心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第1週】新学期スタート、子ども服

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第1週】新学期スタート、子ども服

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210905160126p:plain

(夫作の休日の夜ごはん)

ついに新学期がはじまりましたね・・!!

スッキリした始まりではありませんが、どんな形であれ、夏休みが終わってホッとしました。

コロナはもちろん心配ですが・・

しばらくは、分散登校とオンラインがあるので安心かな??

みなさまも、対応本当にお疲れさまでした!!

ゆっくり休める時に休みましょうーー!!

▼わが家は明日も全員在宅デーです。

さっさとパジャマから着替えよう。(笑)

www.simple-home.net

さて。

先ほど、買い出しに行く夫に「化粧水も買ってきて〜」とお願いしたのです。

で、電話がかかって来まして。

夫「いっぱい種類があるよ。美白?それともエイジングケア?」

私「美白にする」

夫「本当に?エイジングケアじゃなくていいのね?」

エイジングケアをしなくて大丈夫か、念押しされました!!(笑)

そりゃもちろん、美白もエイジングケアもしたいお年頃ですよね。

自分ケアも忘れずにしましょうーー♡

今日は、2021年9月第1週を振り返るお話です。 

かわいい長袖Tシャツを買いました

楽天のセールがはじまったので、秋冬に着るTシャツを買いました。

▼形とプリントがすごーーく好みです!!

男女ともにかわいい。

・・でもね。

お目当てのくすみブルーのサイズが、見事に全然なくて。(涙)

「同じロゴのベージュにしよっか?」と提案すると、「ベージュはいや。ブルーがいい」とのこと。

「確かにくすみブルーはかわいいよね」と私も同意。

▼という訳で、同じブランドのこちらのTシャツにしました。

同じくすみブルーの、かわいいTシャツがありました♡

少しロゴは違うけれど、色があってよかったです!!

かわいいし爽やか。

そうそう、男の子は爽やかさが大事な気がするんですよね。(笑)

▼サクラちゃんが秋冬に着るレギンスも。

微妙なニュアンスの色が豊富で、生地もすごくかわいい〜。

「レギンス&トップスコーデ」へ、じわじわ移行していこうと思っております。

そうなのです。

赤ちゃんは薄着だから、「夏はトップス(半袖ロンパース)のみ」でした。

なんてシンプルな日々だったのでしょう!!楽すぎました!!

秋からちょっとずつ重ね着していくのも楽しみです。

10歳レモンくん*白地図の追加と、夏の反省

▼大きな「ビー玉転がし」を作るのにハマり中。

(大きくなってもおもちゃで全力で遊ぶ兄弟)

f:id:simplehome:20210905160250p:plain

▼夏休み中盤くらいに白地図ノートを、もう1冊追加しました。

使ってみたところ、こちらの白地図とてもいいです!!

シンプルで見やすい地図なので、確実に暗記できました。

後半はまだこれからですが、前半は9割くらいの習熟度。

じっくりやっていこうーー!!

・・今年の夏は私、声かけがマイナスになりがちだったんです。(汗汗汗)

できていない部分に焦点を当てて勉強していく訳だけど、それをマイナス思考で伝えるべきじゃないんだよね。

「もっとプラスワードを使おう」と、夏休み開けに猛反省しました。

楽しく勉強していこう〜。

7歳モモくん*穏やかになってきました

▼兄と一緒に「大きなビー玉転がし」作りにハマり中。

f:id:simplehome:20210905160302p:plain

ちょっとむずかしいお年頃だったモモくんですが・・

ひと皮むけて、やさしくまるくなってきました!!

よかったーー!!

まあ、まだ荒れる時はあるけれど。(汗)

成長はちょっとずつ、ですね。

オンライン授業は照れながらも楽しんでいました。

▼そして先週行った100均が楽しかったようで・・

「またお買い物したいなーー♡」と、何かを買う楽しさに目覚めております。

分かるよーー!!

お買い物って楽しすぎるよね。(笑)

2歳イチゴくん*パズルが大好きに

▼3種類のパズルを作るのが、日課になったイチゴくん。

f:id:simplehome:20210905160337p:plain

▼2週間ほど前からはじめたパズル、めちゃくちゃ大好きになりました!!

(1つのセットに3つ入っています)

朝起きたら即「パズルやる!!」とイチゴくん。

何回もやるうちに、めちゃくちゃ速くなりました。

好きなことをする時の、子どもの成長力ってすごい。

好きなことは大事にしたいなと、しみじみ感じました。

0歳サクラちゃん*お兄ちゃんたちが遊んでくれてます

もうすぐ離乳食の時期になります!!

早い〜心の準備が追いついておりません〜。

もうちょっと・・

後にしてもいいでしょうか。(笑)

▼サクラちゃんのことは、みんな大好き!!

一生懸命遊んでくれています。

f:id:simplehome:20210905161218p:plain

来週もずっと一緒!!

がんばらないで過ごしましょう〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ジムは毎日大活躍しております!!

www.simple-home.net

▼ちょっと変えるだけで、毎日は楽になる。明日からもぼちぼち楽なことを探していこう。(笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!