心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第4週】夏の100日祝い、夏休みの宿題

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第4週】夏の100日祝い、夏休みの宿題

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210725153432p:plain

0歳サクラちゃんの100日祝い・・めちゃくちゃ夏仕様です!!

鯛が手に入らなくて、いさきのアクアパッツァを夫が作ってくれました。

すごくおいしかったです!!ありがとう夫。

▼ちょこちょこ並べた祝い膳も、夏仕様です。

f:id:simplehome:20210725153441p:plain

うなぎがメイン。(笑)

石は9歳レモンくんからパワーストーンをお借りしました!!

恋愛運、勉強運、仕事運・・だったかな?

これからも、楽しいことがいっぱいありますように。

(疲れたら休んでね。ムリしなくていいのよ)

さてさて。

いよいよ東京オリンピックがはじまりましたね・・!!

もっとお祝いしたり、盛り上がりたかったなとしみじみ感じました。(なんだか切ない!!)

いろんな葛藤や悩みがあったであろう選手のみなさま、本当にお疲れさまでした。

影ながら応援させていただきます・・!!

4連休、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

熱中症にお気をつけて、楽しい時間をお過ごしくださいませ♡

今日は、2021年7月第4週を振り返るお話です。 

やっと決めたベビーマットと、米びつ!!

 ▼このマットが、めちゃくちゃ好みです!!

柄がすごくかわいいし、もう絶対にほしい。

色々見たけれど、デザインがツボすぎたので決定です!!

今さらだけど、100日祝いには間に合わなかったけれど・・!!

来月あたり「100days(?)」みたいな感じで撮ろうと思っています♡

もう最後のベビーなので、やりたいと思ったことはやっておこうと感じました。はい。

大きくなってくれてありがとうーー!!

さて。

▼ついに買いました!!キッチン収納に入れる米びつです。

5kgもあるんだけど、もちろんわが家は10kgにしました。(笑)

デザインもすごく好き。届いたらブログに即書きますね!!

ついでに・・。

▼入れっぱなしでOKの、お米の守り神も検討中でございます。

10kgも入れたら虫除け必要ですよね。入れっぱなしでいいところが最高!! 

何回も変えてられない性格なので(ただの面倒くさがり)、もう少し考えてみて購入しようと思います。

来週楽しみだな♡

9歳レモンくん*カプラにハマる

▼このごろ、わが家で大ブームが起きているカプラです。

(昔から遊んでます!!)

▼先日の記事では遊んでいる写真がなかったので、本日撮らせてもらいました。

f:id:simplehome:20210725154835p:plain

トン、と指で押すと全部倒れる形を考えて作っていました。

カプラって、いろんな形が作れるんです!!

▼こちらもその1つ。

f:id:simplehome:20210725162843p:plain

3つあった積み木は2つ処分したので、カプラが唯一残った積み木です。

こんな年齢になっても楽しめる積み木って、なかなかないですよね!!

個人的に、子どもの頃に遊び時間がたっぷりある方が、後伸びするような気がしております。

夏休み、いっぱい遊んでね〜。

7歳モモくん*1番やばい宿題・・!!(汗)

学校の夏休みの宿題を、はじめてもらいました!!

ドリルワークは即終了。

いい調子だな〜と思っていたら・・。

▼こちらがピラッとでてきました。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20210725154105p:plain

毎日書くなんて!!ひええ〜忘れちゃうよ〜!!

実際もう忘れてるし。1日坊主だし。(汗)

モモ「ねえママ、毎日『セミとりしました』でもいいの?」

私「え?えーと・・悪くないんだけどね、それだと夏休みの最後に一気に書いたっぽくなるよね?」

毎日同じようなことしてるから困りました。(笑)

モモ「『きのうとおなじ』って書いてもいい?」

私「それはダメ」

とりあえず今日は「アイスをたべました」と書きました。(書かせました)

ネタ探し、モモくんとがんばろうと思います!!

2歳イチゴくん*たくさん食べています

f:id:simplehome:20210725153623p:plain

イチゴくん、わが家で多分1番ビッグなんです。

これって出生体重と関係があるのかな??

1番大きく生まれたイチゴくんが、ぐいぐい大きくなっております。

「パンたべる、はいここね」とお皿を渡してくるイチゴくん。

え、なんで?

今おやつでもごはんタイムでもないけど?・・ってことがよくあります。(笑)

あげすぎに注意しなければ。体重曲線オーバーしちゃう感じです。(汗)

ほどほどに、おいしく食べようね〜。

0歳サクラちゃん*100日祝いはしばらく続くかも?

▼新生児の時から撮ってきた袴ロンパース。

▼ちょうどいいサイズ感になってきました!!

f:id:simplehome:20210725153557p:plain

袴ロンパースって長く着れるんですね。

70サイズにしたけど、90になっても着れそうです。

同じ洋服を着た時の変化を楽しもう♡ 

そうそう。

冒頭のマットの購入を決めたのは、上の写真の背景がシワッシワだったからです。(笑)

久しぶりに髪をカットしました

夫「髪切りたいよ〜」

私「私も。切りたいのに全然行けてない。いいね、夫は自由で」

夫「・・・早く行っておいで!!」

産後ヨレヨレの妻より先に、ヘアカットしたらどうなるのか??

空気を読んだ夫が、美容室に送り出してくれました。(笑)

f:id:simplehome:20210725153708p:plain

さっぱりしましたーー!!

お先にありがとう。夫もカットへどうぞ〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼夏休みは明日も続く。(ドキドキ)手抜きして乗り切りましょう〜。

www.simple-home.net

▼これ、地味ながら、とても整理されてよかったです。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!