心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第2週】プールグッズ準備、夏へ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第2週】プールグッズ準備、夏へ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210613202502p:plain

(1回、夫がテイクアウトしてきてくれました!!なかなか出かけないので嬉しかったです)

▼夫に2歳イチゴくんの寝かしつけを頼んだ、30分後。

「パパ、ねんね、したよ、パパ、ねんね、したよ」

逆に寝かしつけられてました。(笑)

今週はグッと暑くなりましたね!!

子ども部屋が夜暑くなっていて、みんな滝汗。

そろそろクーラーがいる頃でしょうか。

季節が変わりやすいので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

どうぞ健康で、楽しい日々をおすごしください♡

さて。

▼なんと先週と今週に、NHKで出演した番組の再放送があったそうなのです。

(昨年の夏に撮影していただいた番組です。事前に告知できなくてごめんなさい!!)

www.simple-home.net

番組からブログにお越しくださった方、たまたま番組をご覧くださった方、ありがとうござました!!

とても嬉しいです。そして恥ずかしい限りです。(汗)

いつもブログをお読みくださる方も、本当にありがとうございます!!

今日は、2021年6月第2週を振り返るお話です。 

プールグッズの準備をしました

▼モモくんが書いてくれた「なぞなぞと、ダジャレ」表です。

f:id:simplehome:20210613203259p:plain

「ねえママ、一生懸命書いたから、今日の勉強はこれで終わりってことにしない?」と笑顔のモモくん。

え!!

その交渉術、どこで身につけた??

ちゃんと勉強もお願いします。(笑)

さてさて、夏のプールに向けて・・。

▼半袖のラッシュガードを買いました。 

 160cmまであるのがありがたい!!

今まで長袖のラッシュガードでしたが、今回は半袖にしました。

モノクロが色々充実していてかわいい〜。柄は「GOODNESS」ロゴにしてみました。

わが家の男の子たち、上半身も着る方が好きみたいです。

9歳レモンくん用ですが、もちろん3兄弟でまわします!!(笑)

黒もかわいいけど熱を吸収して暑いかな?と思い、白に決定。

1サイズ上を選びました。

そしてそして。

 ▼こちらのラップタオルも買おうと思っていたんだけれど、いざ買おうとしたら欲しい柄が売り切れでした。

残念すぎる!!

個人的には「スイカ柄」がめっちゃかわいいと思うんだけど、お兄ちゃんたちから全否定されました。

「それはない」だそうです。

お目当てのネイビーがなかったので、タオルは来年にします!!

今年はお家にあるタオルを、テキトーに持っていってもらおう。

▼女の子用の水着もないので、ファースト水着はこちらを検討中。

小さな子の小花柄、かわいすぎ。

▼100サイズ以上だったら、こちらの水着が好みです!!

(なんとなく調べてみちゃった私。他にすることがあるだろうに)

ギンガムチェックやフリルの使い方がかわいくて、配色もとってもおしゃれ。

こちらも160cmまであるのがすごくいい!!

子どもたちの学校のプールも、今年はあるといいね。

(レモンくんは昨年なくてラッキーって感じでしたが。笑)

9歳レモンくん*レゴをしたり、動画をとったり

▼休日もレゴをしていました。

f:id:simplehome:20210613210804p:plain

4年生になってから、帰る時間が遅くなったレモンくん。

帰宅後の時間はあっという間だなと感じました。

ある時から日曜日は勉強しないデーにしたけれど、それがすごくいいです。

ダラダラモードだったら1度スイッチを入れ直せるし、計画の見直しもできる感じ。

日曜日が大好きになりました!!親子ともに。

自由な日って最高!!

そういえば、月から土まで勉強時間が同じなので、土曜日も余裕あるスケジュールでした。

自由に遊ぶ時間はとても大事だと感じているので、今後も土日ゆったりでいこう〜!!

7歳モモくん*お兄ちゃんからのお下がりドリル

▼レモンくんがしなかったドリル。(しそびれたドリル)

f:id:simplehome:20210613203212p:plain

▼モモくんが着々とやっています。 

▼科学にまつわる小さなお話、読むのも楽しいみたいです。 

f:id:simplehome:20210613203216p:plain

レモンくんが小2の終わりくらいから始めたドリル。

やっぱりすごくいいです!!

▼昨年の休校中にもやりました。

www.simple-home.net

いろんなシリーズがあって楽しい。

モモくんの意欲は普通ですが(笑)、これからも続けます!!

2歳イチゴくん*体調が安定しません

▼マヌカハニー、春まで毎日なめてて最近切らしていました。

買わなくちゃ。(汗)

f:id:simplehome:20210613203159p:plain

5月から体調を崩しやすくなっております。(汗汗汗)

それはきっと・・「パパお願い」が増えたから。

慣れないパパとのねんねだと、眠りにくくて、睡眠不足になりやすいんですよね。

夫が先に寝ちゃうことも多くて。(汗)

夜遅くなり、朝早く起きてしまって。

その結果、睡眠不足で風邪をひきやすくなると、すごくすごく実感しました・・!!

なんとか寝かしつけがんばって夫〜。先に寝ないで〜。(笑)

私が寝かした方がいいのだろうけど・・もう少し様子を見守ります!!

0歳サクラちゃん*2ヶ月になりました

サクラちゃん、元気に育ってくれて本当にありがとう。

かわいい笑顔に癒されます。

笑ってくれると本当に嬉しいです。

みんな大好きだよーー!!

f:id:simplehome:20210613203127p:plain

気づいたらピンク系ばかり選んじゃう。

・・3兄弟ママあるあるです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レモンくんはこちらもしました。おもしろくて集中してやっていました!!
www.simple-home.net

時短で勉強すると効率よく見えますが、じっくりする勉強の方が長い目で見て伸びていくなと感じております。

(考える力が育つため)

▼2〜3ヶ月分貼ると、すごく予定が立てやすいです!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!