心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年10月第5週】ワンオペ運動会からの、ワンオペ週間スタートです・・!!

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年10月第5週】ワンオペ運動会からの、ワンオペ週間スタートです・・!!

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

ワンオペ運動会がやっっと終わりました!!

久しぶりに多学年の演技も見ることができて、楽しかったです。

・・と書きたい所ですが。(汗)

実際は、1歳サクラちゃんがちょこまかして目が離せず、お兄ちゃん2人の演技を見るのに必死でした。(汗)

特に、8歳モモくんのダンスで、どこにいるのか分からず超焦りました。(こんなこと初めて。汗汗汗)

なんとか動画や写真を撮った感じ。

1枚でも撮れてよかったです・・!!

今回のワンオペは、前回のワンオペ週間で「手の抜きどころ」を学んでいたせいか、前よりも楽に感じました。

人間って学ぶ生き物なんですよね。そうそう。

1回目は本当に必死でやばくても、2回目からは少し余裕ができるものなのです。

(だから懲りずに4人目まで行ってしまったとも言える)

さて。

▼運動会から帰宅してポストを見たら、なんとスナックミーが入っていたんです・・!!

www.simple-home.net

タイミングがよすぎて泣きそうでした。

またそれに関してはレポします!!

今日は、2022年10月第5週を振り返るお話です。

ワンオペ運動会の反省と感想

▼この方が、始終ちょこまかしておりました。

元気いっぱい!!

(どこまで離れていくのか実験したら、かなり離れて行っちゃってびっくり。

母がいるかどうか、ちゃんと振り返って確かめて下さーい!!)

そんな1歳サクラちゃんに対し、3歳イチゴくんはピトッと座っており助かりました。(笑)

2人とも迷子にならなくてよかったです。

子どもたちの演技はとても素晴らしく、感動しました。

感動をありがとう子どもたち!!

・・さて。

5年生の生徒席の近くにいたら、11歳レモンくんが「サクラちゃん〜抱っこするよ〜」と近づいてきました。

その横に、女の子のお友達の姿がありまして。

いつも仲良くしてもらっているお子さんかな?と思いあいさつすると、別のお子さんでした。

保育園時代から、仲良くなるのは女の子が多かったレモンくん。

波長が合うのかな?

(このことに関しては、また別の機会に詳しく書きたいです)

来年は、いよいよ6年生。

残りの小学校生活も、楽しく過ごせますように・・!!

レゴでお家をつくるブームがきました

▼3歳イチゴくんが主に作っていました。

(時々8歳モモくんも手伝ってくれます)

今まで乗り物しか作らなかったイチゴくん。

お家作りの楽しさに目覚めたようです。

レゴは本当に長く使える、すばらしいおもちゃですね。

やってくれて助かっているお手伝い・その4

先週はすっかり忘れてましたが(笑)、今週は思い出しました!!

(*何も手伝ってなさそうなお兄ちゃん2人が、「ひそかにしているお手伝い」を紹介していくコーナーです*)

ワンオペ週間だから思いだしたんですね、きっと。

▼ふだん、こんな風に宿題をやってると見せかけるモモくんですが・・

実は、ある「すごいお手伝い」を続けてくれているんです。

▼こちらです。

  1. お風呂の排水口の掃除をして、
  2. 古い排水ネットを捨てて、
  3. 新しい排水ネットに交換してくれる

頼んでないのに、いつの間にかやってくれるようになったお手伝いなんです。

こんなことできるってすごいと、親バカながら思うお手伝いなのでした。

何しろ、排水口は汚物掃除と同じなので。(汗)頼むつもりがなかったお手伝いだったからです。

汚い物をさわってお掃除できるモモくんは、きっといい旦那さんになるはず。

(3兄弟の中でも、家事力ナンバーワン夫になりそうです。笑)

いつも何も言わずにいつの間にかやってくれて、本当にありがとう。感謝です。

私もモモくんに色々お返ししていくね。

お誕生日会をしてくれました(ありがとう)

▼誕生日でした。

はじめての「ママ」プレートです。

私「なんで『ママ』にしたの?ずっと名前だったよね」

夫「子どもたちからっていう雰囲気を出したかったから」

な、なるほど・・!!

この頃のお誕生日は、正直迎えるたびに「歳をとってしまったな」感がありドキドキしますが。(笑)

ちゃんと前向きに、人生を楽しんでいきたいと感じました。

色々「ひいい」な事態も起きますが、いい所を発見して、悪いことを忘れながら(なるべく見ないようにして)生きていこう〜。

物申す前に、深呼吸します

ワンオペって余裕がなくなる時があるので。(汗)

イライラした時は、お口をなるべくチャックしておこう。

▼ケーキにいたこおもりさん。

夫から「運動会どうだった?」などの、ラインがきません。

そろそろ「興味なしですかー!!」と入れましょうか。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼またしても、母ヘルプです。ありがとう!!

また母コーデ書きます。(笑)楽しみにしていますとコメントくださる方がいて、とても嬉しそうでした♡

www.simple-home.net

▼この毛布の色が好きです。かわいい♡

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!