心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第4週】気楽に、もっと子どもに任せていく

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第4週】気楽に、もっと子どもに任せていく

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210926171912p:plain

なるべく気楽な子育て、がんばらなくても続けられる子育てが理想です!!

とはいえ。

▼9月はコロナ禍のせいにより・・

  • オンライン授業で在宅が多い日々(自習も多くて困る日々。笑)
  • 2歳イチゴくんは在宅
  • ワクチン接種でちょっと本調子ではない日々があった

ということで。

がんばる時間が多少なりとも増えてしまい、

圧倒的に「何にも考えずにボーーッとする時間」が足りませんでした!!

そうなるとなんだか疲れるし、脳がヒーヒー言ってる気がします。(汗汗汗)

何も考えない時間の大切さを、しみじみ実感しました。

うん、つまりもっと1人になりたかったのよね。(笑)

10月はぼんやり時間をもっと増やそうーー♡

今日は、2021年9月第4週を振り返るお話です。 

気楽に、もっと子どもに任せていく(=失敗を見守る)

▼2歳イチゴくん作のレゴカーです。

f:id:simplehome:20210924203956p:plain

▼以前、なるほどなーと思った話があります。

「ママの育児は、子どもが転ばないように、手をさしのべる育児(なるべく失敗させたくない)

「パパの育児は、子どもに転ばせて、自分で学ばせる育児(失敗ウェルカム)

すごく分かる気がして、心に残っておりました。

やりすぎてる部分があるのかも、と振り返りました。(特に長男!!)

もっと子どもに失敗してもらい、自分で考えておうと改めて感じました。

というのも、もうそんなに手が回らなくなってしまったのです。(笑)

子どもたちに任せながら、見守っていこうーー!!

10歳レモンくん*「ママはもう何にも言わなくて大丈夫!!」

▼公園に持っていったテント。

f:id:simplehome:20210924203925p:plain

夏休みあたりから、少しずつ反抗期らしき言動、態度が見られたレモンくん。

ちょっとでも口出すと・・

「ママはもう何も言わなくて大丈夫!!」と言われるようになりました。

心がすごく成長しているようです!!

どんどん自立していくんだろうなあ。なんだか眩しいです。がんばってね!!

さて。

▼先日、レモンくんのイラストを描いていたら・・

レモン「ママ、それ僕?」

私「うん」

レモン「そんなに似てない僕を描いたら、描かれた僕がかわいそうな気がするんだけど」

ひ、ひどい。

それを言われたママも、かわいそうな気がするんだけど。(笑)

(似てたら逆に困るから、これでいいのです〜と言っておきました)

7歳モモくん*手作りが好き

▼「さんせつこん(武器)」だそうです。

f:id:simplehome:20210924203941p:plain

これ、シンプルなようで、めっちゃよくできてました!!

段ボールをていねいにくるくる巻いていて。

モモくんはこのような工作が今大好きなようです。

好きなことがあるといいね〜。

「サバイバルリュック」なる重たいリュックを背負って、走るトレーニングもしております。(絶対に私はやらない遊び)

困った時に手を貸すスピードも速いので、頼りになるモモくん。

▼そして天然ボケは相変わらず。

「ねえねえ、僕の血液型ってB型だよね?」って、マジメに聞いてきました。

うちの男子は全員A型だね〜ってよく話してるのに!!しかもB型はいない。(笑)

これからもボケて楽しせてください〜。

2歳イチゴくん*「せいこう♡」

▼テントの中でミニトマトを食べるイチゴくん。

f:id:simplehome:20210924204006p:plain

(メインのサンドイッチは食べた後)

何かを成功させると「せいこう!!」と言うようになったイチゴくん。

「スリー、トゥー、ワーン、ジャーーンプ!!」、ソファからジャンプして派手に転落。

それでも「せいこう♡」と言っています。

そうだよね。

失敗も成功なんだよね!!

最近ますますパパっ子になってきたので、夫がよっしゃーって顔でかわいがっております。

(上2人はママっ子すぎて大変だったので、下2人はパパっ子にしたいそうです。笑)

0歳サクラちゃん*お兄ちゃんたちがお世話したがります

▼夫がサクラちゃんを抱っこしている時に、「僕も抱っこしたい〜」とかけよるレモンくんに・・

「今はダメ。お父さんとの時間」と断る夫。

ナゾのライバル意識が存在する父と長男。

仲良くしてくれ〜。(笑)

▼公園のテントの中でゴロゴロしたサクラちゃん。

気持ちよかったねーー!!

f:id:simplehome:20210924204017p:plain

子どもがいても、ボーッとする自分の時間をつくるぞ〜!!

(と、家族の前で宣言。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ついにテントを使いました!!かわいかったですが、ちょっとテキトーな設営だったかも。(汗)

また使おう〜。

www.simple-home.net

▼疲れた時はごはんがおいしいなあと感じた週でした。

来週からちょっと楽になる予定なので嬉しいです!!(私以外の在宅が減る!!笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!