心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第2週】ようやく春。楽天ポイントで買った物

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第2週】ようやく春。楽天ポイントで買った物

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220313161330p:plain

(夫作の朝ごはん)

昨日夜更かししながらブログを書いてしまったせいか・・

今朝起きたら8時半でびっくり!!

夫も起きておらず、3兄弟が子ども天国で遊んでおりました。

誰も両親を起こさないのね。

・・そうか。

子ども天国って最高だもんね。深夜の大人天国と同じよね。

子どもたちは「休日朝の大人がいない時間」を、思いきり楽しんでいるようです。(笑)

さてさて。

ようやく春になって、暖かくなって嬉しいこの頃。

(花粉症は微妙ですが。汗)

コロナがもっともっと落ち着きますように!!

今週も休園で、来週も休園です。はい、休園ざんまい。

コロナがピークアウトしてきたように、休園ストレスもピークアウトさせたい所でございます。

ストレスを感じたら、いい方向に発散していきましょうーー♡

楽天ポイントは好きなように使いました!!(笑)

今日は、2022年3月第2週を振り返るお話です。

楽天ポイントで買った物

▼近所の公園へ。

f:id:simplehome:20220313161345p:plain

午前中めちゃくちゃ空いているので、いつも貸切状態です。

(通りがかりのおばさまに、「広いお庭でいいわね〜ほほほ」と言われました。笑)

さて。

実は・・3歳イチゴくんのトイレ事情に暗雲がもくもくと。(汗汗汗)

小は問題なく失敗なしなのですが、大をトイレでするのが怖くなったと急に言い出して、大変なことになっております。(ひええ)

やはり、トイトレは2歳半がベストだとしみじみ感じました。

▼色々手は打ちましたが、むずかしいのでかわいいおまるを導入することにしました!!

サクラちゃんも一緒に使います。

(さすがベビービョルン、おしゃれでびっくり)

サクラちゃんは早々に取り組む予定です!!

▼「何色にするか」という話になった時、イチゴくんからリクエストがありました。

「ピンクがいい」

おお、そうなんだ!!

どうやら、サクラちゃんがピンクの洋服ばかりでいいなと思ったらしいです。(隣の芝生は青いのよね。笑)

という訳で。

ゆくゆくは妹メインで使うことになるし、ピンクにしてみました。

全体的にくすみカラーで、洗うパーツもとっても少なくていい感じ。

届くのが楽しみです!!

そしてそして。

▼サクラちゃんのお食事ワンピースです!!

めちゃくちゃ好みです。

色はベリーにしました。

デザインがかわいすぎます・・!!

こんな高価なものは、ポイントでしか買えません。(笑)

ミナペルホネンのトレーで離乳食を準備し出してから、毎回楽しくなったので。

母が好きな物を使うって大事だな・・と、理由をこじつけながら買いました。

こちらも届くのがとても楽しみです!!

(電子辞書レポもまた来週書きますね!!)

10歳レモンくん*テスト結果と、好きな科目ランキング

▼今週から、「3兄弟を横ならび」に配置しました。

f:id:simplehome:20220313161354p:plain

3人並ぶとすごくかわいくて、そしてなぜか笑ってしまいます。

「こんなにいい席の配置、どうして今まで思いつかなかったんだろう〜」と夫。

本当それ。(笑)

さて。

▼定期的にテストを受けていて、最近はこんな感じでした。

算数=理科>4科>社会>>>国語

理科がいい感じに上がってきました。

▼マンガが下地としてよかったようです。

www.simple-home.net

そして、相変わらずの国語さーーん!!(汗)

「おかしいなあ〜手応えあったんだけどねえ」とレモンくん。

そ、そうか・・ナイスファイト。

こんな国語ではありますが、極端に悪いことはなくなったので、それだけでよしとしております。

▼レモンくんが好きな科目ランキングです。

  1. 算数
  2. 理科
  3. 国語
  4. 社会

なんと!!国語は最下位ではなく3位でした。

がんばってもそこまでできるようにならないって、割とつらいというか。

投資した時間通りに上がらない科目というか。(汗汗汗)

本人に「もどかしさ」があると思うので、そこは励ましていきたいと思います!!

7歳モモくん*小学1年生がもうすぐ終わる

▼勉強しているなーと思ったら・・

f:id:simplehome:20220313161404p:plain

レゴをいじるモモくん。

またかーー!!(笑)

いやはや。

コツコツ勉強するって大変ですよね。(汗)

小学1年生がもうすぐおしまい。

小学生になってからは、時間が経つのがとても早い気がします。

2年生もマイペースに楽しく過ごせますように!!

・・今週も下2人に手がかかっているため、ちょこちょこ手を貸してくれたモモくん。

ありがとうーー!!

「ティッシュ取って〜」が、1番多いお手伝いな気がする。(笑)

手が離せない時、本当に助かってるよーー!!

3歳イチゴくん*レゴにハマる日々

▼今週もたくさん作っていました!!

f:id:simplehome:20220313161417p:plain

乗り物写真集ができそうなくらい、オリジナルレゴを作るのがうまくなってきました。

楽しい遊びがあってよかった。

・・とはいえ。

「お外行きたーい」と呟くことも多いです。そりゃそうだよね。(汗)

なるべく朝公園に行くようにしていますが、それだけでもリフレッシュできるようです。

「あ〜お外楽しかった!!」と言うイチゴくんがかわいいです。

分かる、分かるよ。

お外って心が開放されるもんね。

また登園できる日がきますようにーー!!

0歳サクラちゃん*動きまわっています

▼イチゴくんはおっとりのんびりタイプなのですが・・

サクラちゃんは正反対のタイプです。

f:id:simplehome:20220313161431p:plain

チャキチャキ動きまわっております。

なんならイチゴ兄ちゃんよりも、カロリー消費が激しそうに見えます。(笑)

うーん、なかなかいいコンビ。

一瞬タッチできるようになってきたので、もうすぐ歩く・・かな??

楽しみです!!

・・でも、やっぱり、赤ちゃんじゃなくなったら泣いちゃうよね。

号泣する覚悟はできてます!!

安心して大きくなってね♡

ホワイトデー

フライングホワイトデーをしました!!

(基本、待ちきれない家族)

▼お取り寄せした無添加スイーツが、とてもおいしくて・・!!

感動しました。

f:id:simplehome:20220313161444p:plain

ごほうびって本当に大事。

地味〜な毎日が、キラキラします!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どもグッズ多めになった、楽天ポイントの使い道。

もっと自分のもの買ってもいいかもしれない??(笑)

www.simple-home.net

▼スナックミー会員ストアでお取り寄せしたものです。おいしかったです・・!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!