いております。

今から「高校生になったら家は食べて寝るだけの場所」というのが見えてきました。(笑)

あっという間に巣立ちそうだな。

とはいえ。

まだまだ分かってないことが多いので、お友達だけで遊ぶ時は約束の時間に帰ることなど、きちんと教えようと思います!!

2歳イチゴくん*「やだ」「だめ」「ちがう」

▼何も入っていないリュックを、兄のマネして背負っていたイチゴくん。(笑)

f:id:simplehome:20210509170159p:plain

赤ちゃん返りは、ゆるやかに継続中でございます。

▼この頃の流行語。

  • やだ
  • だめ
  • ちがう

気むずかしい一面を見せたり、やさしいお兄ちゃんの一面も見せたり。

いろいろ揺れるイチゴくんです・・!!

ちなみに本日のお昼寝は、横だっこでうっとり眠りました。

(やっぱり赤ちゃんになりたいのよね。笑)

0歳サクラちゃん*はじめての家族写真

毎年撮ることにしている家族写真。

サクラちゃんは、ずーーっとグズグズしておりまして。(汗汗汗)

スマホでお兄ちゃんたちの写真は撮れたけど、サクラちゃんの写真が撮れなかった〜!!

仕方ないですね。

「なんとか泣いてないお顔も撮ってもらえた」という撮影でした。

カメラマンさんすごい!!感謝です。

(仕上がりは先ですが、小さな写真はもらえました)

f:id:simplehome:20210509163835p:plain

今まで家族全員で撮る機会がなかったので、やっと撮れました!!

リビングに飾るのが楽しみです。

今日は・・??

私「今日、母の日だよ」

夫「えっ!!」

いや別に、私は夫の母じゃないけどね。(笑)

全国のお母さま、いつもありがとうございます!!

さて。

▼ケーキの圧をかけた所、夫が買ってきてくれました。

f:id:simplehome:20210509163812p:plain

「してほしいことは、言葉にしてみる」

察してちゃんをやめると、とってもスッキリします。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年の写真。子どもが小さなうちは撮りたいです。

www.simple-home.net

▼今日、焦っていてつけるのを忘れました!!(ひええおバカ)

それから結局、サクラちゃんのヘアバンドもちゃんと準備していたのに、忘れてしまって。(本当におバカ)

色々やらかしましたが、写真が無事撮れただけでよしとします・・!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!