心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋の行事のお弁当記録】夫が作るお弁当、「箱を使い捨て」する時に使う物

スポンサーリンク

【秋の行事のお弁当記録】夫が作るお弁当、「箱を使い捨て」する時に使う物

こんにちは。ayakoです。

気持ちいい秋ですね。

▼わが家は遠足や宿泊教室などなどで、お弁当が続いております!!

f:id:simplehome:20211112191413p:plain

お弁当の中身は産後から夫が作ってくれているので、本当にありがたいです。

(いつまで産後って言っていいのかな。汗。ずっとお弁当担当してほしい・・!!)

さて。

上の写真は、4年生の宿泊体験に持っていったお弁当です。

宿泊がある時は「お弁当箱を処分できるものにしてください」ということで、使い捨ての容器を使用。

お弁当を含めて、全体的にかわいくて好きでした!!

ただ、10歳レモンくん的には「もっとコンパクトにまとめてほしかったな〜」とのこと。

2つよりも1つがいいらしい。

見ためよりも、機能重視の息子です。

そうそう。

何をしても、見ための話に全然ならない件。(笑)

母が1人で「これかわいい〜」と、勝手に盛り上がっております!!

今日は、秋の行事のお弁当記録のお話です。

夫が作った幼児さんのお弁当と、再利用しているお弁当箱

コロナ以前に旅行した、広島で買った駅弁。

(めちゃくちゃ楽しい旅でした。懐かしすぎます!!)

www.simple-home.net

▼その駅弁に使われていたお弁当箱を、今も再利用しております。

ちょうどいい大きさです!!

f:id:simplehome:20211113112606p:plain

しっかりした造りのお弁当箱。

▼夫が撮影した、2歳イチゴくん用のお弁当です。

f:id:simplehome:20211113112615p:plain

▼夫から、ラインに上の写真が送られてきて・・

夫「使えそう??」

私「何に??」

夫「。。。」

え、もしかしてブログかな?(それ以上返信してないけど。笑)

というリクエストがあった(?)ので、いつもなら暗めの写真は載せないのですが、今回は載せてみました!!

さて。

今月のお弁当は「焼きそば」を入れるのが、なぜか流行っておりまして。

みんな「ウィンナーと焼きそば入れて〜」と言います。

(焼きそばを食べる行事がなくなったせいかな?)

という訳で、お弁当がいる日は別々でも「中身はほぼ同じ」です。(笑)

▼再利用しているお弁当箱は、中に仕切りもあってすごく便利!!

f:id:simplehome:20211113112627p:plain

0歳サクラちゃんは使わないかもしれないので、2歳イチゴくんにたっぷり使おう〜。

「お弁当箱」を使い捨てする時に、使う物

▼懐かしのワンオペ運動会。

www.simple-home.net

▼同じ柄のペーパーナプキンを使いました。

f:id:simplehome:20211113112429p:plain

フライングタイガーのペーパーナプキン、かわいすぎます!!

(子どもたちの反応は特になし。笑)

▼お弁当箱は、100均の使い捨てのパックです。

f:id:simplehome:20211021152542p:plain

このようなシンプル容器だと、なんとなくお弁当作りへのハードルが上がると言いますか・・。

「箱がシンプルだと、中身に目が行く」

中身に目が行くってことは、中身をがんばらないいけないという、プレッシャーがかかるものなのです。

という訳で。

色々駆使して(笑)、中身に関係なく、いい感じに見えるようにしておきます!!

▼作戦はこちらです。

「小物がにぎやかだと、小物に目がいく。

中身に関係なく、楽しいお弁当に見える

小物で心を軽くしておこう〜。

愛用しているギンガムチェックのカップ

▼何度もリピートしているカップです。

f:id:simplehome:20211113112437p:plain

このカップを使うと、「2倍増し、3倍増し」くらい華やかになります。

かわいいし、おいしそうに見えます!!

形がしっかりしている所もお気に入り。

セリアでリピートしております。

▼3色入っています。

  • オレンジ
  • 黄緑

黄緑のチェックは、「緑系のおかず」が用意できなかった時にめちゃくちゃ使えます!!

(ちなみに夫はあまりカップを使わないけど、私は使う派)

レタス柄カップとかもあるけれど、ギンガムの黄緑でも同じような感覚でいけます。

かわいいモノトーンの割り箸

▼こちらはキャンドゥで購入した割り箸です。

f:id:simplehome:20211021152552p:plain

モノトーン柄がすごくかわいい♡

・・と、

以上の小物を組み合わせると・・

▼お弁当の「中身なし」でも、にぎやかなお弁当のできあがり。

f:id:simplehome:20211113112445p:plain

シンプルタッパーのお弁当でも、かわいい演出ができます。

という訳で。

  • かわいいペーパーナプキン
  • ギンガムチェックのカップ
  • かわいい割り箸

この3つは大定番。

全て100円の、愛しい小物たちです。

(楽するための大事な投資。笑)

ロールパンも重宝しております

▼ロールパンに、ただハチミツをサンドしただけ。

お弁当やおやつにおいしい〜。

f:id:simplehome:20210424182057p:plain

休日の今日は、食べてばっかり。(笑)

おいしい秋を楽しみましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼私が作る時はこちらを使う予定。かわいいです♡

www.simple-home.net

▼このバッグもちょこちょこ使っています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!