心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第2週】3歳のお誕生日、マイペースに進もう

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第2週】3歳のお誕生日、マイペースに進もう

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220213183157p:plain

今週は雪が降ったりしました。

まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

さてさて。

学級閉鎖のクラスがちらほら出ております。(汗)

早く流行がピークアウトしますように!!

偶然会ったママさんが「もう飽きた、この状況。何年も長いよね〜」と言っていて、すごく分かるーー!!と思ってしまいました。

子どもたちがマスクなしで遊べる日が来るといいな、と心から思っております。

そしてそして。

春が来るのが待ち遠しい〜。

▼相変わらず、ヘビーにまわしております。春も着よう。

www.simple-home.net

▼完売していたため、ブログに書いていなかった上のワンピースの1着が、再販されていました!!

私が購入した時はSサイズがなかったので、試してみたかったです!!

春も軽やかに着られるワンピース。新色もかわいいです♡

今日は、2022年2月第2週を振り返るお話です。 

お誕生日、楽しかったね

▼三男坊のお誕生日でした!!

www.simple-home.net

▼サラサラ茶髪がかわいいイチゴくんです。

f:id:simplehome:20220213183210p:plain

「イチゴね、3さいになったんだよ〜!!

おとうさんも3さい?」

と聞いてました。精神年齢のことかしら。(笑)

おしゃべりがとても上手になったイチゴくん、これからも成長を楽しみにしています!!

おめでとうーー!!

10歳レモンくん*焦りは禁物・・!!

▼10歳児と0歳児のほっこり風景。

f:id:simplehome:20220213183225p:plain

(みんな床でゴロゴロするのが好きなのよね)

いよいよ5年生になるなんて、もうびっくりです。

色々と、はじめての塾に影響されたようで。

先月あたり、勉強をサカサカと、ものすごいスピードで終えるようになりました。

結果、なんだか雑で。

ちゃんと身についてない感じになって。(汗汗汗)

スピードが速すぎると(ただ流すだけの勉強だと)、頭を使わなくなっている時があるので要注意なんですよね。(汗汗汗)

「じっくり理解しながら、勉強した方がいいよね」

何度か話をして、元のじっくり勉強するスタイルに戻りました。

勉強はやり方も大事なんだな・・と、しみじみ感じたできごとでした。

焦らず、マイペースにやっていこう〜。

7歳モモくん*折り紙が上達する

▼こちらの「端正な折り紙」。

モモくんにもヒットでした!!

▼がんばってむずかしい折り紙にチャレンジ。

f:id:simplehome:20220213183135p:plain

じっくり作っていました。

▼上から見ると、こんな感じ。

f:id:simplehome:20220213183144p:plain

これで星3つのレベル。

星5つレベルはめちゃくちゃむずかしそう!!

ちょっとずつチャレンジしていけたらいいね〜。

さて。

家庭学習が止まりがちだったモモくんですが・・

▼この対策のおかげで、止まらずちゃんとやるようになりました・・!!

www.simple-home.net

モモくんの場合、国語が算数の2倍の速度で進む感じ。

「国語、大好き!!」

やはり、好きな教科はやりたくなるんですね。

「好きこそ物の上手なれ」は、真実ですね。

好きってすごいパワーがあるし、どんどんできてしまう。

子ども時代に、いっぱい好きなことをできるといいね!!

(あ、でも苦手科目も最低限はお願いします。笑)

3歳イチゴくん*サクラちゃんのマネが好きです

▼サクラちゃんのマネをして、ハイハイしております。(笑)

f:id:simplehome:20220213183422p:plain

靴下も、サクラちゃんが履いているから履くそうです。

赤ちゃんになりたいらしい。(笑)

とはいえ!!

トイレは本当に上手になりました。

先週は行く時間をこちらが指定していましたが、今週は「トイレ行く〜」と自分から声をかけてくれるように。

がんばってよかったです!!

ただ、もっと早く始めれば、もっと少ない労力で上手になったのだろうなあ・・。

(オムツ代も浮いたのに。涙)

2歳半くらいが1番飲み込みが早く、オムツの快適さをすぐに忘れてくれる気がします。

3歳間近だと、かなり手強かったです。知恵と習慣がつきすぎていて。(汗)

サクラちゃんはがんばって2歳半にやろうーー!!と、今は熱く思っております。

でもまあ・・

その頃にはすっかり忘れてそう。(苦笑)

0歳サクラちゃん*すばしっこいです

今週もハイハイしたり、いっぱい運動しておりました。

楽しそうで何よりです。

夫が「もう離れられない〜かわいい〜」なんて言いながら抱っこしているのですが。

ギャン泣きすると、あっさり「ママだって」と渡しにきます。(笑)

f:id:simplehome:20220213183415p:plain

▼ワッフル地のカバーオール、ピンクの方を着ています。

白地もかわいい〜。

ワッフル素材がお気に入りです。

めちゃ下に着込んでいます。(笑)

「いない!!」と思ったら・・??

ハイハイしまくるサクラちゃん。

「え!!いない!!」

と探すこともあります。(汗)

▼大体しずかに、ひっそり隠れています。

f:id:simplehome:20220213183745p:plain

かわいい〜!!と言いつつ、

お昼寝タイムを楽しみにしている母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼明日はリフレッシュデーです!!(笑)

www.simple-home.net

▼一人の時間、大事。リセットしよう〜。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!