心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第3週】久しぶりの実家、外出いろいろ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第3週】久しぶりの実家、外出いろいろ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211219163642p:plain

(先週末に行ったランチにて)

久しぶりに実家に行ったり、友人とランチしたり、お買い物したり。

はい、盛り込みすぎました。(汗汗汗)

とはいえ。

久しぶりに外出できたので、とても楽しかったです!!

来週はさいごの個人面談。年内のゴミ出しは忘れずにしたいな。

そしてそして。

年賀状はまだやっておりません〜。(汗)

これはやばいヤツですね。ボチボチやろう。よし。

年末年始に、義理の実家に帰るのもドキドキです。

夫は「大丈夫、大丈夫!!全部僕がやるから任せて〜♡」と言うけれど。

う、うーん・・

(かくしきれない疑心)

夫のセリフをまるっと信じてしまうほど、私は新妻ではないのでした。(笑)

今日は、2021年12月第3週を振り返るお話です。 

久しぶりの実家や外出

▼カレーを食べました♡

f:id:simplehome:20211219163836p:plain

久しぶりに友人とランチして、お話しして。

▼フライングタイガーにもついでに行けて、嬉しかったです!!

www.simple-home.net

▼実家にも行ってきました!!

www.simple-home.net

▼その後気づいたこと。

確実に自粛生活やら産後やらで、すっかり体力が落ちてるーー!!

日曜日(本日)は、ヨロヨロのおばあちゃんみたいになってます。(苦笑)

  • 体力つけようーー!!と思う自分
  • いやいや高齢出産だしまだ早いって、と思う自分

「まだ早いって」の自分が、まあ強いこと強いこと。(笑)

ぼちぼち来年あたりから、体力つけていこう〜。焦らずゆっくりね。

10歳レモンくん*講習の申し込みをしました!

▼土曜日はセリアへ。

www.simple-home.net

▼ついでにランチまでしてきました。

f:id:simplehome:20211219163708p:plain

今まで、ひとりで勉強してきたレモンくん。(まあ、勉強は基本ひとりだとは思いますが)

冬の講習を楽しみにしているようです。

「クリスマスは家で休みたかったけど、行くか〜」

外の世界での勉強に、ワクワクしているみたいです。

(トップの子の背中を見てみたいそう!!)

よかったよかった〜。ふう。

反抗期の時は外がいいよね。

という訳で。

「塾なし家庭学習」のほかに、「ときどき塾あり家庭学習」というカテゴリーをつくろうかな、と思います。

ずーっと通塾するのは、いろんな意味でむずかしいので。(汗汗汗)

「この子は今が最適なタイミング」という時だけ、通塾しようと思います!!

(明日あたりにお兄ちゃん2人の、今年さいごのテスト結果と総括をしようかな。反省だらけだ〜汗汗汗)

7歳モモくん*平日は公園ヘ

▼レモンくんとおつかいに行き、買ってきてくれました。

ありがとうーー!!

f:id:simplehome:20211219163747p:plain

先日も書いた通り、最近女の子たちがお迎えに来てくれて、公園に遊びにでかけるモモくん。

玄関を開けると・・

「わ♡きれいなお家」

と言ってもらえて、感激する私。

(なんていい子なのーーランドセル転がっていてごめんね!!)

女の子たちが「かわいいもの」「おしゃれなもの」の話で盛り上がっている中で。

黙って聞いているモモくん。

話が合うのか心配になりました。(笑)

わが子たちは、どこかに出かけても「かわいい、おしゃれ」という話題で、盛り上がることは一切ございません。

女の子たちのキャピッとした話が、とってもかわいくて新鮮です♡

2歳イチゴくん*「ママ、うるさいの?」

▼パズルにハマっているイチゴくん。

www.simple-home.net

▼本日もせっせと日本地図を完成させておりました。

f:id:simplehome:20211219163802p:plain

「これね、あいち♡、これね、やまなし♡」

都道府県マニアになってきました!!

さてさて。

10レモンくんに何か言うと、すぐに「ママうるさい」と言われるんです。(ひどい)

▼すると、横からイチゴくんがすかさず・・

「ねえ、ママうるさいの?」と聞いてきます。(笑)

「うん、まあ・・」と言葉をにごすと、

「ママって、うるさいんだね〜」と、妙に納得した顔になるのがウケます。

今週ももりもり食べて、ほっぺがさらに丸くなっておりました。

0歳サクラちゃん*動きが激しい&夜泣きがはじまる

サクラちゃん、今まで1回くらいしか起きなかったのですが。

先月あたりから、めちゃくちゃ夜起きるようになってしまいました。(ひいい)

そこでつい授乳すると、起きるのがクセになって。

昨日は5回くらい起きました。(ひええ)

「なるべくトントンで寝かそう」と、心に誓いながらブログを書いております。

▼動きが激しくなったサクラちゃん。

今夜は爆睡しますようにーー!!

f:id:simplehome:20211219163820p:plain

「ママってさ〜、僕たちがいない平日が休日みたいだね」

この頃、ドキッとする発言をする長男です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そういえば夜泣きに苦しみ、夜間断乳したのでした。がんばろうかな?

www.simple-home.net

▼買い足したカジュアルコート、吸熱素材だったようで、着ているうちにポカポカしてきます。抱っこひもでいけました!!またレポしますーー!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!