心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】家庭訪問、委員のくじ引き

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】家庭訪問、委員のくじ引き

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

この度私、ついになってしまったのです。

クラス委員に・・!!(ひいい汗汗汗)

先生がクジを引いて決まる委員に、見事に大当たりです!!

「申し訳ありません、クラス委員のくじを引いてしまいました・・

ご協力いただければありがたいです」

と先生からお手紙をいただきました。

気を遣わせてしまい恐縮です。くじを引く先生もなんだか大変。(笑)

初めてなのでドキドキですが、なんとかやっていこうと思います!!

委員などになられた方、一緒にがんばりましょう〜。

今日は、2022年5月第2週を振り返るお話です。

(ブログの更新をいつも通りに戻すはずが、今週は疲れが出たみたいで。汗。全力で休むことにして、今は元気になりました!!

お越しくださった方ごめんなさい。いつもありがとうございます!!みなさまも、疲れを感じたらゆっくり休んでくださいね♡)

テストの反省と、お疲れさま会

▼テストお疲れさま会を、10歳レモンくんとしました。

久しぶりにすごくおいしかったです・・!!

▼まったり過ごしたい私へ。

「さ、帰るよ」と、

食べたら秒で帰りたがるレモンくん。

ねえ、ここはラーメン屋さんじゃないよ?(笑)

今回のテストは難しいとわかっていましたが、手応えはなかなか微妙でした。(汗)

算数は惜しくも1問ミス。

「何度も見直したけど、ミスを発見できなかった」とのこと。

見直しを自主的にするようになっただけで進歩!!です。

ただし国語は「積雪」を「雪積」と書いてしまうほどの出来栄え。

算数の貯金をどこまで他教科で使い果たすか・・いつものパターンですね。(汗)

課題はいつも同じ。

社会と国語をもっと気合い入れていこうーー!!となりました。

10歳レモンくん*小5の家庭訪問

▼担任の先生から・・

「教室では控えめなんですけど、もっともっと前に出てきてほしいなと思っています。

漢字ドリルも手を抜かないし、算数の授業ではずっと手をあげていますよ。

国語の授業ではおとなしいんですが、もっと発言してくれたら嬉しいです。

リーダーになれるタイプだと思うので、これからもがんばってくださいね」

リーダーっぽくはないのですが。(汗)

国語の授業態度は想像通りです!!がんばれ〜。

漢字ドリルも手を抜かない・・そうなのか。

なるほど確かに、「オンとオフを使い分ける」ようになったようで。

▼お家ではこのように、字が走り書き(オフ)でございます。

名古屋に注目。

「名古屋」が「夕古屋」になっているんですよーー!!

口をひとまとめ。(苦笑)

来週こそ!!

名古屋を正しく書けるようになる週にしよう。そうしよう。

8歳モモくん*小2の家庭訪問

▼最近、ラキューも3兄弟でするようになりました。

▼担任の先生から・・

「お勉強がんばってますよ。計算も速い方で、漢字テストも満点でした。

お友達はこれからかな、新しいクラスで特定の仲がいい子はまだいないようです。

1人で過ごすことも大丈夫そうです」

モモくん、お勉強がんばってるなんて感動です。

▼やらない日が続かない対策、少しは効果があったようで嬉しい。

(とはいえ。放置するとまーったくやらなくなります。簡単にゼロになるお方。汗)

www.simple-home.net

お友達に関しては、最近外で遊ばなくなっていて。

どうやら、公園でほっぺたを強打した時にトラウマになってしまったのかな・・??(汗)

「またケガするから遊びたくない」とのことでした。(汗汗汗)

明らかにトラウマになっていますね。

「気をつけて遊べば大丈夫だよ」的な話を、少しずつしていこうと思います。

3歳イチゴくん*モモくんのマネ

▼今週は赤を効かせながら車を作っておりました。

モモくんと兄弟ゲンカするイチゴくん。

「もうやだ!!イチゴくんと遊ばないからね!!」

という決めゼリフを言う兄モモのマネをして。

「もうやだ、もうママとあそばない!!」と言うようになりました。

ママと遊ばない!!

だなんて・・

えーと・・でも・・

ママは普段、あまり子どもと一緒に遊んでいないのです。(笑)

私がするのはお世話メイン。遊びは本当に少し。

イチゴくんと遊ぶ時間をつくろうーー!!と思うセリフでした。はい。

1歳サクラちゃん*「はーい」とお返事

▼お散歩中にかわいくて写真を撮ったディスプレイ。

お返事が上手になりました。

「はーい」とお返事するのが、かわいい声でたまりません〜。

(・・今まではうなり声が多かったような?汗)

最近やんちゃ度が増してきたサクラちゃん。

「だんだん父の手に負えなくなってきた。めっちゃおてんばなんだけど」と夫。

「これからでしょ」と私。

夫がビビるやんちゃぶりのようです。(笑)

みんなでガンダムにハマってます

ガンダムにハマっております。

▼お兄ちゃん3人はガンダムで頭がいっぱい〜!!

▼子どもたちが寝た後に・・

「お父さん1人でガンダム見てるよ!!」だそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レゴと同じ場所にラキューもドサッと収納しております。

www.simple-home.net

▼こちらのミッフィーバッグ、今ベビーケアグッズ入れにしていて、大活躍中です。

ああ、癒しグッズって大事。本当に大事。(笑)

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!