心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第3週】ベランダ菜園、ラキューで遊ぶ日々

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第3週】ベランダ菜園、ラキューで遊ぶ日々

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

本日のお昼はたこ焼き(夫作)でした。

▼一昨日あたり、10歳レモンくんとの会話です。

私「これとあれとそれ、やっておいてね」

レモン「うん」

私「(ん?今日は素直だな)字はていねいに書いた方がいいよ」

レモン「うん」

私「(ん?今日はどうした?)おもちゃ片づけといてね」

レモン「うん」

え、待って。

素直すぎる!!

ここぞとばかりに、いろんなことを言いそうになりましたよ。(笑)

なんか変だなーと思って熱を測ってみたら、やっぱり微熱がありました!!(汗)

いつもの返事と違う時は要注意ですね。

素直すぎても怖い。うんうん。

しっかり寝て休みましょうーー!!

今日は、2022年6月第3週を振り返るお話です。

ベランダ菜園@2022年夏

▼今年もミニトマト植えました!!(夫が)

いっぱいなってるーー!!

きゅうりも植えましたが、「無農薬の苗」だったせいなのか?

アブラムシが大量についてしまい、ぐったりしております。(汗)

その後、アブラムシを餌にするてんとう虫が卵を産んだので、今年は「テントウムシのさなぎからの脱皮」を子どもたちが見ることができました。

自然ってすごい!!

成虫になったばかりのてんとう虫は、とてもきれいな黄色でピカピカしていました。

あとは長ネギの残りを植えてみたり、朝顔の種をまいてみたり・・

子どもたちの実験場になってます。(笑)

▼こちらの植物もいきなり急成長してきて、何かと思いました。

ネットで調べたら、「ひまわり」とのこと。

子どもたちに聞いたところ、10歳レモンくんが勝手に植えていたそうです。

何が出てくるかわからないベランダ菜園。(笑)

今後も楽しみです!!

わりとカオスです!!

10歳レモンくん*おやすみ中

▼8歳モモくんと作っているラキュー。

微熱があるので、しばらくお休みです。お大事に!!

ラキュー、ハマりすぎかもしれませんね。(汗)

レモンくんは基本的に、早起きさんなのです。

1人で過ごす朝の時間が最高らしい。(おじいちゃんか!!)

▼朝のルーティンはこちらです。

  • 朝小を読む(一面とマンガ)
  • 勉強する(計算や漢字や学校の宿題)
  • ラキューで遊ぶ

この中の、ラキューがたっぷりしたくてどんどん早起きになっている気がします。

(早くて4時半、遅くて5時半から活動しているらしい。汗。寝るのも大事だよーー!!)

やりたいことがあると、自然に早起きになるみたいですね。

私は・・朝は・・もっと寝ていたい。

あれ、特にやりたいことないってこと?(笑)

8歳モモくん*読書少年

▼いつも学習まんがか、本を読んでいます。

(ゴロゴロしながら)

風邪をひいた兄が1人で子ども部屋に寝ていたのですが、「1人じゃさみしい」とモモくんに訴えてました。

(かわいいこと言ってる!!)

モモくんは兄のためにせっせとラキューを作ったりしていて。

正直な話、モモくん生誕後から数年は、あまり仲良しと言えない兄弟だったお2人。

今はすごく仲良くなってくれました・・!!おかげでとっても平和になりました。

性格が全然違うので、はじめは合わなかったけど、今は凸凹コンビになったのかな。

あとは、弟と妹が生まれて、「家族の中で、同じ立場」になったことも大きいかも。

2人とも、母から最優先にされなくなったと感じてると思います。

(たくましく生きてくれ〜。笑)

3歳イチゴくん*個室がラキュー部屋化してます・・

▼イチゴくんもラキューにハマっております。

すごいことになるんですよね・・(白目)

とはいえ。

こんなに楽しいおもちゃがあることに感謝!!

兄2 人「いいよね、イチゴくんは。自分で何も買わなくてもラキューで遊べて」

そんなーー!!

ケチケチしないでやらせてあげて。

心が広い兄ちゃんたちになってください。(笑)

1歳サクラちゃん*夫の妄想

夫「サクラちゃん、僕と遊ぶ方が楽しいと思うんだよねーママよりも」

私「はい?(んな訳ないでしょ)」

夫「僕の方が、なんでもワガママ聞いてあげられるから」

な、なるほど・・!!

妙に納得してしまいました。(笑)

▼すっかり夏服へ。

夫「サクラちゃんの送迎をするために、将来車買わなきゃなー」

私「え?そんな予算ないけど」

妄想が激しい夫です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼明日は片付けなければ・・と思うほど、悲惨なリビングでブログ書いてます。(汗)

www.simple-home.net

▼お気に入りです!!おいしい♡

www.simple-home.net

*コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!明日夜までに、ここ最近いただいたコメントのお返事をさせていただきます!!本当に嬉しいコメントを、ありがとうございました♡*

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!