心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*マザーズリュックの中身】オムツ替えセット、エコバッグなど

スポンサーリンク

【2021年*マザーズリュックの中身】オムツ替えセット、エコバッグなど

こんにちは。ayakoです。

▼マザーズリュックは、マリメッコのメトロを使っています。

f:id:simplehome:20210617121512p:plain

先日ファスナーの取手が取れてしまったのですが。(汗)

そのまま使ってます!!修理は保留中。

(全体として、とても耐久性が高いリュックですが、ファスナーの取手だけ耐久性がふつうだったようです)

リュックの使い心地は大好きです。

使い勝手が体にしみついているリュックは、使うのも簡単ですね!!

・・ただしファスナーの開閉を除いて。(笑)

さてさて。

▼2年前のマザーズリュックよりも、準備が簡単になっていました。

www.simple-home.net

▼変わった点はこちらです。

  • マスク時代であること
  • エコバッグ時代であること
  • 外出時間が短め

外出時間が長いバージョンのお出かけが、ほぼゼロです。

本当はカフェランチに0歳サクラちゃんを連れて行ってみたいけれど、コロナがもうちょっと落ち着くまで、お家で大人しくしておこうと思います!!

カフェで息抜きする時間が大好きなので、とっても待ち遠しいです♡

そうそう、今は外出先がほぼ100%小児科。なんの息抜きにもなりませーん。(笑)

今日は、2021年のマザーズリュックの中身のお話です。 

持ち物多めの時、バッグは3つになります(抱っこひもやおくるみを持つ)

▼抱っこひもやおくるみを持つ時は、バッグを3つにしています。

f:id:simplehome:20210617121522p:plain

  • マザーズリュック(オムツ替えセットなど)
  • 大きなエコバッグ(おくるみや抱っこひもを入れる)
  • ウォレットショルダー(お財布、鍵、子どもの診察券など)

まだ0歳サクラちゃんがふにゃふにゃなので、少し多めにおくるみを持って行くことがあります。

(おくるみやタオルがあると、抱っこの安定感が増すので)

タオル類はリュックに入れず、別に持つ方が使いやすかったです。

1ヶ月検診は初めての病院だったので勝手が分からず、抱っこひももベビーカーも持って行きました。

抱っこひもは頭が下がってしまいドキドキだったので、結局A型ベビーカーが最高でした。

赤ちゃんがねんねしている間、ママは椅子で休めます!!

ウォレットショルダーに診察券などもまとめているので、お会計なども楽ちん。

お財布は、メインのバッグと別にすると快適です。

持ち物が少ない時も、一応持っているエコバッグ

▼持ち物が少ない時は、先ほどのエコバッグはたたんでリュックの中へ。

f:id:simplehome:20210617121534p:plain

エコバッグは本当に便利ですよね。

マスク時代はもう終わってほしいですが、エコバッグ時代は楽しいです!!

▼雑誌の付録のエコバッグ、かわいくて丈夫でお気に入りです。

www.simple-home.net

▼予防接種へ行く時は、こちらのセットから必要な物を取り出して行きます。

www.simple-home.net

オムツ替えセットは巾着袋へ

ずっと愛用しているオムツ替えセットは、まだオムツユーザーの2歳イチゴくん仕様になっております。

(そろそろパンツへ移行しなければ!!汗汗汗。夏にがんばります!!)

▼という訳で、0歳サクラちゃんはこちらを使うことにしました。

f:id:simplehome:20210617121548p:plain

ミナペルホネンのてぬぐいで作った巾着。

手ぬぐいの柄がすごくかわいくてお気に入りです。

大きさは体操着袋くらい。

▼中身はこちらです。めっちゃざっくり入ってます・・。(汗)

f:id:simplehome:20210617121602p:plain

  • おしり拭き
  • オムツ
  • 着替え1着
  • ポリ袋(オムツゴミを入れる用)

写真にないですが、オムツ替えシートも入れています。

(*使い捨てか、ムーミンの洗えるシート*)

写真ではそのままですが、着替えはポリ袋に入れてから入れています。

着替えた時は、そこに汚れた衣類を入れるという流れ。

だいたい着替えなくちゃいけない事態が発生する時は、ミルクを多めに吐いたり、おむつから色々もれたりする時なので。ポリ袋必須ですね。(汗)

ポリ袋は多めに持っていると安心です。

持ち物が増えそうな日は、エコバッグを多めに持ちます

▼帰りにスーパーやパン屋さんへ行く時は、エコバッグも追加しておきます。

f:id:simplehome:20210617121610p:plain

エコバッグを1〜2つほど追加。

・・入れっぱなしで忘れている時もありますが。

私が使っているエコバッグは、なんと全部雑誌の付録でした!!

普通のお店ではなかなか買う気がしないのに、雑誌の付録だと買う気分になるから不思議。(笑)

替えマスク

▼「替えマスク入れです〜」と言われて「要ります!!」と即受け取った、マスク用のファイル。

f:id:simplehome:20210617121622p:plain

色がかわいい〜と思ったらパンダさんもいました。(笑)

ここに、替えマスクを3枚ほど入れています。

意外と落とすこともありまして。(汗)

替えマスクは、持っているとすごく便利だなと感じました。

クリアファイル素材なので折れませんし、コンパクトに収納できます。

(ちなみにもう1枚あって、それは夫に振り込みお願いする時用のファイルに使っています。このサイズ便利!!)

待ち時間が長そうな時に、持ってしまう物

▼赤ちゃんがいるので、待ち時間が長くても取り出せないかもしれませんが・・。

なんとなく持ってしまうお絵かきセット。

f:id:simplehome:20210617121627p:plain

「外出先で使わないのに持ってしまう」

全然ミニマルじゃないですね。(笑)

家でダラダラする時間を使って描こうと思います。はい。

(なぜか家だと「いつでもできるさ〜」という大きな気持ちになり、結局時間をつくらないまま終わる・・というループにハマります。汗)

ブログでも、たまにマンガを書いていこうと思います!!

(主にネタは夫です)

ふわふわのシフォン

久々のワンオペで放電してしまいました。

お部屋が汚くてびっくり。

「片付けられる男たちに育てるぞ・・」とかたーく決意。

▼さて、本日のおやつです。

f:id:simplehome:20210617121632p:plain

おやつ食べたらゴロゴロしよう。

片づけはその後だ!!(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

*やる気はあったのですが、昨日は更新をお休みしてごめんなさい!!いつも見に来て下さっている方、本当にありがとうございます!!*

▼やっとうるおいが安定してきました。

www.simple-home.net

▼荒れたお部屋を片づけるのは大変ですが、意外と捨てるチャンスかもしれません。

片づけを楽にするためにも、不要な物は取り除こう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!