心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小2と小5のテストの振り返り*2022年6月】全国統一小学生テスト、算数オリンピックトライアル

スポンサーリンク

【小2と小5のテストの振り返り*2022年6月】全国統一小学生テスト、算数オリンピックトライアル

こんにちは。ayakoです。

▼お兄ちゃん2人のテスト嵐が終わり、母1人で平日お疲れさまランチをしました!!

(子どもたちのお疲れさま会は、別に済ませているのでご安心を)

ああ、テイクアウト最高。

1歳サクラちゃんを寝かせてからいただきました♡(笑)

さて。

▼だんだん結果に一喜一憂しなくなったとはいえ・・

www.simple-home.net

  • 解き直し
  • 今後の学習について見直し

はするので、楽ではないですね。子どもたちがんばりました!!(母も。笑)

▼家庭学習の反省です。

もっとうまくスケジュールを組んで、やることを選別してあげられたらよかったけれど・・

いつもの家庭学習で手一杯でした。(汗汗汗)

付け焼き刃的な勉強はしなかったという意味では、今回は「真の実力」が測れたのではないでしょうか。

(突きつけられる現実に、ひええー)

▼ざっくりまとめです。

色々反省点は本文にて書きますが、

国漢字と語彙については、2人とも安定してきたのが救いでした!!

これからもコツコツやっていこうーー!!

▼算オリは、昨年のジュニアからのステップアップです。

www.simple-home.net

家よりも集中できて、すごく楽しかったようです。よかったね。

今年のファイナルは会場実施されますように!!

今日は、小2と小5のテストの振り返りのお話です。

小2*全国統一小学生テストの感想と振り返り

▼受けてきました!!

▼8割以上の得点を目標にしていたのですが・・

  • 国語・・8割以上なので、達成
  • 算数・・7割台なので、未達

という結果になりました。

算数は前半で思わぬミスを2問してしまい、それがそのまま足を引っ張りました。

(もっと言うと、中盤でもミス2問)

もったいないですが、きっと皆ミスしてますよね、この年齢だと。

最後の問題までしっかりやっていたんだけれど、問題文をちゃんと理解しておらず全て失点。

算数というよりも国語力の問題かもしれません〜。(汗)

とはいえ。

最後までがんばりました!!次回もがんばろう〜!!

やってよかったことは、読書とリス算数

▼リス算数と計算のみでしたが、まずまずの成果を感じられました。

www.simple-home.net

・・リスと計算はそのまま継続として、思考力がつくようなドリルも少しだけ取り入れるこ

にします!!

きらめき算数を復活させます

▼こちらのシリーズ、兄が全冊したイチオシドリルです。

(算数好きのレモンくん激推し)

ただし。

兄はめちゃくちゃ面白く取り組んだのですが、弟モモくんはそこまででもないらしく。(苦笑)

全然進んでなかったので、復活させます!!

▼ぼちぼち再開しました。

なんでもいいから、考える問題をやっておくとテストに強くなります。

分からないとすぐに逃げるモモくんなので、お付き合いするのは大変ですが。(涙)

まあ、すぐに効果の出るものはないですからね。

「考える力」の種まきしておいて、来年あたりの開花を目指していきましょう〜。

(種まきめちゃ大事)

小5*全国統一小学生テストの感想と振り返り

▼兄レモンくんも受けてきました!!

正直、他のテストも詰まった日程だったので今回は見送ろうかと思ったのですが・・

ノリで受けてしまいました。

で、思ったのは、やはり「少しでも対策した方が結果がよくなるテストだな」と感じました。

対策なしとありでは、数十点ほど4科の合計点が変わる気がします。

この少しの対策を母が準備できたらよかったのですが、手が回りませんでした。(汗)

▼対策なしで挑んだ結果がこちらです。

算数>72>理科>社会>>国語>50

国語やっちゃった感がすごかったです。(容赦ない結果にビビる)

算数はどんなテストでもほぼ同じ。揺れない力を持っているなと感じます。

その一方で、国語は揺れに揺れております。(汗)

国語の冊子が独特なので、4年生の時の問題冊子に目を通しておくべきだったなと感じました。

▼先ほど書いた少しの対策というのはこちら。

  • 国語の問題冊子に慣れておくこと
  • 理科のまとめを読む
  • 社会のまとめを読む

次回もし受けるとしたら、少しだけ対策しておこうと思います!!

(*追記です。どうやら、最後の論説文からマークが全てズレていたことが判明しました。そんなこと今までしたことがなかったので、びっくりです。汗。やはり練習が必要なのかな*)

やってよかったことは、読書と漢字

▼今回、ガクンと落ちた国語ですが、漢字やことわざなどの問題は2問ミスのみ。

(かろうじて命拾いしました)

コツコツやっていてよかったです!!

読解は揺れるけど、漢字は頼れる存在!!

▼現学年の漢字を徹底的に定着させたいです。

▼同じ漢字が、違う熟語で何度も出てきます。

5年生の漢字は春ごろ終えましたが、熟語はまだまだなんですよね。

先取りはせず、漢字はしっかり定着させて、深堀りしていこうと思っています!!

▼「国語がいい時は、読書をたくさんした時かも」と本人。

www.simple-home.net

確かに最近ラキューをするのに忙しくて、あまり読書していなかったかも。(汗)

やはり読書をコツコツ取り入れていこう!!

小5*算数オリンピックトライアル大会

▼算数オリンピックに挑戦してきました!!

こちらも、過去問に取り組んだのは5月の連休と、オリンピック前日のみでした。

(ラキューの時間を優先しすぎました。汗)

ただ、今回はやさしかったのか??

本番で夢中で解いて、7割は取れたようです。(転記ミスなどなければ)

ファイナル大会へ行ける得点は何点以上か、めっちゃ気になります。

(今回のトライアルの得点で、「〜点以上がファイナル大会へ出場」が決まります。平均点によってボーダー得点が毎年変わり、今は結果待ち)

ギリギリ行けますように!!

ただ、ファイナルはとても難しくなるので、もっと時間を使って対策しないと全く歯が立たないかもしれないなあ・・。

「ファイナル行けたらラキュー買ってくれる?」と、目が輝くレモンくんでした。

気持ちをリセット

怒涛のテストを終えて・・

母はテストを受けてないのに、なぜか受けた感があります。

子より前を走らないように気をつけよう。(笑)

ささ。

▼リセットしましょう〜。

手に汗にぎる、子のテスト。

忘れることも大事ですね♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レモンくんは、3年生まで特に中受用ドリルをやってなかったような・・。

パズル系を低学年でやったのが、すごくよかった気がします。

www.simple-home.net

▼モモくんの国語力のもと。やはり読書なのかも・・!!

時間のある年少さん〜低学年の過ごし方が、その後にすごく響いてくることを実感する日々です。

好きなことに熱中するのが大事ですね・・!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!