心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第4週】雨つづき、公園遊びのお供

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第4週】雨つづき、公園遊びのお供

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210522191519p:plain

(お家のグリーン、大きくなりました)

雨が多いですね・・!!

今週は除湿機をあちこち移動させて、お部屋を乾燥させました!!

▼除湿機さまさまです。

www.simple-home.net

コロナの影響で楽しみにしていた参観日も中止に。(涙)

子どもにとって楽しい行事は実施されるといいな。早く感染が収まりますように・・!!

さて。

来週は晴れの日があるようなので(今日もいつもより明るい空)すごく嬉しいです。

家族が増えてからというもの・・洗濯物の量にビビッております。大量、大量です!!

ちょっとサボるととんでもないことになるんですよね。

子どもたちの手も借りて、みんなで家事をやりくりするようなシステムを作りたいな。

家事ができる男に育ってもらおう〜。燃えてます!!

まずは靴下脱ぎっぱなしを直してもらいます。(笑)

今日は、2021年5月第4週を振り返るお話です。 

公園遊びのお供に用意したもの

大きな公園に行くのにハマっております。

▼理由はこちら。

  • 旅行はしばらく控える
  • 親子遠足は中止

だったら・・公園に行くしかない〜!!

緑がいっぱいの公園、癒されますよね。お手軽に行けるし楽しい。

先日頼んだポップアップテントも6月に届く予定なので、さらに楽しみです。

▼という訳で、そりを手に入れました。

f:id:simplehome:20210522191534p:plain

(もう少し落ち着いたピンクです。かわいいです)

めちゃくちゃご満悦の2歳イチゴくん。

(9歳レモンくんものれます)

▼ブルーが売り切れていたので、ピンクにしました。 

お兄ちゃんたちはブルーがよかったみたいですが、ないならピンクでもいいらしい。

よかったです。(笑)

大サイズと迷って小サイズにしました。小サイズで十分使えそう。

次回の公園遊びが楽しみです!!

今できることを楽しみたいですね。

9歳レモンくん*家庭学習、子どもに任せきりは早いみたいです

▼先日のおやつ。食パンにチョコペンでお絵描き。

f:id:simplehome:20210522191557p:plain

ママ塾での勉強をスタートしたのが2月。

入院中や忙しい時に1週間ほど、レモンくんに任せきりで学習を進めてもらいました。

結果、子ども任せは親がとっても楽ちんですね!!

▼ところが・・どうやら本人も楽をするらしい。(苦笑)

  • だんだんテキトーになってくる(ミス多発、字が汚い)

そうか。うん。まあそうだよね。

誰かのチェック(監査役)があると気持ちが引き締まるのは、子どもも大人も同じなんですね。

「必ずママがチェックしているよ〜!!ちゃんと君を見てるよ〜!!」

という圧がないとダレるようです。

楽なことを推すシンプルライフブログなのに、なんだか矛盾も感じますが・・。(笑)

ダレないように見ていこうと思います!! 

7歳モモくん*学校の図書室へ行くのが楽しい

▼リス算数中のモモくん。

シンプルコーデが大好き。おしゃれに見えるコーデをよく考えてます。(笑)

f:id:simplehome:20210522191609p:plain

小学校の図書室がついに1年生に解禁になりました!!

大喜びで借りてきております。

  • かいけつゾロリシリーズ
  • サバイバルシリーズ

▼特に、科学系のことがマンガで読めるサバイバルシリーズが大好き。

笑いながら読んでいるのでおもしろいみたい!!

「異常気象がさ〜」「鉄砲水がね〜」と話してくれるモモくん。

知らなかった言葉や知識が、マンガでどんどん頭に入るのがいいですね!!

レモンくんと一緒にハマっております。

2歳イチゴくん*話し方がかわいい

▼線路遊びも大好きになりました。いっぱい遊んでます!!

f:id:simplehome:20210522191621p:plain

  • プスーン(スプーン)
  • ストロロ(ストロー)

言い間違いがすごくかわいいです・・!!

夫から訂正されているけれど、私は訂正しません。今限定でかわいすぎる〜。

思い通りに行かないと打ちひしがれています。オーバーに悲しがります。

全身で感情表現するイチゴくん。

おしゃべりがとても上手になったね。

0歳サクラちゃん*セレモニードレスの使い心地

▼夫のつぶやきがおもしろすぎたので、はじめに記録です。

夫「ここだけの話、サクラちゃんはヒミツの恋人って感じなんだよなー。

こんなことayaちゃんには言えないけどさー」

私「聞こえてるよ」

夫「あ!!笑」

さてさて、ブログに書きそびれた小話です。

▼先月手に入れた、長く着れるセレモニードレスの使い心地は・・??

▼けっこう透け感があるので、下にロンパースを着せています。

f:id:simplehome:20210522191639p:plain

思っていたよりも透け透けですが、コットン製でとてもかわいいです。

(後ろは大きなスリットが入ってました)

▼長く着れそうです!!

  • 0歳・・ロンパースに合わせる
  • 1〜2歳・・レギンスなどに合わせる

▼先日いただいたデニムに合わせてみました。

白とデニムの組み合わせがかわいい〜。

f:id:simplehome:20210522191643p:plain

イチゴくんが見えない所で、サクラちゃんを「かわいい〜」とハグ。

平和を愛する母は、日々気を使っています。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年は買い替えなしで、こちらを使っています!!

www.simple-home.net

▼雨の日に使っているもの。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!