心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【夏のシンプルライフの習慣】食事のリズムを整える、片づけはサッと終えるようにする

スポンサーリンク

【夏のシンプルライフの習慣】食事のリズムを整える、片づけはサッと終えるようにする

こんにちは。ayakです。

なるべくスッキリと、心地よい暮らしを心がけております。

すっかり夏、そして梅雨のようなお天気が続いております。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

どうぞお体を大切になさって、楽しい日々をお過ごしくださいませ。

さて。

昔はそんなに夏バテしなかったのですが、最近はムリして疲れすぎるとバテ気味になります。(汗)

という訳で!!

なるべく体力を温存しながら、夏バテを避けながら、心地よく暮らしたいと思っております。

体力温存はめちゃくちゃ超重要です!!(笑)

何しろ彼らは寝たら即、体力が回復する動物なんですよ。朝から何も考えずにパワー全開です。

一方、私は「朝から夜まで省エネモード」です。

パワー全開なんて、決してやってはいけません〜!!(汗汗汗)

▼このような決定的な違いがあります。

  • パワー全開・・休憩時間=ゾンビ(倒れる)
  • 省エネモード・・休憩時間=楽しく過ごせる(起きていられる)

省エネスイッチをオンにすることは、楽しく生きるための生活の知恵なのです。

休憩時間があってこそ、母は家族にやさしい動物になれるのです。きっと。

自分の時間も楽しむ夏にしましょうーー!!

今日は、夏のシンプルライフの習慣のお話です。

キッチン汚れはササッとふく

冬よりも、夏の方が汚れを先送りできない温度環境。(汗)

▼ササッとふいて、なるべくきれいをキープします。

ふきんや雑巾でふくと、ゴシゴシ洗う必要があって、それがひと手間に感じておりました。

夏はもっと楽してお掃除したい!!

という訳で。

▼先日購入した100均のクリーナーがお役立ちです。

www.simple-home.net

ゴシゴシ、汚れることを気にせず使えて気持ちいいです。

たまに、1人でランチへ行く

▼たまにですが・・

1人でランチに行く時間を取りたいです!!

ホッとする時間をつくらねば、です。

コロナも流行ってきましたし、またいつ学級閉鎖や休園があるか分からないので。(汗)

休める時に休む。

遊べる時に遊ぶ。

毎日ストレスはためこまずに過ごしたいですね。

おやつの量は決めておく

▼おやつ、大好きです。

20代前半の頃、やめたこともあったのですが。

ゼロだと日々の楽しさが半減するので。体にやさしいおやつをなるべく選ぶことで決着がつきました!!

体にやさしいという基準で選ぶと、激安おやつはなくなるので、あまり量を買えなくなるんですよね。

やさしいおやつのおかげで、食べ過ぎを防止できていると感じます。

とはいえ。

無性に食べたくなる時もあるんですよね。(汗)

なるべくおやつのストックを持たないので、食べ過ぎることができない状況をつくっております。

  • おやつのストックはほどほどにする
  • やさしいおやつを、量を決めて楽しむ

ゆるいマイルールを作っておいて、心おきなくおやつを楽しもう〜。

いつも同じ時間帯に食事する(夏バテ予防)

夏バテ予防に。

いつも同じ時間帯に、食事するようにします。

リズムが狂う時もありますが。(汗)

基本的には、食事のリズムを一定にすると体調が整いやすい気がします。

乱れると、胃腸が時間外の消化活動をがんばることになり、疲れやすくなるイメージ。

これが夏バテのきっかけになったりもするので。

なるべく食事のリズムを整えたいと思います!!

▼ごはんが進むように、ふりかけも入手しました。

www.simple-home.net

夏は漬物も無性に食べたくなります・・!!

塩分も適度にとって、熱中症も予防しましょう〜。

イライラは早めに駆除する

イライラの原因は、暑さがきっかけのこともあるので。

そんな時はクールダウンを。

クールになれば、どうでもいいことかもしれません。

(そうだそうだ。

昨日の夫婦ゲンカもきっと暑かったせい。ということにしておこう。笑)

イライラやモヤモヤは、サクッと解消していきたいです。

本日のおやつ

今日はパン屋さんへ行ってきました。

▼夏みかんのパン。

「写真とったらちょうだい」コールがすごかったです。

落ち着けボーイたち。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼特にお醤油は大好きなので、いつも同じものを。

www.simple-home.net

▼夏もずっと刀豆茶。濃く淹れるとコーヒーっぽくなります。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!