心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【全国統一小学生テストの結果(小2)をもらってきました】これからやるドリル、基礎をしっかりやります・・!!

スポンサーリンク

【全国統一小学生テストの結果(小2)をもらってきました】これからやるドリル、基礎をしっかりやります・・!!

こんにちは。ayakoです。

▼小2モモくんが、全国統一小学生テストの結果をもらってきました。

▼ほぼ自己採点通りでした。

www.simple-home.net

▼2022年11月の全統小は、

他学年では、大幅に易化した科目もあったそうですが、「2年生は平年通りの難易度」でした。

さて。

結果は、「算数>2教科>国語>60」でした。

国語よりも算数がよくてびっくりです!!

あれ、国語男子だったはずでは・・??

といっても。

算数男子でもないので、そして、国語男子でもないということで・・

バランス型男子を目指します。(笑)

ただ、しばらくの間は、11歳レモンくんの勉強をみることを優先しているので、8歳モモくんは基礎中心でいきます。

とりあえず、のびのび過ごしている中で、全統の対策もなしで。

まずまずの成績だったと思います。

モモくん、がんばりました!!

今日は、全国統一小学生テスト結果と、これからのお話です。

算数の結果とふりかえり

▼大問1から4のさいごまで、ミスなく解いたことはほめポイントでした。

で、大問4のさいごで、ラスボスのような正答率7%の問題にやられてます。

中盤で、早くも正答率一桁の問題があるんですね・・!!

2年生のお子さん達は、突然の難易度アップにびっくりしたことでしょう。

▼ここで時間がかかってしまったのかな?と思ったら・・

「すぐに諦めて、次の問題へ行ったよ〜」だそうです。(笑)

いやいや、もうちょっと粘ってくれ。

その粘りのなさが、突き抜けない算数力に直結しているのだよ。

と母は一瞬思いましたが。

諦めたからこそ、まあまあさいごまでできたのかもしれないので、よしとします!!

これからはじめる算数のドリル。1、2年もやったシリーズです

さて。

そんな算数。

2年生の難問に取り組んでも、なかなか解けず前に進めないので。(汗)

▼しばらくの間、ハイレベの算数ドリルをやることにしました。

▼難しい問題を飛ばして、基本的な問題だけをやる予定です。

算数が得意なお子さんは、ハイレベはしなくていいかもです。

もう少し難しい問題集(似たような問題が続かない問題集)をやった方が、本人のモチベーションがアップします。

モモくんの場合、基礎をいっぱい演習できるドリルがすごくいい。

何度もくり返すことで。

興味がなかった算数も、ちょっとずつできるようになり、好きになってきたようです。

▼何度もくり返し演習でき、さいごは難しい問題にも挑戦できます。

▼サクサクできるページも豊富です。

(算数がそこまで得意ではない場合、ここ重要!!)

▼算数は、特に力の差が現れやすいので。

  • 得意な場合・・簡単なドリルは少なめに。むずかしいドリルを探す
  • 普通な場合・・簡単なドリルを多めに。時々むずかしい問題に挑戦する

低学年算数は特に、パズル的な要素もあるので。

難しい問題は、算数が元々得意なお子さんか、かなり努力したお子さんしか解けません。(汗)

算数ラボ、兄のお下がりドリルもはじめました

▼兄が使わなかったドリルも、使いはじめました。

▼こちらのシリーズです。

▼全統小を思わせるような問題も、いっぱい出てくるので。

考える練習にピッタリです。

解けないほどの難問はないので。

1日1問でも、すごく力がつくと感じます。

文字も大きくて、図も大きくて。見やすい点もいいですね。

国語の結果と、これからも鍛えたい言葉力

国語男子に〜と言いつつ、国語はかなり放置でございます。(汗)

というか。

「これ今日やってね〜」と渡しても、まあ・・やりません。(汗)

▼自主的にやるのは、こちらの学習マンガを読むことと、

(上のシリーズのおかげで言葉力アップしました。読んでおいてね〜だけで完結するので、すごくよい。親子ともに楽です)

▼そして、サピ漢を活用することです。(2年生から愛用中)

▼最近、時短のためのインデックスもつけました!!

学年ごとに、詳しく漢字のことが学べる優れものです。

サピックスの教材は本当によくできているので、市販で使えるものは重宝します!!

国語も、じっくりは教えられないので。(汗)

モモくん、引き続き読書を楽しんでくださいね〜。

勉強をしていると見せかけて、やっていること

▼3歳イチゴくんのために、車シールを貼るシートを作ってくれていました。

なかなかよくできてる・・!!

ありがとうモモくん!!

けどまあ、この日の勉強はこれで終了です。他にも何枚もありました。(苦笑)

で、また別の日。

▼やけに計算プリントに時間がかかるなーと思って見てみたら・・

なんか「とり人間」みたいなのがいる!!(笑)

・・という勉強姿勢なので。

基本的に進みはゆーーっくり!!亀さんペース。

ドラえもんを見る直前になったとたん、慌ててちょっとだけやる毎日です。

(勉強してないと、兄から動画を見せてもらえない)

おまけ。10色ペン

▼モモくんの宝物、10色ペンです。

恐竜がかわいすぎ。

「ラクガキだけじゃなくて、

勉強もしようね♡」と言っています。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼図形編もよかったです。

www.simple-home.net

▼読み物としてもおもしろいシリーズ。

www.simple-home.net

▼算数好きがワクワクするドリル。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!