心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第1週】桜と春休み、新学年に向けて・・

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第1週】桜と春休み、新学年に向けて・・

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220330182119p:plain

桜がきれいな週でした。

昨年は臨月&転院でひいひいしていて、ゆっくり見れなかったので。(汗)

桜がいつも以上にきれいに見えました・・!!

さて。

春休みですーー!!

終わりが見えてきてホッとしております。バタバタのワチャワチャでした。(汗)

▼お道具箱のチェックをしたり・・

www.simple-home.net

▼他にこんなことをしました。

  • 新しい雑巾を準備
  • ランドセルの中を空に
  • 前学年の教科書を処分

教科書置き場はファイルボックス1つ分なので、前学年の教科書を処分して空っぽに近い状態へ。

スッキリしました!!

お兄ちゃん2人はせっせと100均で不足品を買い出しに行き、整理したり、処分したり。

母にヤレコレ言われながらがんばりました。

いや、

本当にね・・

「何も言わなければ、何もやらない」ということが分かりました。(笑)

見逃せないことだけ(?)口出し必須だな。

うるさい母ちゃんはなかなかやめられません〜。

今日は、2022年4月第1週を振り返るお話です。

漢字ドリル選び

▼3歳イチゴくんは、今週もレゴにハマっておりました。

f:id:simplehome:20220403192559p:plain

(かっこいい車だね〜)

▼朝5分シリーズの、次の漢字ドリルを探しておりました。

www.simple-home.net

どうしようかな・・と迷った結果・・

▼こちらにしました!!

以前使ったことがある、徹底反復シリーズ。

(「書き順プリント」はそこまでよさを感じなかったので、リピートしなかったのですが)

数日7歳モモくんがやってみた所、「◯年生の漢字シリーズ」は、めちゃくちゃよかったです。

「これがいい!!これしかない!!」みたいな漢字ドリル、今まで正直なかったのですが。

リピートしたくなる漢字ドリルでした。

  1. 漢字を書いて練習する
  2. テスト
  3. 熟語を書いて練習する
  4. テスト

熟語で練習する所もいいし、テストなどの反復するタイミングもすごくいい。

定着しやすそうです!!

これからしばらく、漢字ドリルはこちらにしようと思います♡

10歳レモンくん*待ち合わせに失敗!!

待ち合わせに失敗したので、お詫びにパフェを頼むことになりました。(汗)

f:id:simplehome:20220403192612p:plain

▼テストの後に待ち合わせをしていたレモンくんと私。

私「ごはん屋さんの前だと思っていた」

レモン「本屋さんの前だと思っていた」

お互い勘違いが生じてしまって。(汗)

30分くらいお互い会えなくて、ヒヤヒヤするというできごとがありました。

うーん。

やはりキッズ携帯か何か、必要なのかな。(汗汗汗)

とはいえ。

レモンくんはスマホ系にハマるタイプでなので、なるべくギリギリまでそういった物なしで過ごしてもらえたらいいなあ・・と・・粘っている所でございます。

とりあえず、

今後は「メモに書き残し、お互い持つ」を徹底します!!

(口約束はなし)

「約束の時間から〜分後に会えなかったら、1人で家に帰る」などのルールも作ることにしました。

7歳モモくん*司会のメモ

一年生の間に、何度か司会をやったモモくん。

▼メモが残っていました。

f:id:simplehome:20220403192659p:plain

小さな紙に、一生懸命メモしたんだなあ・・と思うと。

なんとも微笑ましいメモでした。

司会、がんばったね!!

2年生になっても色々やってみてね。

春休みは宣言通り、他のお友達と遊びに行かず。おうちで好きなように過ごしておりました。

・・外に遊びに行ってもいいのだよ?(笑)

ハマった遊びは風船です!!

風船をふくらませて、兄と一緒にキャーキャー言いながら遊んでおりました。

けっこう運動になるからいいかも。

ただし。

インテリア的にはカオス感が増しますので、どうぞご注意くださいませ。(笑)

3歳イチゴくん*先生に言われたこと

▼駐車場ごっこが好きです。

f:id:simplehome:20220403192715p:plain

▼担任の先生方と、お別れの挨拶をした時に。

「イチゴくんは癒しキャラで、本当にいい子です!!」と熱心に言われました。

「三男はアイドル」とよく聞くけれど、これはわが家でも本当にそうなのです。

それが外でも同じだったようで、びっくり。

お兄ちゃん2人の時は、先生そんなこと一言も言わなかったのに・・!!

(もっとあっさりだったのに!!笑)

先生の言い方があまりに絶賛なので恐縮しつつ、お兄ちゃんたちのことをどうしても考えてしまった母。

お兄ちゃんたちにもいい所あるからね!!人それぞれだからね!!

ドンマイーー!!

となりました。(笑)

0歳サクラちゃん*お散歩しやすい季節

冬はすっかり巣ごもりでしたが・・

(産後のママは気が滅入りやすいので注意です。汗)

春はお散歩しやすい季節。

うれしいです!!

▼桜を見せたら、ムズッとつかんでしまったサクラちゃん。

(ごめんなさい桜さん!!汗)

f:id:simplehome:20220403192744p:plain

そろそろ・・

母にも、ごほうびタイムがほしいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お昼ごはんに。

www.simple-home.net

▼そろそろ・・また工作を取り入れようかな?

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!